アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは人類最大の発明は何だと思いますか?
火・稲作・蒸気機関・電力・原子力・IT。
色々なものがあると思いますが、私的には宗教ではないかと思います。
人間の根幹たる自我を統制してしまうという点と、歴史上の影響度から言って。

皆さんの意見お待ちしております。

A 回答 (20件中1~10件)

私は、0”ゼロ”の発明だと思います。

人類が抽象的思考をする上で、絶対不可欠な考え方が”0”であると考えます。
つまり、古代メソポタミアにおいて”0”が発明されなければ、宗教的な思想も生まれなかったでしょう。
また、その発明はコンピュータの根幹を担ってさえいます。
”0”と”1”、”無”と”有”の考え方は、通信技術の基幹でさえありますし仏教などの思想もそれが出発点になっています。
宗教は、発明とは呼べないと思いますし、もともと人類思想の画一化を目指していたとは考えにくいですし。単なる物語をむりやり具現化したもののように感じています。でも、神様は本当に存在していると思います。人々の心の中にね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼロですか・・・そう来ますか。なるほど。
大変参考になりました。

> 私的には宗教ではないかと思います。

宗教を「発明」と言い切ってしまうには、若干抵抗はあります。
が、少なくとも対象を日本人に限定してみた場合は、
宗教って、それほど影響力はないかもしれませんね。

むしろ、現代社会では、資本主義や自由主義なんていう
経済の影響が強いんじゃないでしょうか?
みなさん、実際、お金ありきで毎日生きている
んじゃありませんか?
# もちろん、例外って人もいるでしょうけど。
# 狩猟民族もいるんでしょうし。
# でも...

「言語」のレベルを「人間が人間である条件」として
発明に加えない場合だったら、経済とかそのあたりに
着目するのもいいようにも思うんですけど、
このアイディア、どうでしょう?
影響力って意味では、かなり大きいと思いますよ。
これで歴史は動いてるって話もあるくらいで。
    • 0

gilfffoさん、各位、ども

おぉ-ぃ!ちとまったぁ-!
あにょねぇ、なんで単品でとりだすかなぁ~?
先の文、読んでもらえましたでしょうか?
曲解しないでくださいよぉ~~~どりゃぁ-☆ (*^^*)>゛゛゛なんちってぇ、

>SEXではないでしょうか?「出産」
>人が身体を交える、交えることによって、
>生命の誕生を知った(発見)

人が身体を交える行為-SEX――――出産

ホイサ!セットでござる!>単品じゃねえぜ、ここんとこよろしく!!

生殖器が男女ことなったてますよね?<おぃ、みたんかぁ-?
いやぁ、あのぉ、そのぉ、、、ちょっとだけ(*^^*)>゛゛゛
はじめてみた異なるからだ、あれ?あれ?あれ?
あるじゃん~♪ないじゃん~♪アルパチ-ノじゃん~♪と、
彼らがいったかどうかは定かではありませんが....
おぃ、おぃ、、、いや、まぁ、まぁ、、、
おもむろに行為に至るのですかね?性交のノウハウをはじめのだぁ-いっぽのとき、
本能はあるべきところにあるべきものをおさめることをしっていたのでしょうか?
うんにゃ~、あるじゃん~♪ないじゃん~♪と先に視覚で捉えた映像が記憶におさまったんじゃないでしょうか。認識つぅ-んですかねぇ?
これはなにするもんじゃ?なんじゃ、もんじゃ...と、くにゅくにゅくにゅ...
なんじゃこりゃぁ~((((Ψ(◎◎)Ψ))))アラ?ララ~レェ~ヘェ~
。。。|(><)|キャッ―☆(*^^*)うふぅ~

交わりをおえてから月日が変わり~あららん???なんかいつもと少し違った感覚、なに?この感覚???少し太ったかしら?そうこうしてるまに季節も巡り....ぽっこり大きくなったおなか。ときおりおなかの中から突き上げてくる小さな動き。うっ、うっ、、、小刻みな痛みが時おり襲ってくる。下腹部に手をあて少し前かがみにうずくまることしばしば。なに?なんなの?どうしちゃったんだろう?うっ、うぅっ、、、いたい。あぁぁ、、、、、、、、、、、ハァ、ハァ、ハァ、、、、、ウゥゥゥ、、、、

