プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やるゲームがなくなってしまい暇を持て余しています。
ハードはPS2、PS3、PCで何かオススメのゲームってないでしょうか?
PCはこれを使っています。(メモリだけ2GBに増設しました)
http://www.akibastar.com/details.php?v_c=4527046 …
回線は調子のいい時で200kbps/sec程度しか出ず、最近かなり不安定なのでオンラインは厳しいかもしれません…。

好きなジャンルはRPGとアクションです。
万人向けなゲームもやりますが、世界感が個性的なゲームも好きです。
グロ系にも免疫があります。
オンラインゲームも一時期ハマりましたが、MMOはどれも似たようなものが多く飽きてしまいました。
FPSはサドンアタックしかやったことがないですが、今でも気まぐれにプレイしています。
シミュレーション等の非戦闘系のゲームには興味がありません。
1人で遊ぶことが多いので格闘ゲームやパーティーゲームもやりません。
戦国系や極度の萌え系にも抵抗があります。

今まで印象に残っている面白かったゲームは、

・ロマサガシリーズ
・FFシリーズ
・DQシリーズ(5まで)
・ペルソナシリーズ(特に3)
・グランディアシリーズ(2まで)
・不思議なダンジョンシリーズ(SF版)
・GTAシリーズ
・バイオハザードシリーズ
・クレイジータクシー(DC版以外未プレイ)
・ジェットセットラジオ(同上)
・グラナド・エスパダ(世界感とBGMだけ)
・マビノギ

といった感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的にデビルメイクライ4をお薦めします


GTAのようなものが好きならこのゲームもいいかと思います
PC用とPS3用があります

あと、世界観やBGMにこだわるなら東方ProjectというPC用シューティングゲームもお薦めします
公式サイト名は上海アリス幻樂団です

デビルメイクライ4のPC版や東方Projectには体験版が存在しますので一度プレイしてみるといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デビルメイクライ4はプレイしました。
スタイリッシュで爽快感もあり、意外と難易度も高くて面白かったです。

東方と言うとニコニコ動画でお馴染みのあれですよね?
オタクっぽいイメージがあってちょっと抵抗あるんですが、面白いゲームなんでしょうか?
体験版があるのは知りませんでした。
今度試しにやってみますね。

お礼日時:2008/09/21 01:41

結構同じかもしれないですね。



PCゲームなんですが
イース6がマジおすすめです。
攻略サイトも充実してるので詰まっても大丈夫です
結構自分も貴方のやったゲームをクリアしてます。
ですので、特にイース6はおすすめです。
市販で中古だと安いと思います。

音楽もめっちゃいいんですよ。ロマサガの音楽かっこいいじゃないですか?
イース6もめっちゃいいです。はんぱないです。

イース6ナピシュテムの匣というゲームです。
PSP版もあるのですが、音楽はいいけどロードが多過ぎてめんどいので
PCの方がいいです。スペックも十分です。

早ければ3日でクリア出来ちゃうんで、ゆっくりやれば1週間くらいでもクリア出来るんじゃないでしょうか。
何度もくどくてすいません。本当におすすめしたいです

あとはスターオーシャン2でしょうかね。
オンラインゲームのような感じのバトルが好きな方は
イースとスターオーシャン2はおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか妙な説得力を感じました(笑)
ロマサガの音楽は大好きですよ。FFより好きなくらいです。
もちろんゲームシステム自体も好きなんですけどね。
イースというゲーム名自体初耳だったんですが、公式サイトを覗いてみたらグラフィック的にも抵抗なく入れそうでした。
そこまでオススメされるとすごく気になってきますね…。
今度買ってみようと思います。

スターオーシャンは聞いたことがあったんですが、なんとなくプレイしないままでした。
2がオススメなんですね。

お礼日時:2008/09/21 02:26

PS2では  自分評価の点数もつけておきます、またシミュレーションRPGは有と思いますので一応書いておきます。



>DQ8は名作    8点
>シンプル2000地球防衛軍2   値段考査前7点
>PCゲーム(永遠のアセリア)と言うゲームがPS2にリメイクされています、運の要素が少なく高度な計算が必要なSLGで萌え要素などかけらも必用の無い名作でした(ギャルゲーではありますが) 8点

あと普通のPSが出来るなら
>テイルズオブファンタジア  9点
>ウ゛ァルキリアプロファイル  9点
>悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 10点

GBAになりますがファイヤーエンブレムシリーズはかなり出来がよくDS効果で値下がりもしているのでそのためだけに買うのも有りかと。
FAの他に
>桜国ガイスト  8点

最後に避けられている分野ですがこれをしてみると感想が変わるかもしれません。
PS2 フェイト ステイナイト  8点
PS2 アルトネリコ1(2はお勧めしません) 8点
PS  エターナルメロディー  9点

参考までに質問者様のプレイされたゲームの僕の評価点数を記載しておきます。
ロマサガ2 7点 ペルソナ3 8点 ドラクエ4 8点  
FF9  10点
考慮の参考にされれば幸いです。 

この回答への補足

沢山のオススメありがとうございます。
あげられた中でも地球防衛軍が一番気になりました。
以前Xbox360版のプレイ動画を見たことがあったんですが、すごく面白そうだなぁ、と。
そちらはPS3では発売されていないようで残念でしたが…。

ドラクエ8が8点というのは意外でした。
シリーズを重ねてもあまり変化がないので8に至ってはかなり序盤で投げていたので…。
進めていくうちに面白くなってくるんでしょうか?

補足日時:2008/09/21 07:14
    • good
    • 0

ワイルドアームズシリーズの特に5を薦めます。

RPGでハードはPS2です。戦闘が、かなり独特でそれが気に入れば、かなり長く遊べるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズですか。
これも名前は聞いたことがあるんですが、やったことはなかったです。
戦闘にクセのあるゲームは大好きです。
ありきたりだと飽きてしまいますよね。
購入を検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 08:37

まだ出てない感じだと


PS「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」

PC「英雄伝説6」
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
※PSPの文字が多いけど元はWINDOWSソフト。


ナムコのRPG
PS2「7(セブン) ~モールモースの騎兵隊~」
http://namco-ch.net/seven/index.php

PS2「ヴィーナス&ブレイブス」
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash. …
※2作ともローテーションバトルという独特なシステムとBGMに定評のあったのにあまり売れなかった隠れた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロノ・トリガーってPSでも出てたんですね。
これもまだやったことがありませんでした。
他の2つは名前すら初耳で…知らないゲームがけっこう多くて驚きます。

お礼日時:2008/09/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!