アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験のために志望校を選んでいます。もちろん、学力相応の学校が一番なのですが、
自宅が東京23区の外れなので、通学時間・車両の混雑具合も考慮したいと思います。
都立青山高校を第一志望としたいのですが、1時間から1時間半ぐらいの通学時間がかかります。
そこで、
(1)丸ノ内線荻窪から赤坂見附、乗り換えて、銀座線外苑前までの電車の混み具合(荻窪7時半過ぎごろの乗車です。)、
(2)JR荻窪から総武線で千駄ヶ谷までの混み具合、
(3)西武新宿線上井草から高田馬場、山手線乗り換えで新宿、総武線乗換えで千駄ヶ谷までの混み具合、
をご存知の皆様、教えてください。
娘は身長が低いので、出来るだけ混雑していない路線を探しております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

(1)は時間帯がピークよりも早いことと最混雑区間から外れていることを考えると、それほどひどい混雑ではないと考えられます。

(実際に利用しているわけではないので推定ですが)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
荻窪から座って行けば(その分早く駅に着くことが必要ですが)なお良いかと思います。
(2)は空いています。(1)~(3)を同列に選択できるなら(2)が一番良いです。
(3)は西武線は各停なのでぎゅうぎゅう詰めというほどではないそうです(会社の同僚の話)が、山手線が混むのと、乗り換え駅が混雑しますので、できれば避けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!!
(1)はピーク時間帯よりも早いんですね!良かったです。
やっぱり、(2)が1番良いんですね~~~
助かりました~~~

電車だけなら(2)が楽です。

黄色の総武線直通電車はそれほど混雑しません。
総武線直通は途中の中野始発なら中野で座れます。
ただ、千駄ヶ谷から青山高校って結構ありますよ。
信濃町から神宮球場抜ける方が早いかも。

というわけで、歩きの距離などを考えれば(1)の方がよいような気もします。
早めに出れば荻窪で座れますし、銀座線は乗車時間も短く朝は2分間隔ですので余裕を持って出れば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
電車だけなら、(2)ですよね!!
そうなんですよね~~おっしゃるとおり、駅から高校までの歩く距離が・・・・
千駄ヶ谷から青山高校まで通っている学生さん、多いんですか??
そうですか~~娘は運動苦手で体を動かさないほうだから、高校まで15分、歩くのも良いかもしれないです(笑)
信濃町からの方が早いんですね!
今度、比べてみます。ありがとうございました~~~~

おはようございます。

以前に中央線新宿~三鷹を通勤したものとしてのおすすめは、
(2)です
中央線は複々線でメインは中央快速線の方ですから総武線各駅停車は、比較的に空いていること。目的地まで乗換えなしで、もしも座れたときには本など勉強できます。
注意は地下鉄東西線直通が入るので乗り間違えに気をつければよいです。(一本おきとかの規則的な時刻表ではない。)

(1)は予備として重要です。
近頃の電車は理由はそれぞれとしても、駅に着いたら運転見合わせはよく経験するもので、お手上げです。予備コースを、おさらいで通学時にお試しで利用経験しておけばその時あわてずに済みます。

(3)は乗換え2回ですが山手線も以前ほどは混雑がありません。
ただし、新宿駅で総武線各駅停車とは同じホーム上の乗換えですが、混雑のさなかです。まぁ、痛勤時間帯ですね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やっぱり、(2)ですね!!
予備コース!!そうですね!!重要ですね~~
地下鉄はあまり乗ったことがないので、乗換時の移動など、娘と共に
確認しておいたほうがいいですね♪
ありがとうございました~~~