プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が違う場合でも、出国・入国審査の時に大丈夫なのかな?!と不安になり今回質問させていただきました。友達どおしなら別々に出国・入国審査も受けるので本籍地のことまでわからないと思いますが、家族の場合家族そろって入国審査(出国審査も?)受けれると聞いたことがありますので、一緒に審査を受けて本籍地が1人だけ違っていて追求されないかなと不安でいます。本当は、パスポートの本籍地訂正申請に行ったらいいのですが、時間的に厳しいのと、あと当サイトで訂正申請すると、出国・入国審査に時間がかかりあまりおすすめしないとのご意見もいくつかみかけましたので、どうしようか悩んでいます。新しいパスポートにするにはまだ残存期間もありもったいなく思います。どなたかアドバイスいただける方、ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色々と知識があるようですね。

実際PPに書かれている本籍と言っても県名だけですよね。
書かれて居ても通常では意味のない事柄です。

偽PPや盗難での届出等レアケースでしか機能しない
記載事項なので心配は無用ではないかと思います。

家族一緒での審査?ですが家族でも別戸籍の人は沢山います。
事件等でもない限り通常の審査ではそこまで見ないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、知識はなく・・ 当サイトで他の方がご質問されているページでいろいろお勉強をさせていただきました。そうですね・・ 本来はきちんとした申請に行くべきですが、ご回答を拝見し、なるほどと思いました。不安も解けました。ありがとうございました。

心配されるよりも、有効なパスポートの記載事項変更の手続きを行うのが賢明だと思います。

たとえば、
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/
が参考になります。
戸籍抄本または謄本が1通必要になりますが、処理は2時間ほどですむそうです。
有効なパスポートを捨てて取り直すのではなく、記載事項の変更という手続きになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハイ、心配するよりなにより訂正申請に行くのがいちばんだとは思うのですが、わたしのパスポート取得できるところは田舎のためか訂正申請と受領に2日要するようです。
それとこちらのサイトで、訂正申請をすると出入国審査の時に手間取るとゆうご意見もいくつかみかけましたので悩んでおりました。
教えていただいたホームページ参考になりました。ありがとうございました。