アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のレーザー脱毛体験について色んな人の声を聞きたいと思って質問しました。

・顔のレーザー脱毛をすると毛穴がひきしまり、毛穴が目立たなくなる
・毛穴がひきしまる分、ニキビもできにくくなる
・肌の下で眠っているシミが浮き出てきてシミが1ヶ月ほどできる場合がある

↑と、私の通っている美容皮膚科の先生は教えてくれました。
こちらの美容皮膚科で1回目の脇のレーザー脱毛をしたのですが、処置後の赤み・痛みもなく良好な状態で、脇と並行して顔もしようか迷っています。
でも顔って1番人に見られる所なので、ずっと消えないシミ・1日たっても治らない赤みなどの症状がでる可能性が高いのだったら怖いな、と思い色々情報収集してから考えたいので処置後の症状を教えてほしいです。

以下の質問事項は人の体質にもよると思うのですが...
本当にシミってでてくるのですか?
赤みってどのくらいでひくんですか?(次の日普通に会社に行ける位なら全然いいんですが...)
私は顔・背中にニキビの出来やすい体質なんですが本当にレーザー脱毛した箇所はニキビもできにくくなるんですか?

病院では長所しか情報が得られなかったので、もし短所があれば参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

脱毛に関係している者です。

・顔のレーザー脱毛をすると毛穴がひきしまり、毛穴が目立たなくなる
脱毛で毛穴がひきしまることはありません。
毛があるために毛穴が目立ってしまう場合は改善されます。
・毛穴がひきしまる分、ニキビもできにくくなる
毛穴が収縮することで皮脂分泌が悪くなると一般的にいわれますが顔の場合
もともと毛が細いので変化はあまりありません。
ニキビもできにくくなるということはあまりありません。
アクネ菌に作用したのならあるかもしれません。
・肌の下で眠っているシミが浮き出てきてシミが1ヶ月ほどできる場合がある
これはないと思います。
普通脱毛には700nm以上の光を使用します。赤い光~赤外線領域なので
これでシミができるとは考えられません。
ただ、顔の脱毛は火傷が起こりやすい場所です。
火傷した場合色素沈着が起きます。その場合1ヶ月ほど跡が残ったり
します。ストーブ、コタツでシミができる方は聞いたことがありません。
もし考えられるとしたら一部の脱毛機ですが560nmの光を使用している機種
がありそれだと起こるかもしれません。
火傷以外で起きたのなら1ヶ月で消えることはありません。
多くの方の顔脱毛を見てきましたが私の経験では一例もありません。

・赤みってどのくらいでひくんですか?(次の日普通に会社に行ける位なら全然いいんですが...)
・私は顔・背中にニキビの出来やすい体質なんですが本当にレーザー脱毛した箇所はニキビもできにくくなるんですか?

赤くなるのは仕方ありませんが早い方で1、2時間で元に戻ります。
長い方だと2、3日(まれです)かかる場合もあるかもしれません。
ニキビの改善は皮脂分泌を抑えることと、アクネ菌に作用させるしかあり
ません。アクネ菌に作用させる場合普通脱毛に使用する光ではなく近紫外
線を使用します。近紫外線には殺菌作用があるためです。

病院では長所しか情報が得られなかったのはしかたありません。
デメリットを説明すると誰もやらなくなるので説明しない場合がほとん
どです。
たとえば痛みですが軽く輪ゴムで弾いた程度と表現していますがそれなり
に痛みがあります。
ア●ミ美容外科のHPでは痛みはほとんどありませんとあります。
    • 1
この回答へのお礼

脇の脱毛時もそれなりに痛みはあったので、予測はつきます。
光の加減を強くするとかなり結構チクっとしますよね。毛根を結構な威力で焼いているんだろうな、と思いました。

でもやってみて、やらなければよかったと後悔するほど合わなかった時の後遺症はないようですね。

ありがとうございました。

少しでも参考になれば

顔の経験者です。
産毛も気になる性質。
本来なら脱毛に行かないレベル?とも言われましたがやりましたよ。

>・顔のレーザー脱毛をすると毛穴がひきしまり、毛穴が目立たなくなる
それはないです。毛穴を引き締めるレーザは別物です。
オプションで付けるところもあるのかもしれませんが。
毛がなくなれば化粧のノリは良くなります。
毛穴ケアは別対策。

>・毛穴がひきしまる分、ニキビもできにくくなる
顔脱毛にお金をかける→自分でのスキンケアも気合が入ることでしょう。
その意味では確実に肌は綺麗になります。

>・肌の下で眠っているシミが浮き出てきてシミが1ヶ月ほどできる場合がある
出てきたシミは何れ出てくる予定のもの。
私も実際に刺激されて浮いてきたシミがありました。それもけっこう。
一ヶ月ではないです。対策取らなければ一生モノです。

イロイロ懸念点はあるかもしれませんが...私は大満足でした。
“いくらお肌に刺激が少ないスキンケアしても、顔剃りしたら無駄になっちゃう”この矛盾を解決したくて。
とりあえず、オススメします。
ただし、顔は万が一のことを考え皮膚科しかオススメしませんが。

ちなみに目の周りは出来ないので、眉毛を整えたい場合はレーザー以外を選択することになると思います。

あと、レーザーの施術全般、乾燥肌になります。
こちらも前出ですが、スキンケアに気合が入るので大丈夫でしょう。

服やバックにお金をかけるなら美容に使うのがモットーです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシミは出てるくんですね。先生にも言われました。
乾燥肌になるのは初耳でした
私は油肌よりの混合肌なので、どうなるのかわからないですかど...

参考になりなした、ありがとうございます。