プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlookメールに、社内サーバ上のファイル(エクセルなど)のアドレスを貼り付けると、「¥」マークが「/」になってしまいます。
たとえば、
<\\サーバ\相談箱.xls>
と表記したいのに
<//サーバ/相談箱.xls>
となるのです。
ネットで色々検索したのですが、いまいちヒットしなかったので
どなたか「¥」に表記する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Outlook(2003等)では「テキスト形式」または「リッチテキスト形式」にてメールを作成した場合、初期の設定では「\」を入力するとArialフォントとして表示されます。


「バックスラッシュ」の箇所を選択し、MS Pゴシック等の書式に変更させれば「\」として表示されるかと思いますので、お試しください。

また、一部レジストリを変更することで「\」(半角英数字も)を入力した際に、勝手にArialフォントで認識されることがなくなります。参考URLを載せておきますので、興味がありましたらどうぞ。
※レジストリの変更は自己責任の元でお願いします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/414804/ja
    • good
    • 3
この回答へのお礼

vpm1pcbi45さん

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。

そして、ご回答の「レジストリ」という単語を見てハッとしました。
以前、私がやったのはこれでした!!
ありがとうございました。

ただ、
「レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することがあります。」
という文があり、この前既に会社のPCが故障しているので、実行するには多少気が引ける部分はあるのですが・・・

でも、今後へのノウハウとしてやり方がわかって本当に良かったと思います。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 15:48

可能性。


エンコード変更して見る。
http://euc.jp/i18n/charcode.ja.html
上記で駄目なら「区点コード」で変換して見る。

見当違いでしたら済みません。
    • good
    • 1

/ではなくて逆向きのバックスラッシュですよね?


これは、英語圏では\と同じ意味になります。
WindowsLiveメールでも同じなので、これは仕様と判断しました。
マイクロソフト以外のメールソフトへ変えないと表示は変更できないと思いますよ。
参考までに、日本のジャストシステムが開発のShurikenなら、問題ないです。

この回答への補足

aidesさん、violet430さn

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

ただ、少し言葉足らずだったのですが、「¥」から「バックスラッシュ」に変換する方法はあるんです。

というのは、先日PCのハードディスクが故障するまでは¥で表記できていたのですが、
故障を直していざ設定しようとしたときにそのやり方を忘れてしまい、
ご質問させて頂いたという次第であります。

説明が不明確でご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

補足日時:2008/09/20 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています