アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョンレノンとオノヨーコの結婚のなれそめについて聞きたいです。
なぜ二人は結婚したんでしょう?当時ジョンは世界中で人気だったんですよね。愛に国境はないって言うけど、イギリスやアメリカ世界で人気だったのになぜ日本人のオノヨーコを選んだのかな?ただ好きだっただけかもしれないけど・・・
出会いなど不思議がいっぱいです。
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

御存じではないかもしれませんが、オノ・ヨーコは前衛芸術家です。
1966年11月9日にロンドンのインディカ・ギャラリーでのヨーコ
の個展開催の前日にジョン・レノンがギャラリーを訪れ、経営者ジョン
・ダンバーの紹介で二人は出会いました。それが始まりです。
その個展に出品された作品の一つにジョンはとても感銘を受けたそうです。
(梯子を登って天井から吊るされた虫眼鏡で天井に書かれた文字を見ると
それは「YES」という文字、という作品)

翌67年10月に開催されたヨーコの個展「ヨーコ・プラス・ミー」では
ジョンがスポンサーになりました。タイトルの「ミー」はもちろんジョンの
ことです。その時ジョンはヨーコから自作の詩集を送られ、それから二人は
文通を始めたそうです。当時ジョンもヨーコもそれぞれ結婚していたので、
当然お互いのパートナーにはばれないように。

そして翌68年5月20日にジョンはヨーコを自宅に招きます。
二人で前衛音楽を製作し、それが終了した夜明けに二人は「結ばれた」そ
うです。それ以降二人は行動・活動を共にし始めます。
その年の11月にジョンと奥さんとの離婚が成立し、翌69年2月にはヨ
ーコと旦那さんとの離婚も成立し、その年の3月2日、ジョンとヨーコ
は結婚しました。

出合いから結婚までの流れはこんな所です。
ジョンが最初にヨーコの個展へ出向いたのは「乱交パーティーがあると聞
いたから」だとか、ヨーコはジョンと出会う前にポールと会っていたとか、
細かな面白い話は色々あるのですが、その辺は興味がお有りでしたら書籍
などを読まれたらよろしいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくどうもありがとうございました。梯子と虫眼鏡を使って見る作品なんておもしろいですね!ヨーコも結婚してたのか~「ヨーコ・プラス・ミー」なんてさりげなくカッコイイですね。どうもありがとうございました。

前テレビでやってました。

オノヨーコが芸術家としてニューヨークで個展を開いていた所にジョンレノンがフラっと立ち寄ったそうです。
そして、一つの作品に目と止めました。
それには小さく『yes』と書いてありました。。。
ジョンはそれに惹かれたそうです。
『もしそれが「NO」だったら僕は何も思わなかっただろう』と言ったそうです。。

当時ジョンは結婚していて不倫状態でしたが、二人の愛は何より強かった・・・という感じだそうですよ。。。
素敵ですね☆☆☆
    • 4
この回答へのお礼

オノヨーコは芸術家だったのか~「NO」だったら付き合わないなんてかなり偶然だけどスゴイですね!!!ジョンが結婚してたなんて知りませんでした。
あの二人がラブラブなのがたまにテレビに映ったりしてかなり不思議だったけど謎が解けました。ありがとうございました。