プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末で6歳のなる息子のランドセル選びに悩んでいます。
来年4月から小学生となりますが骨の成長が悪く現在、身あんd長99センチ
体重13kgとかなり小柄です。

ブランドなど特にこだわりはないのですが6年間使用する
ランドセルだししっかりした物を購入したいと思っています。
が、一番の心配はランドセルの大きさや重さです。

2年ほど前に低身長の子供のためのランドセルをネットで
みた事があるのですが検索しても見つけることが出来ません。

小柄な子供にお勧めのランドセルがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

確かに2年前はまだ小さめのランドセルがありました。

教科書の大きさがA4サイズに完全に切り替わり、小型サイズのものは無くなってしまったようですね。

「小柄な子供にお勧めのランドセル」は特にないのですが、うちの場合は、肩ベルトに余分に一つ穴をあけてもらって短くし、背負ったときに背中からお尻の方へ下がらないようにすることで問題を解消しました。

重さ980g位までの軽めのものを選べば、あとは、10gや100gを気にするより、中に入れる筆箱を軽いものにする(両面開きの大きなものとシンプルなものではかなり重さが違います)などしたほうがよいと思います。

うちの子も入学時やっと100cm位で、入学式の日にもらった教科書を全部入れて背負ったら後ろにひっくり返ってしまいました(笑)。それも今となっては笑い話ですが、毎日重いランドセルを背負って通学し、とても疲れている様子だったので、1年間はとても心配でした。なので、質問者様のお気持ち、よくわかります。

あまり参考になる話ができなくてすみません。
よいランドセルが見つかりますように…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり教科書の大きさの関係で私が以前、ネットで見つけた
ランドセルは存在しなくなったのですね。

肩ベルトの穴を増やしていただくって手もあるのですね。
まだ時間があるので息子とランドセルを見てまわり
必要なら肩ベルトの穴のことも確認して息子が気に入った物が
購入できればと思っています。

貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/23 22:09

セイバンの『ギネスランドセル』が軽いみたいですよ。



参考URL:http://www.three-ai.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな軽いランドセルがあるんですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/27 20:53

小学3年生の息子も低身長です。


1年生の4月で103センチ14.8キロでした。
でも、ランドセルは通常のものを買いました。
イオンのカラーランドセルです。

確かに最初のころはかなり大きく見えましたが、今は気になりません。
重さも幼稚園のころは、そんなに重いものを背負うことが無かったので、気になると思いますがベルトの調節をすれば大丈夫みたいです。

担当医にもあまり荷物が多い時には持てないかもしれないから、分けて持って帰ったりする工夫がいるよと言われたので、あらかじめ担任にも伝えておきましたが、今まで持てなかったことは無いです。(逆に時間割をそろえるのが面倒で毎日全教科の教科書をもっていったりしてました)

回答とは違うので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小柄な子供達も通常のランドセルが使用できるんですね。

一度、店頭でランドセルを背負わせたときはランドセルが
重々しく見えて・・・・。
このまま身長が止まるわけではないので息子の意見も
参考にランドセルを選びたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/23 22:13

どんな安物のランドセルでも、6年間は十分もちこたえます。


大きさはある程度決まっていますので、クラリーノ製の軽いものを選ばれたらいかがでしょう。
ブランドものは、子供が気に入れば別ですが、大抵親の見栄でしかありませんし、同じ金額を出すなら、ブランドものでないほうが質がいいとカバン屋は言います。
「天使のはね」は背負いやすいのですが、肩ベルトがずっとあのかたちをキープしますので、若干場所をとります。
ランドセルはやはり実際背負ってみないことには、合う合わないがわからないと思います。とにかく色んなものを試してみましょう。
なお、体と直接触れる肩ベルトの内側と背当ては、牛革のほうが通気性が良くていいと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では店頭にランドセルが展示されているので
天使のはねやその他色々と実際に息子に背負わせているので
すが感想がいつもおもーいなんですよね。

ブランドなどにこだわりはないので息子にとって少しでも
負担にならずランドセルを使ってもらいたいと思っています。
まだ入学まで時間もあるので色々と見てまわりたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/21 19:36

こちらのHPの商品紹介にご希望のものがあるようですよ。



参考URL:http://fuwarii.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

以前に低身長の子供向けのサイトを見たことがあったのですが
今はもう存在しないのかも知れませんね。

教えていただいたサイトに問い合わせしてみて検討したいと
思います。

お礼日時:2008/09/21 19:33

親にとってランドセル姿は夢ですが、一般の公立校でしたらランドセル使用のきまりはないはずですから、ランドセルにこだわらず布製のバッグなどの軽いものも選択肢にあるのではないでしょうか。



ただしA4版の教科書が収まるサイズが必要です。

6年間の使用を前提とするのではなく、成長に合わせて買い換えられる安価なものでもいいのでは?かわいいアップリケや刺繍などのオリジナルも工夫できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

タイトル通りランドセルを選ばないといけない状況なのです。
息子が通うことになる小学校は手提げかばんも学校指定の
ものです。
ランドセルは色や横長など指定はないものの基本は通学に
使用できるかばんは学校指定の手提げとランドセルのみですので
小柄な子にも負担にならないランドセルを探しています。

お礼日時:2008/09/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!