アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が軽の燃費がいい車を探しています。MTの方がいいのでしょうが、私が運転できないのでATを探しているのですが、あるサイトでステラのCVT FF駆動式がリッター17くらいでした。実物をまだ見たことがないのですがとにかく燃費がよければいいのでステラがよければ買おうと思っています。情報教えてください。
ちなみに街乗りで通勤距離は5キロくらいです。街のりにはCVTはよくないと聞いたことがありますが本当でしょうか?

A 回答 (9件)

妻がステラLX(FF CVT)に乗っています。



どの車にも言えることですが、燃費は乗り方や量り方で全然違ってきます。
その上でうちのステラの燃費の報告をさせてもらいます。

冬場・平日は妻が息子とちょい乗り・週末は3人でちょっと遠くに買い物程度の使い方で15~16程度。
夏場エアコン使用・その他は上記と同様で14~15程度。
1ヶ月の走行は250~350キロ程度で、だいたい月に1回給油です。

大型連休での帰省・エアコン使用・家族3人・その他手荷物・走行距離1100~1200キロ(8割高速)の場合は18~19です。

意識して燃費走行をすれば一般道でも19は楽勝ですが、ノロノロ加速にストレスが溜まりますし、周りの流れから完全に外れますので普段はしません。
それでも14~16の間ですから、個人的には燃費が良いと思いますけど。

5キロの通勤でも乗り方で燃費は激変します。
私自身はインプレッサで片道9キロの通勤ですが、地方の政令指定都市では5~6だったのが、今は田舎なので8.2~8.6をコンスタントに出しています。
要は環境と意識して運転するかするかしないかで激変するので、数値としての燃費だけでは何も判断できないということです。
    • good
    • 1

NO.4です。



ごめんなさい。マニュアルモード7速CVTはステラには有りません。
ご主人が主に乗られて、家族用にフリードがあるのであればステラでは方向性が一緒です。

お勧めは、スバル R2 タイプS グレードです。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/index.h …

2003年モデルからありますので、中古車も見つかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
主人は軽には乗らないの一点張りでしたがフリードを買ってもいいと言った途端、コロッとかわりました(笑)それでも今乗っている車が車だけに、また色々言いそうなんですけど;休みの日や、たまに交換して乗らせてと言っているのでステラだと子供がいてチャイルドシートをつけても乗り降りしやすそうだなと思いましたが極端に燃費はよくなさそうですね?R2はどのサイトを見ても上位ですね!
今は片道5キロですが異動もあるので、とにかく燃費重視で見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:09

NO.4です。



なるほど。タイプRに乗っていらしたご主人用ですから、軽自動車の中でも4気筒、先進のCVTマニュアルモード付きのタイプがよろしいかと思います。

↓ 各年式のグレード等の情報があります。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/STELLA/ind …
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/STELLA/lat …

年式、グレード・装備、色などを決定してから、じっくりと探して納得の行く愛車を見つけてください。
    • good
    • 0

ステラ


ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6610
ttp://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/SB/S028/


エッセのレポート
ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6142
ttp://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/DA/S004/
軽い車重が一番
ガソリンも36リッターなので頻繁いれなくてもOK
    • good
    • 0

愛車が長期入院しているので代車でステラの新車(ターボなし)に乗っています。



実質14~15くらいです。

CVTだからよくないとは思いません。
乗り方の方が影響の方が大きいと思います。
燃費はいろいろデータはあるでしょうが、同じクラスなら乗り方による違いの方が大きいと思います。
それにしても、ものすごく遅いクルマですよ。
燃費以外の選択肢が書かれていませんが、これだけでクルマを選ぶとストレスが溜まるかもしれません。

私だったら5キロくらいの通勤なら迷わず自転車にします。
    • good
    • 0

こんにちは。



過去の質問のホンダ フリード他 1500cc以下のスライドドア車は諦めたのですね。

↓ 実測の燃費ランキングです。
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/#KEI

順位 メーカー名 車名 型式 排気量 ギア 過給器 駆動方式 e燃費 95% 信頼区間 カタログ燃費(10・15モード燃費) 車両重量 カタログ燃費達成率
1 スバル R2 R RC2 660cc CVT - 4WD 17.2km/L±1.8km/L 22km/L 840-850kg 78%
2 スバル ステラ/カスタム RN1 660cc CVT - FF 16.5km/L±0.5km/L 22.5km/L 860-870kg 73%
3 スバル R1 R RJ2 660cc CVT - 4WD 16.3km/L±1.5km/L 22km/L 840kg 74%
4 スズキ セルボ HG21S 660cc AT - FF 15.7km/L±1.8km/L 21km/L 790kg 75%
5 ダイハツ ソニカ L405S 660cc CVT T FF 15.5km/L±0.4km/L 23km/L 820kg 67%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、わけあって2台購入しなくてはならないので1台はフリードにする代わりにもう一台を燃費のいい軽の中古を探しているところです。

お礼日時:2008/09/20 10:57

ステラの燃費は悪い人で10km/l弱、良い人で20km/l走る人もいるみたいですね。


http://www.carview.co.jp/bbs/104/6610/?bd=100&pg …

因みに昨年のこちらのデータではスバルのR2が良いようです。
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/#KEI

http://www.carview.co.jp/bbs/104/5031/?bd=100&pg …
    • good
    • 0

通勤距離が片道5kmならばどんな車でも(例え最新式のハイブリッド車でも)燃費は良くないでしょう。

カタログ値の6割いけば良い方じゃないでしょうか。

それでも車を使う、ということならスズキ ツインが良いと思います。
>http://catalog.carsensorlab.net/suzuki/twin/f001 …

ところで、街乗りにCVTは良くないとのソース元を教えてください。何が良くないのでしょう。街乗りに向いていないということなのか、街乗りするとCVTの耐久性が悪くなるのか…。何なのでしょう?
    • good
    • 0

http://www.autobytel-japan.com/catalog/ecorank_k …
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/3 …
ご参考まで。

車種で検索するとオーナーによる情報が手にはいるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!