プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国へ出張しますが、あちこち寄りますので米国人の友人達にお土産を持って行こうと思います。あちこち移動しますので重く、かさばるものは持っていけません。
軽く、かさばらず、米国人が喜びそうで、それほど高価でない(1000円
前後)ものとしては、どんなお土産が考えられるでしょうか。

A 回答 (2件)

アメリカ在住です。

成田空港で買った土産の中で喜ばれたのは、浮世絵の絵はがきと浮世絵が印刷されたボールペンがセットになっているものでした。安価で5,6個買って持ってきた覚えがあります。
成田空港で手荷物検査の前の2Fの右側のエスカレータの近くにあるお店だったと思います。
他に扇子なども喜ばれましたが、ちょっと高価でした。
食べ物であれば煎餅でしょうか。アメリカでは日本食=Sushi(寿司)=お米を使ったヘルシーな食べ物、と言う図式が定着しています。
Rice Crackerという言い方をしますが、Made from rice, like sushiの文句を添えると喜ばれると思います。

乱文ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます。
たしかに軽くていいですね。
せんべいのように日本で当たり前のものが喜ばれるのは気がつきませんでした。

腐らないもの、湿気ないものを選んでいます。

特に要冷蔵の文字が読めないから、何かあったら問題になってしまいます。
なのでモナカや八橋は避けて、小さく分けられた羊羹とかラクガンにしてます。甘いものの方が好まれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ご意見ありがとうございました。
小さく分けられた一口羊羹という発想はありませんでしたので
大変参考になりました。