プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法の違いを教えてほしいです。
どちらかを子供に習わせたいのですが迷ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スポ-ツ拳法護身術(拳法道志会)はやったことないので、「少林寺拳法」の内容についてだけ。



少林寺拳法も基本的に護身術であり、「殴りかかられたとき」「手を掴まれたとき」などにどう対処するか、といった型が技の基本です。
殴る蹴るの技もありますが、これらは「殴られたときどう対処するか」といった技の練習をするためのものですので、実際にあてることはありません。

柔道だとか空手のような「どちらが勝つか」を決めるような「試合」はなく、
大会などでは、二人一組や団体で「演武」を行い、その技の綺麗さなどを競います。

自由に技を出す「乱取」もありますが、基本的に「型」が中心になってますので、護身術としての実用性は微妙だと思います。
それよりも、禅宗的な「教育」「修練」を「武道」っぽくした、「心を鍛える」ことを目的としたものだと考えた方がわかりやすいと思います。

そういう点では、子ども(の教育)向けだと思いますが、
あまり派手さが無いので、そのあたりに飽きずにやっていけるかどうかが鍵でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
わが子には何よりまず心を鍛える事を願っていますので気持ちを固める事ができそうです。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2008/09/21 13:41

少林寺拳法は四国、善通寺市に本部を置く、独特の武道です。

中国には拳法と名のつく流儀は多いですが、日本では、拳法では少林寺拳法が大勢を占めており、級位段位もあります。全国大会もあります。空手との違いは、空手が手足で突く蹴るが武器のため、手足の破壊力は強いですが、拳法は逆手、順手で手を捻って倒すなどの投げ技があり、手足で突く蹴るもありますが、急所のみに対するもので、空手ほどの破壊力は必要ありません。
スポーツ拳法護身術は、護身のためのもので、突く蹴るはまず少ないでしょう、段位や級位もなく、短期間で覚えるものです。
スポーツとして、長く取組たいのなら、少林寺拳法、子供の身を守るだけなら、スポーツ拳法護身術ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず子供にはいじめ対策に、と考えそれには自分自身強くたくましい心を育てたいと願い武道に目をむけましたが、未経験者で武道には全く無知でしたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 07:52

この記事が正しいかどうかの判断は質問者さんに任せますが


スポ-ツ拳法護身術(拳法道志会)には、
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%8B …
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/budou/1219 …
なんて話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く武道には無知でしたので、参考になりました。
冷静に見極め、考えたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!