プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooのオークションに出品しようとデジカメで撮影し、掲載をこころみたところ「サイズが大きすぎる」との注意が表示されてしましました。

使用しているカメラはCanon IXY200aです。

ズームブラウザーEXで表示し、そこからデスクトップに保存してから、写真指定をしたのですが、やっぱり手順がまちがっているのでしょうか?

一応、似たような質問は一通り目を通しましたが、いまいちわかりません。
初心者なのでわかりやすく教えていただけますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 ワードやエクセルをお使いですか?もし、使っておられるのなら、オフィスのCD-ROMをお持ちですよね。

その中に、「Microsoft Photo Editor」というアプリケーションが入っているので、それで簡単に画像を縮小したり、拡大したりすることができます。

 方法は次の通りです。

1 オフィスのCD-ROMをトレイにセット

2 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック

3 オフィスを反転させ、追加と削除ボタンを押す

4 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す

5 下から二番目の「Officeツール」の横のプラスをクリック

6 その中に「Microsoft Photo Editor」があるので、横の▼をクリック

7 「マイコンピュータからすべて実行」をクリック

 さて、「Microsoft Photo Editor」がインストールされたら、JPGをクリックしてください。そうすると、「Microsoft Photo Editor」が起動してくるので、次の作業を行います。

1 メニューバーの「イメージ」をクリック

2 「サイズ変更」をクリック

3 右側の%を▲▼で調整

 以上で、お好みのサイズに変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたいとおもいます。
作業に時間がかかると思いますので(^^; 先にお礼を述べさせていただきました。

お礼日時:2002/12/23 21:59

♯2です。


ファイルサイズなら減色ツールを紹介しようと思っていましたが、♯3 さんが良いフリーウェアを紹介されているので、それを使って、リサイズ・減色などを行い、規定のファイルサイズに調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
また、別件でも質問させていただくことと思いますので、よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/12/23 22:02

オークションの画面で見るなら640x480ドットくらいが適当ではないかと思います。


たとえばこちらのソフトなどで画像のサイズ(ドット数)を変更(リサイズ)して
からアップされるといいと思います。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 22:00

「サイズが大きすぎる」とは、ファイル容量でしょうか?


それとも、ピクセル数でしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
「ファイルサイズの上限をこえています」のような注意でした。

補足日時:2002/12/23 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!