プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAWにあるFXってなんのことでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。



先に、前回私の日本語がおかしい所の訂正など、
誤「どのDAWでも上に書いたような使い方のリバーブは、」
正「どのDAWでも上に書いたような使い方のリバーブ等のエフェクトは、」
ごめんなさい。

そんでまぁ、確かに有る意味「ええ質問」ですね。これ。
>あとソフトシンセVSTiもFXということになるのでしょうか?

ハッキリ言って、ソフトシンセのVSTiは「音源」ですから、エフェクトじゃないので「FX」と呼ぶのは間違いです。

「FX」は、PAやスタジオレコーディングなんかでも「外部エフェクト(の機器または機器に繋がるチャンネル等)」で使われる、音響全般の略号なんです。昔から有る言葉です。
プロ用のミキシングコンソールなんかには、外部エフェクト専用の回線には「FX 1」(数字はチャンネル番号)などと印刷されています。

ところが、DTMの世界では、「プラグイン=FX」と思い込んでる人…アマチュアだけでなくプロのライターまで、有名な藤○さんのコラムでもモロに間違えてる回があった…が多いので、VSTiのソフトウェア音源のことも平気で「FX」って言ったり書いたりする人多いですねぇ。
ま、ズバリ言って、そういう人は「知ったかさん」です。

ということで、
「FX」は「エフェクト関係」だけを指す。
(必ずしもプラグインソフトウェアエフェクトだけを指すわけではない。
 ハードウェアエフェクトもひっくるめた総称と考えるのが、本来は正しい)
「純粋なソフトウエア音源等はプラグインでもFXと呼ぶのは正しくない」
と考えるのが、一応は正解です。

ただ「プラグインは、なんでもかんでもFXと呼ぶ奴が、この世界にはめちゃ多い」ということを踏まえて、知ったか人の会話や似非資料の文章を
楽しむのも、また一興といふものでせう(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

今回は本当に勉強になりました。^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 14:51

単純には、各チャンネルに使う、インサートエフェクトの事と考えて良いです。


録音/編集するチャンネルに掛ける、イコライザとかコンプレッサとかリバーブとかの事ですね。

まぁ、DAWのメーカー等によって、細かい定義は違う事もありますが、どのDAWでも上に書いたような使い方のリバーブは、「FX」と表すのがほとんどです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど、勉強になります。あとソフトシンセVSTiもFXということになるのでしょうか?

もしよろしければまた教えてください。m(__)m

お礼日時:2008/09/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!