プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昔、日本は赤かった。全学連なんてのがあった。
しばらくして学園紛争の嵐が吹いて大学は左翼のるつぼと化した。ところが、連合赤軍の結末が悲惨なものとなり、学園紛争は急速にしぼんだ。おまけに東ドイツや北朝鮮の惨状があきらかになり、共産主義の理論は美しいが実際にはだめな思想とわかり、左翼の力は急速に衰えた。共産党はいまだに健在ではあるが、昔のような凝り固まったものではなく福祉や貧民救済を中心とした、まあ言ってみれば福祉党みたいなものに方針を変えている。左翼は大幅に数を減らしている。その少なくなった左翼の中のだいたい7割が実は在日なのである。右翼があれば当然左翼もあるのだから左翼が悪いわけではない。左翼も必要でしょう。そこでわたしの質問です。
「どうして在日には左翼が多いのでしょうか?」

A 回答 (7件)

大変なつかしく、興味深く拝見しました。

右翼・左翼という言葉がまだ生きていたのかという思いです。
「在日に左翼が多い」というご認識にはなんとなく共感します。しかし、どういう事実からそのような思いを抱かれたのかというところに興味がわきます。
確かに日本社会等が中共や北朝鮮に尋常ならざる肩入れをしていたことはありましたが、社会党はご存知のような体たらくで、それも昔のお話と思っておりました。
在日には選挙権がないので表立っての政治活動はできないはずですので、どのような出来事から「左翼」を感じられたのかを教えていただきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>在日には選挙権がないので表立っての政治活動はできないはずですので、どのような出来事から「左翼」を感じられたのかを教えていただきたいところです。

わたしが言う左翼とは左翼活動家のことではありません。左翼的な考えをもつ一般人のことです。
右翼と左翼が対峙する項目にはいろいろあります。
ちょっと思いつくまま列挙してみます。
君が代、日の丸、南京事件、従軍慰安婦、強制連行、外国人参政権、天皇制、人権問題、警察官の拳銃使用、等等。いま思い出しませんが、他にもあると思います。これらの中で従軍慰安婦と強制連行については在日のかたがたが右翼と対立するのは当然でしょう。しかし、他の項目においても在日のかたがたは、右翼と対立することが多いようです。なおわたしも一般人ですのであまり難しい話はなさらないようお願いします。

No.1です。

>そんな立派なソースではありません
 ならば“実は”という修飾は控えるべきでしょう。

>もう共産主義がだめなのは明らかです。そんな駄目な思想にまだ染まっている日本人はほんの少数だと思います。
 現在一般的に言われる左翼思想というものは非常に定義が曖昧で広範囲を指していますが共産主義者に限定して使用されることは非常に少ないです。また在日コリアンでも(朝鮮籍の少数派を除けば)共産主義を本気で信奉している人など殆ど存在しません。また革新思想の持ち主を左翼と呼称しているのであればそういう日本人は数多く存在します。

• 0
この回答へのお礼

偽の街宣右翼は金目当てというより威嚇ですな。

ヤクザがヤクザでいるだけで違法になった現状で、右翼でも左翼でもなく、ある種、自分たちを守る為にやってる行為ですな、あれは。
日本よりはるかに治安の悪い米国FBIのマフィア対策を、米国よりもはるかに治安のよい日本に暴体法という名でコピーとして持ち込み施行した事の失敗を、菅沼光弘も指摘しているように、ヤクザの実態は結局ここ数十年で警察からはほとんど見えなくなった。おおざっぱに言えば警察は何も知らない。マスコミの方がよく知っているというのが実情。
ヤクザは今や金融でばんばん稼いでるし、上場しているいくつかの大企業も手玉にとってる事例がいくつも散見される。また総会屋の問題に警察が介入し、撲滅されたかのような雰囲気があるが、村上ファンドやスティール・パートナーズのようなグリーンメーラーが台頭するようになると、暴力団も同じ事をするようになっている模様(といっても実質的には総会屋とグリーンメーラーは何も変わらないのだけどね)。
株式市場に異変を与えるほど、金融関連でヤクザマネーが台頭する中、凱旋右翼なんて大した稼ぎにないものを金のためにやっているとは考えにくい。街宣右翼は遊び程度であり暴体法への反発であり政治への威嚇という程度の事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

差別・蔑視での寄り合いでしかないオタク右翼を右にしたら、右翼も左翼になってまうんだよ。

しかも実左翼がこれだけ台頭していっている現在の世界情勢の中で、左翼を時代遅れのように書いてる時点でどうかしてる。むしろそれらに警戒すべきなのが現在。
しかも左翼の7割が在日なんてのは、オタク右翼にありがちな一行しか文書が読めなくて、落書きを鵜呑みにしてまう連中の妄想話でしかないですしね。
    • 0

「どうして在日には左翼が多いのでしょうか?」

と同時に右翼も在日だらけです。
ただこの『右翼』は主に街宣車を使って右翼的活動をしている右翼の団体→『街宣右翼』とよばれる存在です
 ソースは
 1.辛淑玉が英語版アサヒコムの「Korean activist braces for `storm of fascism'」[5]で右翼の中に多数の在日韓国・朝鮮人がいると触れている
 2.BBCが「右翼団体構成員の大半は在日韓国・朝鮮人と被差別出身者が九割を占める」等と報道
 3.元公安調査官の菅沼光弘は外国特派員協会での記者会見で「在日韓国・朝鮮人や被差別が暴力団員の9割を占め、右翼活動によって収益を上げている」と語っている

これらの実態として、本人の思想として右翼、左翼はないと推測されてます。
 本人が手っ取り早く、金銭を取得する手段として
 右翼(街宣右翼)、左翼(反政府活動)、暴力団という手段をとっているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

今回の質問をしてわかったのは右翼並びに左翼の定義が人によって違うということでした。これは勉強になりました。
わたしにとって街宣車を使って騒ぐ右翼は右翼のうちに入っておりません。あれは単なる暴力団と考えています。

実際左翼が多いかどうかはわかりませんが右翼ってのは国粋主義者でしょ?皇居の周りで凱旋カーで騒いでいる...大体右翼は在日は出ていけ!とか言ってるので右翼の中に外国の方はまず居ないのではないでしょうか。

北朝鮮は国家が共産国家ですから在日朝鮮人は左翼だ、という定義ならまあそうなんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>どうして在日には左翼が多いのでしょうか?

在日というのは在日コリアンの事であると仮定してお答えします。

・貧困層が多いから
 通常貧困層は、福祉の拡大を期待して左翼思想を持つか、ルサンチマンの捌け口として右翼思想を持つか分かれるものですが、右翼思想は同時に排外的なので在日コリアンの貧困層は左翼思想を指向しがちになります。

・政治力向上の為
 日本のリベラル政党は外国人参政権の賦与訴えています。自己の利益になるのだからその勢力を支持するのは自然な事でしょう。また参政権に限らず、リベラル勢力は保守勢力よりも彼らに対して手厚い政策を訴える傾向が強いです。

>左翼の中のだいたい7割が実は在日なのである
 寡聞にして知りませんでした、ソースなどを提示していただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>寡聞にして知りませんでした、ソースなどを提示していただけないでしょうか?

あ、そんな立派なソースではありません。ネットの中での情報です。ただ、在日のかたがたと議論しているとそのような傾向が多いのは確かだと思います。ソ連が崩壊して自由主義になったらまた復活してきた。もう共産主義がだめなのは明らかです。そんな駄目な思想にまだ染まっている日本人はほんの少数だと思います。