もだえ苦しむ女のそばにいるのは男ただひとり―――――さて?男はこの後どのような行動をとったでしょうか?
後にこの男女の間に一人の子供が生まれていました。

いまは、性に関する雑誌・情報等、世に溢れかえっていますね。年端もいかないこどもでさえ性に関する知識の何がしかをすこしはもちあわせているかとおもいます。現代においては生命の誕生はこれこれこういうものであるとばかりに「常識」事項になっているのかもしれませんが、右も左もわからぬ自分とは異なる者(肉体)にはじめて対面し、ノウハウの「の」の字もわからないにもかかわらず出産し、こどもを母体から切り離すことができたのでしょうか?本能だからという言葉でいとも容易くおっしゃられますが、なぜ?本能は経験のしたことのないことをあたかも知っていたかのように行なえてしまうのでしょうか?
身体を交えること(SEX)妊娠-出産-子の誕生をひとつ学んだことになりますかね?わけのわからない感覚が生命を宿すことによってひとつ学習したことにもなるんじゃないでしょうか?身体を交えることがなかったら....子も生まれなかった。
身体を交え(SEX)-妊娠-出産の一連のプロセスを踏んでの出産は発明だ!
    • 0

ふたたび今晩は。

#16です。

SEXのことはひとまず保留しといて、(^^

私は<農耕>もその1つだと思います。

おかげで計画的に食糧を安定供給できるようになったばかりでなく、定住生活を促進して、
大河流域に発生した四大文明を生み出す大きなファクタとなったと何かの本で読んだことがあります。

農場区画整理の技術は、都市と農場を分け、身分階級制度を確立しましたし、
距離や面積を測る必要から算術や単位という概念を生み出したのかもしれません。

天候変化のサイクルを予測して、必要最大の収穫を得る為に、
暦の技術も必要になったでしょうし、古代の天文学やそれにまつわる神話や文学も生み出したでしょう。

既出の回答に文字というのもありましたが、そもそも文字が発明される必要が
生産・貯蔵した穀物の石高(こくだか)を石版や粘土板に記録するためのものだったと考えると(考えていいのかな?まあいいか)農耕の発明によって派生的に生み出されたものといえるかもしれません。

また、食糧の貯蔵という習慣は、部族間の収奪・侵略を促して、同種間の組織的な殺し合い
という人類特有の生存手段を生み出す一因ともなったかも。

とにかく農耕はすごい!
お百姓のみなさんに感謝感謝!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。農耕・稲作はとても重要です。教科書にもバッチリのっていますからね。
文明といえば農耕であり、人類発展の基本的なものですよね。
ご飯粒は最後まで食べます。(^^)

No.15で

>住⇒本能 工夫すればそれが発明
としましたがあとでかんがえるとこれはすこし違うように思えました。
というのは工夫というのは発明にならないのではともおもいます。
工夫というのはすでに有るものに手を加えたものですよね。
より住みやすい住居ですとか調理ですとかSEXのしかたなどもそうだとおもいます。
発明とはまったく新しいものをつくりだすことではないでしょうか。
発明の定義にくわしいかたがおられましたらお願いします。

この回答への補足

特許庁によりますと、発明とは「自然法則を利用した技術的創作のうち高度なもの」とあります。なのでもちろん宗教や言語などは特許法上は発明ではありません。
しかしこの質問の「発明」はもっと幅広いものとさせていただいています。
他の回答の中でありましたが、人類に大きな影響を与えた、他にそれと変わるものがない、といったものを主観的でかまいませんのでお願いしております。
私はこれだと思う!というのがありましたらどんどんご回答ください。

