アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかのメディカルHPを調べてみましたが、帯状疱疹の初期症状として「ほとんどが痛みから始まる」と書かれています。
つまり「ほとんど」ということは例外もあるのでしょうか?
痒みから始まる帯状疱疹はありますか。

自分は半月ほど前から、身体の一部に発疹が出来ました。
最初は痒みで、それに気がつきました。虫刺されかと思っていたら部位が多くなり、なかなか治りません。また最近では、触ったり、衣服が触れると、チクチク痛みます。

ずっと以前に会社の棚卸時に、ノミダニに刺された経験があります。
最初は、その症状に似ていたのですが、どうも違うようにおもえるし、
何より、刺し痕のようなものが無い、赤いぶつぶつの集合です。
水疱瘡は、小学生の頃経験済みです。

どうかご存知でしたら専門的なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


専門家ではありません。
経験者です。
私はとにかく痒かったです!!
お腹の丁度ジーパンのボタンがあたる所で、最初は蚊に刺されたのかと思っていたのですが、徐々に横に広がって行きました。
しかも、私は金属アレルギーもあるので(ジーパンの裏側のボタンにも絆創膏を貼っている)ひょっとして
アレルギーかな?と思っていました。
しかし、とにかく痒くてイライラしました。
2週間我慢して、皮膚科に行ったら帯状疱疹の治りかけです。と言われました。
先生は良く我慢したね~とあきれてました。
最後に、私も水疱瘡は幼稚園の頃経験済みです。
ただ、私は一般人なのでなんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。
痒い!!という事だけ伝えたかったのです。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
経験者さんからのご回答、助かります。投稿してから、経験者さんからのご意見を下さいと書けばよかったな・・と思ってたんです。
同じです。私も蚊かなにかに刺されたと思ったのです。季節的に蚊はいないし、外に出ていない皮膚の部分なので、ノミかダニ?! とも。
ほんと、イライラものの痒さでした。今は痒みはマシなのですが、妙な痛みがあります。衣服アレルギーもたまにあるので、そうかな、とも思いましたが、あまりに治りが遅く、一応、虫刺されの軟膏は塗っていたのですが良くなりません。

>私は一般人なのでなんのアドバイスも出来なくてごめんなさい
とんでもありません!! とても参考になりました! もし行くとしたら皮膚科だということもわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:58

私も、数年前帯状疱疹にかかりました。


真夏だったので蚊にでも刺されたのかと思い、一生懸命虫さされの薬を塗っていましたが一向に良くなりませんでした。
私は発症後1週間経ってから病院に行きましたが、その頃は衣服が触れると傷むどころか、車に乗っている振動でも神経に響きました(汗)。
Dr.に見せたら一発で「帯状疱疹です」といわれました。
しばらく通院して症状は良くなりましたが、水疱瘡の後のように患部は跡が残りました。
神経痛が残っていないことを祈るばかりです。
私も小さい頃水疱瘡は経験済みです。
ただ、疲れていたりして体力が落ちているときにかかることが多いそうで、私は夏だったので土日のたびにお祭りに行ったり、海水浴に行ったり、選挙の投票所で働いたりと休みがなかったので、疲れていたようです。
友人の中にも、阪神大震災でボランティアで派遣された後、発症した人がいました。

少しお年の人は毎日注射に通わなくてはならなくなった人もいますから、年末になる前に是非、受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyara-1971さん、ありがとうございます。
昨日、受診してきました。ちょうどかかりつけの医院(内科)に行く予定があったのでまずそちらの先生に言ってみたら、「もっと早く来たらよかったのに」といわれてしまいました(-_-;) kyara-1971さんのように夏の発症だと、まさに蚊に刺されたのかと思ってしまうような痒さですよね。私のはほとんど治りかけになっているけど、やはり神経の痛みが問題なので、お薬を戴いてきました。看護婦さんにも、「これは痛いでしょう~」といわれました。水疱瘡にかかった人がなるそうです。水疱瘡は治ってもそのウイルスは神経内で生き続けていて、kyara-1971さんがおっしゃるように、体力低下時やストレスを感じた時などに出やすいそうです。また、最近では若年層にも多いんだそうです。
私の場合、痒みが続いたのでノミ、ダニと思い込んでいました・・(ちょうど物置倉庫の大掃除をした後に痒くなったもので、なおさら…)もっと早く帯状疱疹を疑えばよかったです…痕が残らないかと心配なんです…
kyara-1971さんも神経痛が残っていなければ良いですね。お互いに、この先の再発には気をつけたいですね。経験のお話とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 01:29

