アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

try to do のtryの役割で混乱する問題が
ありました。過去のQ&Aや文法書を確認したのですが
いまいちピンとくるものがなかったので、質問させて
ください。

(その問題)
Now people in the city are trying hard to keep the river clean.

hardの位置を問う問題なのですが、納得できない点がありました。

●疑問点
ここにあるhardは副詞であり、 are tryingを修飾してると思います。
そこで疑問に思ったのが
to keep the river clean.はto不定詞の名詞的用法となっているので
V+Oの間に 副詞のhardがはいらないと考えました。
副詞は V+Oに間にはいらないという原則があるからです。
なぜ、V+Oの間に副詞がはいるのだろう?

are tryingは自動詞の役割なら納得できます。
そうすると、自動詞+直後に副詞となるからです。
また、to keep the river clean.は副詞的用法となるので
理解ができます。

●疑問
辞書で調べると try to do のtryは他動詞とありました。
では、なぜ V+Oの間に副詞をいれるのでしょうか。
O にto不定詞の名詞的用法がくる場合は、例外的なのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

恐らく修飾を全て外して、進行形をやめた時の分は“People try.”で良いと思います。

進行形や受動態をbe動詞と現在分詞や過去分詞とくっつけて一つの動詞として捉える事もできますが、むしろbe動詞を普通の動詞として捉え、現在分詞や過去分詞という形容詞を叙述的に補語としているとみなした方が例外が少なくて楽だと思います…私見ですが。分詞を形容詞として捉えれば限定用法での分詞、例えばrunning dogやdead manも単に形容詞+名詞として違和感無いと思います。

現在進行形の文を単なる現在形に変換して考えるのはあんまり幸せな事ではないような気がします。例えばHe runs.とHe is running.という文ですが、前者は「彼は走る。」という主述の文ですが後者は彼=走っている状態という事を言いたいのであって、根本的に異なる文だと思います。

最後に補語の性質ですが、S+V+CではS=C、S+V+O+CではO=Cとなります。進行形や受動態はS+V+CのVにbe動詞が、Cに分詞が来ただけ、と考えると何か色々名前がついているけど、文法の一般原則にのっとっているに過ぎない事が理解できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kyata_iosisさん ありがとうございます。
進行形の文型について、深く考えさせて頂きました。
S+V+Cの文であると考えることで、問題文の文法のつじつまがあいます。

参考になる意見を頂き 感謝しています。

以下のように考えました。

People in the city are trying hard to keep the river clean.
S V C M1 M2   (O) (C)

tryingをの不完全自動詞の分詞・叙述的用法と捕らえる(分詞は一種の形容詞)のが自然だと思います。to keep~はtryingを修飾する不定詞の副詞的用法です。不定詞には動詞的性質が残りますから、不定詞to keepの目的語the riverと補語cleanがついて文を構成しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私もこの問題文を見たとき
進行形のtryingが形容詞であると考えました。
そこで、下の質問にいきつきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2013420.html

上記のURL以外にも確認したところ
進行形にした文型を考えるときは、元の文を考えるとあったので

Now people in the city are trying hard to keep the river clean.

Now people in the city try hard to keep the river clean.

と考えました。
そうなると

Now people in the city try hard to keep the river clean.
--------(S)------- -(V)- -(副)- --------(副)-------------

ということになるのでしょうか?

--------(S)------- -(V)- -(副)- --------(O)-------------

ではないですよね?

何度も聞いてすみません。本当に理解したいと必死です

>try to do の to doって副詞的用法、名詞的用法??

副詞的用法。「Donaldson詳解英文法」(p861)にあります。

この回答への補足

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4231219.html

ここを見ると、 try to do のtryは他動詞とあります。
混乱してきました(涙

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「Donaldson詳解英文法」を持っていないので、そのページが見れないのが残念ですが><

副詞的用法となると、目的語をとらないので、tryは自動詞ということになりますね。
どの辞書を見ても、他動詞のところに [SV to do]といった説明
があったので、他動詞という扱いであると思い込んでました。

自動詞であるならば、語順に納得がいきます。
ありがとうございます