アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

afterとlaterの使い方で以前もご教示をいただいたことがあります。
最近、次のような表現をしようと思った際、
ニュアンスが、いまひとつよくわかっていなことに気づき、質問させてください。

『30分後にお昼に行くわ』ということを言いたいとき
次のどちらも可能と思っています。
 (1) I will have lunch 30 minutes after.
 (2) I will have lunch 30 minutes later.

このふたつには、どういう意味合いの違いがあるのでしょうか?
話す側がこめた気持ち、聞く側の受け止め方にどういう違いが生じるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

laterは、過去又は未来のある時点を起点にしてそれから「~後に」と言う場合に使われます。

今回のように現在を起点にして「将来の明確な時間が経過した後に」と言う場合は "in"を用いる必要があるため、 I will have lunch in 30 minutes.を用いなければなりません。
ただし、See you laterなどの場合は除きます。

未来のある時点を起点にしてそれから「~後に」の意味は、
例えば、この仕事を午後1時までに片付け、それから「~後に昼食をとる」という場合です。
    • 4
この回答へのお礼

『in』を使うべきとの回答ありがとうございます。
『I wiil be back in 30 minutes.』と同じイメージで使えば
よいわけですね、よく納得でき、すっきりしました。

after:いま仕事に忙しいけれど、その仕事が終わるのは30分後の見込みだから、その時点になったら、食事を取るつもりだ。

later:テーブルには、食事が来ているけれど、相手がまだ来ないから、相手が来るまで30分あるので、それまで待つ(遅らせる)というという違いか、とおもいます。

まとめて書けば、

after:事態の変化を指している、仕事の終了という変化の「後」に。

later: じっと、いまの状態を続ける、いまやっていることを遅らせる、延ばして。

という違いがあるか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

30分”ご”に会おう。

30分”あと”に会おう。
漢字に変換すると30分後に会おうとなります。
好きなひらがなを下記の句に宛がい
30 minutes after (あと)(ご)
30 minutes later (ご)(あと)
自分の言葉とすれば良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.thefreedictionary.com/after
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

"I will have lunch 30 minutes later." その30分後は、この言葉を発した後30分後です。

しかしながら、"I will have lunch 30 minutes after."と云ったとしたら、相手から"After what?"と聞かれることでしょう。"I'll have lunch 30 minutes after the meeting."とか"I'll have lunch 30 minutes after visiting a customer."などと、基準になるものが必要です。
    • 3
この回答へのお礼

『相手から"After what?"と聞かれること』ということ、
示唆に富み、とても参考になり、ありがとうございました。