この時期乾燥肌による皮膚疾患てのも案外あったりするらしい。

帯状疱疹かとおもって皮膚科にかかったら
乾燥肌によるものといわれてしまいました。症状が
質問文とほとんど同じだったので、他のみなさんとは
ちょっと違う意見を、と思い回答させて頂きました。

広がっていくようでしたらやはり皮膚科に行くべきです。薬が違っていると治るどころか悪化します。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乾燥肌による皮膚疾患ですか・・・なるほど、です。普段はそんなに乾燥肌というわけではないのですが、yumenonakaさんのご指摘で思い当ったのは、現在、症状のある皮膚の部分は、比較的、冬場に乾燥しやすいことを思い出しました! もしかしたらその線も考えられますよね・・。
いずれにしても、早めに受診したいと思います。
大変参考になる御意見をいただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 23:39

何年か前に帯状疱疹やりました.


その時は右脇腹の痒みから始まりました.ちょうど夏だったので虫刺されかと思い薬を塗っていたんですが一向によくならず,そのうち痛痒くなり服が当たるとちくちくとひどく痛むようになりました.
調べてみると帯状疱疹のようですが,母がやったときはかなり痛がったので,それに比べると痛みはそれほどでもない,違うのかな~と思いながらも皮膚科へ行くと帯状疱疹とのことでした.
幸い軽かったので痛みがひどくなかったようです.痛痒かったのも右半身のわずかな部分で,投薬ですっかり良くなりました.早めの受診をお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。minatouriさんも始めは痒かったのですね・・。
私も虫刺されとしか思ってなかったんです。もともと虫に刺されやすいので(数人いてもいつも私だけ刺されてる!)、そんな感じかな、と。それで、いつもの虫刺されの薬を塗っていましたが、治らないし、なんとなくいつもと感じが違うのです。
minatouriさんのお母様も経験者で、その場合は痛かったのですね。
あれからまたメディカルHPを探していたら、やはり幾つかのところには「痒いだけの場合や、まるで何も感じない」こともあるとのことでした。
現在は、痒みより、痛みが少しずつですが増してきています。
年末年始ということもあるし、2~3日のうしに受診してみようと思っています。
経験のお話、とても参考になりました。そうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 23:25

私の帯状疱疹体験



肩に吹き出物かにきびのようなものができて,痛いとかゆいの中間のような感じでした.日頃から背中にそのようなものはよくできるので,「またか」と思って放置していたら,毎日微妙に違う場所にできるので,不思議だと思っていたら,頂上が「噴火」してシャツに血がにじむようになってあわてて病院へ行った次第です.気にし始めてから病院へ行くまで十日ほどでした.「来るのが遅かったので後遺症が残るかもしれない」と脅されてしまいました.

身体の右か左半分にしかできないという特徴は,発疹がたくさん出来ているなら重要な手がかりになるかもしれませんね.(私の場合は少しだけ越境していたように見えましたが…)

ちなみに,痛みとかゆみは,程度が違うだけで感覚としては同じものだそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猛烈な痒さから、痛みと痒みの中間に移行しました・・。「噴火」!その感じとてもわかります。軽くですが、そのような感じにもなっています。眠ってるうちに掻きすぎたのかな、と思っていたのですが・・。

あ、おっしゃるように左半身だけです。 
もし、ノミやダニなら、いたるところに、しかも、足や腕などのほうが刺されそうなのに、と不思議に思っていたんです。
今は痛みか痒みかわからないような妙な感じがあります。チクチクするような、ジンジンするような・・・ やはり帯状疱疹かも知れないですね・・、
ご経験談をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!