プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画が撮れるデジカメで録画したねこのAVIを編集したいのですが、
全身が入るようにカメラを縦向きで撮ってしまいました。

フリーソフトaviutlは手に入れましたが、さすがに向きを変える機能はなかったようです。
使いこなしていないので、多分ですが。

aviファイルの向きや角度?などは、画像のように編集できるのでしょうか?
おすすめのものはありますでしょうか?

初心者なもので、わかりやすくお願いします。
win98se/konica Digital Revio KD-200Zを使用。
たりない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたー。ほんとうにありがとうございます。
DLして試用したところ、(シェアウエアですね)
・microsoft video1と
・Intel indeo(R)Video R3.2
の圧縮プログラムでなら、トリミングした上でできました。
※そのままのサイズで回転すると、画像がおかしくなりました。

書き出しの際の圧縮プログラム=codecでしょうか?

画像が荒くなるのは、ほかの「あびきり」のokwebの回答を見ても
"避けられない"としか書いてないのですが。
詳しい方がいたら、この辺も補足していただけないですか?
あびきりのreadmeには圧縮のことはなにも書いてなくて、
さっぱりわかりません…常識なのかな?
作者さんのHPにも特にヘルプなどはないようです。

正常に出力できたもの以外の圧縮プログラムの選択肢は
・全フレーム(未圧縮)
・dmb1_Main concept Video V3.00b
・MJPG _Main concept Video V3.00b
・Microsoft RLE
・cinepak codec by Radium
でした。
特に全フレームはdefaultになってるようなので、
使い方が他にあるのかな?と考えているのですが?

別に質問するべきでしょうか?

お礼日時:2002/12/23 22:26

#2です。



>できましたー。
おめでとうございます。
でも私は「経験者」ではないので、残念がらこれ以上はわかりません。

>別に質問するべきでしょうか
細かい機能のことまで続けるときりがないですから。
また、具体的なテーマで質問したほうが回答も得られやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにさせていただきます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 10:01

できないと思いますよ。


やろうとすれば、1コマづつjpegファイルにばらして、再度組み立てて・・・
ってことをやってくれるソフトになると思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…そうですよね。
そうじゃないかとうすうす思っていたのですが、
自分で判断ができなかったもので。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!