• 0

SEXについての一連の論議について・・・

「正上位」という答えで、何とかシフトできないでしょうか?
正上位を可能にした要因が、進化論上の二足直立歩行だとすると、
類人猿と現世人類との極めて微妙な時期に見出された
効率的かつ効果的体位なわけで・・・

また、古今東西の宗教書の中には、
SEXの体位をいかに精神性の追求の域にまで高めるかに心血を注いだものもあり、
人類の英知の賜物のひとつに数えられなくもないかと・・・

でも正上位でSEXする動物がいたらダメだなこの論・・・
    • 0
この回答へのお礼

正上位・・・そうきますか。
う~ん、これもちょっと違う気はしますがご回答としましては面白いです。
そんな事言ったらもっと凄いのも・・・。

めずらしくNo.13さんにどういできる回答がありました。

SEXは発明じゃないでしょう。
SEX⇒本能
衣⇒発明
食⇒本能
住⇒本能 工夫すればそれが発明
火⇒発見
だとおもいます。
発明といえばそうですね武器あたりでしょうか。
でも発見ともいわれそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

打製石器は「発見」、磨製石器は「発明」といった感じでしょうかね。
もちろんこの質問的には全てOKとしますが。

<出産は発明か発見かに関するコメント>

もし、出産術であるとか、あるいは性技とか、技術研究の面で言えば発明になるでしょうね。あるいは避妊法というのは時代を創造した1つの発明かもしれません。

<それはともかくとして、人類最大の発明>
人類になくてはならない3つのもの、それは、「衣食住」です。
もちろんSEXもなくてはならないかもしれないけれども、生きるための後天的智恵としては、この3つでしょう。

言語とも思ったのですが、ひねくれてこれで。

で、またこれも発明ではないといわれるといけないので、「食」についてはつっこんで言うと、調理技術だと思ってください。もちろんそのためには「火」を使うことも影響するのですが、そういったものとあいまって、「生では食べられないものも食べられるようにする」「さらにおいしくする」という発明としてはすぐれていると思います。
「衣」「住」についても、おなじように考えてください。

もちろん、まだまだ完成してないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに衣食住ですね。
ただ、私の中では衣食住も人間の定義に近いと思っております。もっとも調理技術などは明らかに「発明」ですがね。

回答者に対する回答で失礼しますが、出産は発明でも発見

でもないでしょう。

人間(女性)という存在が生まれながらにしてもっている
機能でして(男性の協力も必要ですが ;^^)、後天的に
見つけたものでも作り上げたものでもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?

本能?

「SEX」という文字に過剰反応をされてはおられませんか?

「出産」と言葉添えておいたのですが....

>SEXではないでしょうか?「出産」
>人が身体を交える、交えることによって、生命の誕生を知った(発見)
>宗教も何も人が生まれる前にあるはずもなし

■いえ・・・それは本能でしょう。獣にもありますし。

少しお伺いしてもいいですか?
SEX-出産-本能と片付けられてしまう所以をお聞かせいただけませんでしょうか?獣にもあるということですが、他の方へのお礼欄で類人猿とお書きでしたね。たしかに獣も交尾し子を産みますね。なぜ?交尾(SEX)を行い出産する行為は似通っているにもかかわらずヒトへと進化したのでしょうか?獣にもあるということばだけでは補足いただいた言葉が何を意味するのか?SEX―出産と書き記したのは、「人間の根幹たる自我を統制してしまうという点」にたいして「育てる」ことが自我の抑止でもあり統制へとそこから進化がはじまったのではないかと。さすれば、自我の統制への働きということからSEXを発明のはじまりと考えられなくはないでしょうか?

gilfffoさんの上位概念がどのように形付けられているのかよければお聞かせいただけませんか?

http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/metapho …
http://www.patoza.com/kaiteian_0511_4.htm

この回答への補足

少し無理があるのではないでしょうか。
おっしゃりたいことがわからないわけでもないですが、やはりSEXはほぼ本能でしょう。
エクスタシーを楽しみ愛を深めるのは人間のみできるとか言われたらそうかもしれませんが・・・。

• 0