プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいしくて簡単に作れる野菜料理を教えてください!

A 回答 (4件)

根野菜は皮をむき 適当の大きさに切り水から茹で箸などで刺して軟らかくなっていれば茹で野菜になります。

ドレッシング マヨネーズなどをかけて暖かいうちに食べればホットサラダです。
かぼちゃは 茹でてマヨネーズで合えると サラダ 。薄く切ったたまねぎをバターか油で炒めて薄く切った生のかぼちゃでも ゆでたかぼちゃでも入れて牛乳、コンソメの素を入れてコトコト煮て軟らかくなったら塩、こしょうで味を調えるとかぼちゃのスープ
葉物野菜(ほうれん草 インゲン 小松菜 青梗菜など) お湯を沸かし 塩は 水1リットルに 小さじ半分くらいを入れて根元の方から入れ 葉の上までお湯の中に沈めて5つ数えて すぐにお水の中へすぐに水からだし よく絞って適当な大きさに切って醤油をかければおひたし
 醤油と酢(レモンでも可)好みで砂糖を入れれば いわゆるポン酢
後は 野菜を(なす かぼちゃ ジャガイモ にんじん たまねぎ)みじん切り ひき肉と一緒に炒めて お水(野菜がすべて隠れる位)を入れて蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る 軟らかくなった所にカレールーを入れると水分が少ないと ドライカレー風になります。野菜は 基本的に何でも入れても可 出来れば葉物野菜は仕上げに茹でてある物をみじん切りにして入れるほうが良いと思います。
必ず入れるとよい物は たまねぎです。甘みが出てこくも出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
早速メモさせて頂きました♪
後でいろいろ挑戦してみようと思います

お礼日時:2008/09/22 19:14

ナルホド。


じゃあ、まずは茹でものから。
まずはそこからですね~。
モロヘイヤ、オクラ、おかひじきなどなどの、
茹で方と食べ方↓

http://darling.jpn.org/category/557852-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるんですね♪
参考になります^^

お礼日時:2008/09/22 00:01

サラダがいいですか?


スープがいいですか?
和風・煮物系でしょうか?
手早く炒め物系?

参考URL:http://darling.jpn.org/category/571133-1.html

この回答への補足

レベルはほとんど料理をしていない学生ができる程度で。
冷蔵庫にあるものを適当に使う感じなので変わった野菜とかは使えないです。
お肉もいっさい使えません。
とりあえずスープか炒め物、サラダのうちでお願いします。

補足日時:2008/09/21 16:31
    • good
    • 1

どんなお野菜がいいですか?


根菜・葉もの・・また、和食・洋食・・・
もう少し情報や希望がないと・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!