アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の時はどのようなお金の使い方はどんな使い方してますか??

僕は、結構無駄使いというか趣味など娯楽にお金を使ってしまいます・・・
皆さんは新入社員の頃はどんな使い方していましたたか??

A 回答 (9件)

私も、新入社員の時は、趣味や娯楽に使いました。


でも、この時勢なので、貯蓄も少し考えた方が良いと思います。
でも、若い頃のお金の使い途は、あまり考えないで、自分の好きな事や、好奇心をもった事に費やすことが一番だと思います。
また、少し余裕があるのなら、今まで育ててくれたら両親に何かプレゼントをするのもよろしいかと思います。
ちなみに私は、映画やスポーツ観戦が好きなので、給料の大半は、それに費やしました。
若い頃は、無駄遣いをしてしまいますが、決して借金だけは、ダメですよ。
借金は、いろいろと面倒だし、周りの人達に迷惑をかけるので・・・。
あまり良い回答でなくてスミマセンが、もう社会人なので、いろいろとお金の使い途は、あると思うので自分で考えて使うことが一番だと思います。では、では。
    • good
    • 3

当時は 残業代が付いて 働きっぱなしで 休みもあまり無く 使うヒマがなかったので


金は全く減りませんでした。

ただ 車の免許を取り、車を購入してからは 逆に全く金が残らなくなりました。

悪い事は言わないから 給料の半分は貯金した方がいいですよ。
その年からそういう事が出来れば気が付いたら怖いモンなしの状態になれますよ。
    • good
    • 1

家が貧しいので、給与のほとんどは、家計費です。


高校生の小遣い程度が私が使える分でした。
CDやらおやつやらを主に買っておりました。
服代やら化粧品代やらは、たりないので親に渡した分から買ってもらっていました。
    • good
    • 0

手取り15万程度で…



4万→親に
5万→貯金(結婚が決まっていたので)
2万→毎日の昼ごはん代
あまり→交際費など

ボーナスがでたら、1万程度残してすべて貯金でした。
結婚と同時に会社をやめたので、お金をぱーっと使ったことがないなぁと思いました;

大学でバイトして、初めて月に5万とか7万とか手に入ったときは、嬉しすぎて服ばっか買ってましたけどね。

懐かしいです。
    • good
    • 5

月3万円は両親に渡してました。


自宅から通勤してて、親に言われたので渡してました。

給料の半分は貯金していました。
ボーナスも定期に全部入れてました。
残りは車と服と化粧品とブランドで消えていました。(笑)
今思うといっつも誰かのおごりで食事していました。
ご飯代を払ったことが無かったです!
今思うと懐かしいです。
どうやってご飯食べてたんだろう~☆
    • good
    • 0

まず何よりも、スーツを買ったことを覚えています。

何しろ仕事に着ていくズボンは数本あったのですが、上下セットのスーツが一着しかありませんでした。
あと、中古車購入の頭金を貯めるため貯金。ボーナスと合わせて中古車とステレオを買った覚えがあります。
ですが、中古車は維持費が大変で数ヵ月後に手放し、ステレオも当時レコードが主流でしたが、数年後にはCDが主流に!そのためステレオも数年後には買い替え!
懐かしい思い出です。
    • good
    • 0

母子家庭だったので家に月5万ほど入れていました。



残りは殆ど貯金してましたね。

彼氏もいなくて漠然と一生独身だろうから今から
貯めとかなきゃ!と思ってたんですが・・。

今、考えれば若かったんだからコスメとか洋服とか
少しは購入してオシャレを楽しんでおけばよかったな~と
思います。

若さはお金じゃ買えないですから・・・。
    • good
    • 2

はじめまして jcg02524です。



「懐かしいなあ、新人のころ・・・」

さて、回答したいと思います。
前提、毎月の給与は「一人暮らしのため全て使ってました」。従って「貯金してません」でした。(笑)
使用用途として「生活費」以外に「友人などと飲んでました」
※いつも給与前はピンチでした(笑)

ただ、賞与の時には半分貯金していました。
残りの半分でスーツや靴などを買っていましたよ。

【補足】
賞与に関する気持ちとして「金額は一定していないし、貰ったらラッキー」的な意識でしたので毎月貯金はできないのですが臨時収入だけでもと思い半分貯金していました。
意外に毎月貯金しているのと変わらない金額となりますよ。
    • good
    • 0

10年前、新社会人でした。



今考えればかなり使い過ぎでした。。。
ブランドものの服を買ったり、習い事にウン十万つぎ込んだり。
あの時貯金しておけば今すごい楽なのになあ~。と思います(笑)

でもガチガチに貯金して無趣味なより若いうちは色んなことに
お金を使った方がいいですよ。時間はお金じゃ買えませんから。
結婚したら思うように使えなくなりますしね~。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事