プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.日本の車はOBD2がついていますが、メーカーによって出ている信号が違うようです。そこでアメリカ式のOBD2に変換することは出来ますか?
2.日本もOBD2(アメリカ式)に合わすようですが、いつからなるのですか?自分が調べてみたら、2008年からの新型車には付けなくてはならないと書いてありましたが・・・
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.


日本車も、2000頃から順次OBDIIのカプラーが付く様になりましたが、カプラーが同一にもかかわらず、カプラー内部のピン配列が異なりコードが読めないメーカーが数社有りました。この場合は、残念ながら接続は無理だと思います。
※もしかしたら、各ピンに来ている信号を読み取れると言うなら、ピンを差し替える等して使えるのかもしれませんが、その様な話も聞いた事が有りません。

2.
生産継続車も有れば新機種も有りますから、今後発売されるモデルにとって代わる事によって全車適合となるのでは?
又、現行のスキャンツール(コードリーダー)は、ほぼ全てのメーカー・車種に適合する様に進化していますから、新規にスキャンツールを購入する場合は心配要らないと思います。
逆に、スキャンツール側で使える車種を調べても良いかもしれません。

ランチテックhttp://usa.x431.com/website/index.do
スナップオンhttp://www.mtg3000.jp/
ワーズインクhttp://www.was-inc.jp/innova/index.html

この回答への補足

スキャンツールを知り合いからもらったんですけど、後から分かったのですが、日本のOBD2は使えないことが分かりアメリカ式の信号に出来れば使えるのではないかと思いました。やはり無理そうですね・・・。
次車を購入するときは、このアメリカ式のOBD2になっている車輌を購入したいと思いますが、これもまだいつからなるか分からないんですね・・・
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/21 16:16
    • good
    • 0

1:変換とはどういう意味でしょうか?



2:数年前からほとんどの車種がOBD2ですがどういう趣旨でのご質問でしょうか?

何かしらご質問頂いている
背景のようなお話を頂戴できましたら
回答のしようもあるかと思います。

この回答への補足

スキャンツールを知り合いからもらったんですけど、後から分かったのですが、日本のOBD2は使えないことが分かりアメリカ式の信号に出来れば使えるのではないかと思いました。やはり無理そうですね・・・。
次車を購入するときは、このアメリカ式のOBD2になっている車輌を購入したいと思いますが、これもまだいつからなるか分からないんですね・・・
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/21 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!