アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物をセラハイトという、セラミックの筒自体に根を張らせ、セラミックにスポンジのようなもので水を吸わせるといった栽培方法で育てています。これを頑張って育てているのですが、根がぐんぐんと成長してきて、セラミックをはみ出し、貯めている水にいっぱい浸かりっぱなしになっています。
他の観葉植物のFAQ等を見ると、鉢植えやハイドロカルチャの場合のものが多いようで、根は水につかりすぎると根腐れする等の回答が多いようです。
私の場合、根が水に浸かったままでして、このまま冬を迎えると根がダメになってしまうのでないかと心配です。かといって、はみ出した根を切ってしまうと枯れてしまうのではないかとも思いますし、鉢換えするにも、小瓶に飾ったかわいい見栄えももったいなくて。セラハイトのノウハウが余りないので質問しました。どうするのがいい方法でしょうか、教えてください。このままでも育ってくれるか心配です。

A 回答 (2件)

セラハイトを店舗で取り扱っている者です。

セラハイトは、セラミック内部にある根は直接水に浸かっておらず空気に接しているため、根腐れがおきない商品です。
ですのでセラミックからはみ出た根が水に浸かっても問題ないと思います。
水遣りの回数は増えてしまいますが、水の量をはみ出ている根の半分ぐらいのところに止めておけば、根腐れはまず起こらないでしょう。
メーカーさんに聞いたところ、見た目が気になる場合は、はみ出ている根を切ってしまっても植物に大きな影響はないとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
セラミックの中の根さえ残っていれば、何とかなるものと解釈いたしました。
私の勝手な想像ですが、はみ出た部分を切ると、一旦成長が鈍くなるのかもしれませんが、また春先に再び伸びてきそうな気がします。
ですが、頑張って成長しているなと思わされる感があるので、根は切らないでおこうと思います。手入れ時に少し切れてしまう程度にしておきます。
ありがとうございました。

ランを趣味で育てているものです。

適応できないようであれば、伸びたりしません。伸びたくて伸びているのだから、伸ばしておけばいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余り良くないといった意見がなければ、このままにしておこうかと思っていました。
ありがとうございます。