プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
ホイールベースの長さによって乗り心地や安定性などが変わってくると思いますが、長い車の長所短所、短い車の長所短所を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは

まずはじめにお断りしておきますが、以下の長所・短所はあくまで一般論であり、同じクルマでも足回りのセッティングやタイヤによって操舵性や乗り心地に差が生じます。
このことは名前が(見た目)が違うだけで、同じプラットフォームを使用している姉妹(兄弟)車(基本的にホイールベースのサイズは近似)でも乗り心地が違ったりするのはそのせいです。
もし仮に、1台のクルマのホイールベースが用途に応じて伸びたり縮んだりしたら、さぞや色々試せるのでしょうがw

■長い車の長所
・室内空間が広くなる
・直進安定性に優れる
・ピッチングが緩やかになる
※ピッチング:高速道路などを走行しているときの段差乗り越えによる突き上げ
■長い車の短所
・小回りが効かない(内輪差が大きくなる)
・車重が重たくなる(燃費が悪くなる)
・コスト高
■短い車の長所
・車重が軽くできる(燃費が良い)
・コストが抑えられる
・小回りが効く(内輪差が小さくなる)
■短い車の短所
・室内が狭くなる
・直進安定性に劣る
・ピッチングがきつくなる
・・・etcと、書き出すとキリがありませんが、短所のうち操舵性や快適性にかかわるものについては先述の通り、足回りのセッティングなどである程度カバーできるので、そのクルマの性格にあったように味付けされていると思います。

あと、ちょっとマニアックな内容になりますが、ショートホイールベースのクルマはスピンしたときの挙動が速くなったり、ステアリングがクイックになったりと、少々ナーバスになりますね。
趣味性の問題ですが、私個人はショートホイールベースのクルマの方が運転していて楽しいので好きですがw

ただ、あまりホイールベースの長さにとらわれずに、実際に乗ってみて味付けを見ないと何とも言えないと言うのが結論です。
    • 0

長い方が乗り心地も安定性も良くなります。

バスなんかそうでしょ。
その分、取り回しが難しくなります。
よじれが大きくなるからその周期も長いし。
短けりゃその逆になるだけ。
    • 0

車によっても違うので一概にはいえませんが、

一般論として、ホイールベースが長い車の長所は
1、直進安定性が良くなる。
2、前後方向のピッチングが弱くなる。
逆に短所は
1、小回りがききにくい。
2、段差で下回りを打ちやすい。
3、駐車スペースがある程度必要。

短い車の長所は上の逆と考えてください。
    • 0

こんにちは。

ホイールベースが長いと直進安定性に優れ、ギャップを超える時も重心からタイヤの距離が長くなるので、乗り心地も良く挙動も緩やかですが、前輪の切れ角が同じ場合に小回りがきかず、車重も重くなります。
ホイールベースが短いと車重も軽くでき機動性も高く、クイックな動きが可能ですが、直進安定性は悪くなり乗り心地も落ちます。
    • 0

ホイールベースの長い方が乗り心地や安定性が良いですね。

ホント 全然違います。

欠点は車なが長くなる事です。
    • 0