質問

 冷凍甘えびをもらったんですが、どうやって食べたらいいですか。

 超初心者です (^^)

通報する

回答 (4件)

海老の解凍(甘エビにかぎらず)は、必ず流水(水道の水を出しっぱなしにして当てながら)でやってくださいね。そうしないと、すぐに黒ずんでしまいます。

甘エビは、一キロ入りの箱でしょうね。きっと。
冷凍甘エビの箱入りは、最初に箱ごとガンガンと、どこかに叩きつけると凍っている甘エビがとれやすくなります。
甘え日は、解凍を兼ねて水洗いします。ただし、殻つきのままですよ。殻を剥いてしまうとせっかくの甘エビの美味しさまでも洗い流してしまうことになります。

食べ方ですが、必要な分以外は解凍しないこと。
もともと生で食べられる物なのでどんな料理にも使えます。たとえ生焼け、生煮えでも。

おすすめレシピ。
★刺身 殻付のまま解凍し、ドーンと皿に盛り、勝手に食らってもらう!(豪快バージョン)
★刺身2 頭と尻尾と第一関節を残し、殻をむき、きれいに盛りつける。
★塩焼き 塩を振って焼くだけ(爆)
焼き過ぎないように。
★塩茹で 殻付のまま、または殻をむいて、塩(濃い目)でゆでる
山葵醤油、マヨネーズ、イタリアンドレッシング、なんでも合います。
そのほか、フライ、てんぷらなど、どんな物にも使えます。
レシピについての不明な点は、補足下さいね。
こんな物作りたいんだけど と言うのにも対応しますよ。

この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 えーと、自然解凍してそのまま鍋に入れたら、「あく」が多かったような気がするんですが、・・・ほかの材料のためでしょうか?

 今度は水洗いしてみます。 (^^)

自然解凍してそのまま殻を剥いてお刺身で食べられます
生が苦手でしたら、天ぷらでも味噌汁でもいいですが生で食べないと勿体無いですね
頭には味噌が詰まっているので味噌汁に入れると甘くて良いだしが出ます
味噌汁の出来上がる寸前に入れるだけです、
頭は吸うようにして食べると最高ですよ。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然解凍したら、水で洗いますか?そのままでいいですか?

料理は水洗いするのとしないのとありますよね。

超初心者です(^^)

解凍して、尻尾を残して殻をむいて、お刺身が最高です。
それでも、あまったら、バター炒めもおいしいですヨ

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