プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道をやりたいのですが、現在28歳の男です。学生時代は全く剣道は選択授業、部活を含めて
したことがないのですが、今から始めてもおかしくないでしょうか?また始めるとすればどのようにすれば良いでしょうか

私は銀魂という漫画アニメが好きでそれにおいては
日本の開国前の攘夷志士や新撰組をモチーフにしたキャラクターが
登場し、戦闘において主に剣術でもって戦う場面がしばしば出てきます。
それを見ていて、自分も触発され、剣道をやりたいと思うようになりました。
アニメながら、馬鹿に出来ず、剣でもって語る生き様が本当にかっこ良いのです。

しかし、現在28歳で、またアニメ好きから察せられるとおりオタクの部類に入り
体力にも自信がありません。今から剣道を始めて修めることが出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

私は中学の時、剣道をしていた者です(^^)★


別に今からしてもおかしくないと思います!!
体力的に自信のないのならば、週2とかで
道場に行くのもいいと思います(^^)!!
頑張ってください!応援しています!!!
    • good
    • 1

出来ます。

小さい頃からだろうと、大人になってからだろうと関係ありません。
大会に出場して勝つとか高段者になるとかじゃなくて憧れや理想の剣士なんてすばらしいと思います。何もかもやってみないと分かんないですよ。
挑戦してみて型にはまるか、型を破るか判断するのも良いんじゃないかな。
自分は、小学校から今でも剣道を愛してるけどずっと理想を追い求めてるんだよ。
    • good
    • 3

できますよ。


私、30代から始めました(笑)。
で、1年ちょっとやって初段です。
今は少しお休み中です。(早く再会したい!)

私の場合は子供がやってましたから、ジムに行くなら一緒にやっちゃえ!ってノリでやりました。
私は全然運動はやったことがなかったので大変でした!
足の裏の皮はペロンとむけるわ、筋肉痛にはなるわ。
最初、防具をつけてるのに面を受けたら頭にたんこぶがいっぱい出来てブヨブヨになったりしました。
でも、すぐになれましたよ。

私からのアドバイスは良い道場、良い先生に習いましょうということです。
じゃないと剣道ではなく、ただの「棒を振っての当てっこ」になるからです。
実際、大人を教えることができない先生はたくさんいます。
大人を教えることができる道場に行って下さい。

あと、大人(一般の会員)をおろそかにしない道場です。
子供が中心の道場が多いです。
その中で先生方が子供ばっかりを教えて大人に全然教えない道場もあります。
(実は教えられない)
もしくは大人の初心者をバカにする道場もあるのです。
初心者をバカにして相手にしてくれない先生もたくさんおられます。
(困った事です)

子供のお母さん同士が常にもめている道場もあります。
そうなると大人も巻き込まれますから注意して下さい。
とんだとばっちりを受けます。

なんでもそうなんですが、基本はすごく大切です。
剣道は特に同じことの繰り返しです。
相当粘り強くないと続かないです。
剣道は奥が深いです。
私も銀魂見てますが、あんなノリの軽いもんじゃありません。
正直しんどい方が多いし、冬は寒いし、夏は暑いし。
楽そうだからとか思ったら大間違いです。
でも、楽しいですよ。
ちょっとやそっとじゃ上達しませんから楽しいんです。

私はこの年からやり始めましたから、試合をやっても多分、一勝もできないでしょう。
でも、良いのです。
勝つ事が剣道の目的ではありません。
ただ、きれいな、美しい剣道を目指しています。
そして自分で納得した面を打てるようになったら最高です。

一度、通える範囲での道場を見学されてはいかがですか?
最低3ヶ所は見た方が良いです。
もよりの小学校などでやっていますよ。
    • good
    • 4

ぜひどうぞ!



近くの小学校等でスポ少や小・中・高校生が練習してると思います。
ちょっと見学にいらしては?
近くの父兄に「剣道に興味があって見学に来たんですが、社会人でやってらっしゃる方いますか?」と声をかけてみましょう。

若しくはお住まいの近くで「地域名」「剣道」などで検索すると
武具屋さんがあると思います。そこでしたら活動してるところを教えてくれると思いますよ。

防具、本などはネットでしたらここが評判がいいようです。
http://www.budogu.jp/campaign/season-spring.html
http://kendouya.com/?OVRAW=%E5%89%A3%E9%81%93%20 …

好きって気持ちはすごいパワーだと思います。楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

<今から剣道を始めておさめる事が出来るでしょうか?>



出来ますよ。これからの貴男の努力次第です。アドバイスとしては出来るだけ稽古を続けてください。(現実的に数年は中学生の有段者クラスにさえ勝つのは困難だと思います)むしろ勝ち負けよりも、礼儀・挨拶など含めた修行の場と捉えられたほうがいいでしょう。(続けるうちに必ず強くなりますよ)防具のメンテナンスはこれを参考にしてください。http://kendojinko.com/nioi.html

参考URL:http://kendojinko.com/nioi.html
    • good
    • 0

>体力にも自信がありません。

今から剣道を始めて修めることが出来るでしょうか?


何もおかしくありません。
剣道を続けていけば自然に体力も腕の筋肉も付いてきます。
そして、試合に出たいと思うようになります。
日本古来の武道でありながら、
なかなか社会人になってやる機会がないですが、
年配者でも強い方が沢山いる生涯スポーツです。
ただ、面は汗で凄く臭くなります。
    • good
    • 1

よいと思います!学生さんはアニメやドラマの影響で、将来の夢や部活をきめますが、大人でそれをやれるのはピュアだからです。

すばらしい。
私も、素手や竹刀でたたかうことがすばらしいと思います。
刃物やネット、などで闘うのではなく、、、。

学生時代剣道をして、いまはぜんぜん。こんなかたが多いと思います。
いまからはじめれば、強くなると思います。
ただし、大人の剣道には「突き」というものがあるそうで、学生では教えてもらいませんでした。面や小手でも、防具からそれると本当痛いです。そういう意味ではおすすめできません。気をつけてがんばってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!