プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェンゲン加盟地域内に現在70日ほど滞在しており、明日日本に帰る予定です。
もしかして自分はオーバーステイしているのではないか?と恐ろしくなり始めました。
10月下旬に加盟地域内で結婚式の予定があり、また行かなくてはなりません。
オーバーステイしていたら、再入国できませんよね?(涙)
それとオーバーステイしていたらどんな処罰を受けるのか教えてください。

2007.12.22 加盟地域内で2週間滞在
2008.2.3 加盟地域内で3週間滞在
2008.7.13 加盟地域内に現在滞在中(70日間)で明日帰国予定

A 回答 (3件)

オーバーステイしていないのでは?



私も、どこからどうカウントするのか細かいところはわかりませんが、
9月21日の6ヶ月前は3月21日になりますので、2月の3週間の滞在はカウントされないように思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
恐縮ですがこちらでまとめてお礼申し上げます。

結果ですが
何事もなく日本へ帰国することが出来、また再び欧州へ入国することが出来ました。
今は、合法な手続きをして滞在しております。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2008/11/04 23:28

こんにちは。



私もgallinaさんがリンクを貼っていらっしゃるページ
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
を見てたことがあります。

そちらで
>日本人の場合は、加盟地域内での査証免除滞在が
<6ケ月以内90日間>に制限されます。

とありますが、それと同時に

>■滞在期間満了時の再入国
>累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に
>再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できま
>せん。

ともあります。
でもこちらは個人で運営されているサイトのようですし、どうしても気になるのでしたら、公的機関へお尋ねになったらいかがですか?

あと、ですね、余計なことかもですが。
シェンゲン加盟国への出入国の際は堂々と。「あぁもしかしたらオーバーステイで・・・」と挙動不審になってしまうと出入国審査官からあやしまれますので。
ちなみに、私は欧州在で今まで何度も日本と行ったり来たりをしていますが、私が住んでいる加盟国からの出入国の際は、パスポートを1ページずつ見られたことはありません。いつも適当なページでスタンプを押されてお終いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 23:25

シェンゲンエリアは「6ヵ月以内90日間」滞在できることになってますよ。


どこからどうカウントするのか分かりませんけれども、仮に2月の21日?と今回の70日を足したら91日。
オーバーしてますね・・・・
手続きすれば延長できる国もあるようですが。

どっちにしても6ヵ月以内90日滞在したら、次の渡航には半年開けないといけないことになっています。

(私は短期旅行でしか行かないので、詳細は知りません)

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!