プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

○青山高校


・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中、詳細にお答えいただき、ありがとうございます!!
色々とご存知の方にご回答いただき、嬉しいです!!助かります♪
どちらの高校とも、本当に魅力的ですね!!私が悩んでもしょうがないのですが、甲乙つけがたく。。。
ご回答を拝見すると、新宿高校の方が分が良いと私は思いましたが、
娘は青山高校に心が傾いているようで(やはり青山という響きに惹かれているようです(笑))、「新宿だと偏差値が下がるし、、、1年の遠泳があるし、、、(娘は運動苦手で泳げません)」と、
新宿高校の一番のネックは【遠泳】らしいです。。。困ったもんです。
やはり、そういう娘自身に何か引っかかることがあるのであれば、
親がどうこういうべきではないのでしょうか?(ごめんなさい、変な質問になってしまいました。)
kokosusumoさま、お時間がございましたら、またご教授くださいませ。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/21 12:11

都立合同説明会の最大の利点は、1度に数十校の学校が同時にブースを開き説明会を開いているので、志望校がまったく決まってない生徒が、そこで一度に沢山の資料を集めることができる点です。



娘さんのように、既に志望校が青山か新宿に絞られているのであれば、都立の合同説明会に行くメリットはあまりありません。

それよりも、青山と新宿の個別の説明会へ行ったほうが、良い情報が得られると思います。

娘さんの受験の健闘をお祈りしています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました!!
お手間をおかけいたしました。
初めてで分からないことばかりで困っておりました。
都立高校もいろいろと開催しているのですね~私の時代とは全く異なりますし(進歩、改革されていないと困りますが。)、
自身の出身校の偏差値がググーーと下がっているのに、ショックを感じました(笑)娘には勧めることが出来ませでした。

kokosusumoさまからご助言いただき、大変助かりました!!!
本当にありがとうございました!!
お心遣いありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/09/22 08:53

遠泳を敬遠する生徒は(特に泳ぎが苦手な生徒で)多いですね。


どの学校でも、まったく泳げない生徒は必ずいるものです。
新宿高校をはじめ、どの学校でもレベル別に分かれて練習しますから、泳げないからといってそれほど心配することはないです。
泳げなかった生徒の多くが、立派に泳げるようになって帰ってきます。
(参考サイト)
http://www.shinjuku-h.metro.tokyo.jp/keiei/rinka …

とはいえ、私が娘さんだったら、遠泳のある新宿は絶対に避けるでしょうが(笑)

青山高校も大変魅力的な学校です。行事の盛んさでは新宿高校に勝ります。
通学時間さえOKなら、青山高校で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

水泳の授業の件!!
ありがとうございます!!娘も私もお聞きしたかったことです。
運動が全くの苦手で、実技を筆記試験でカバーしてなんとか【3】の評定を
いただいています。青山や新宿などの高校に生徒さんは、オール5か、4が1~2つのみであとは5、というようなお話を聞いていたので、
運動が出来ない娘はどうだろう。もし、入学できてもやっていけるかな~~
なんて、思ってました。

参考サイトも拝見しました。ありがとうございました。
カリキュラムがはっきりした素晴らしい授業ですね。
たかが遠泳じゃないの?って思ってましたが、なんの、なんの、スゴイです。
失礼いたしましたm(__)m
きっと、娘は遠泳のある新宿は避けますね(笑)

kokosusumoさんのおすすめいただいたように、学校説明会に参加してどちらにするか、
決めたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

最後にもうひとつだけ教えてください。
『都立合同説明会』というものには、参加しなくても大丈夫でしょうか?
と言いますのも、開催日に下の子どもの学芸会、その次の週は中学の定期試験前で娘は行かないと言います。私だけ参加するのも・・・と
思っているのですが、いかがなものでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2008/09/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています