プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20歳の大学生です。
夏休みの終わりに旅行(日帰り、もしくは1泊2日)へ行こうと思うのですが、オススメな場所はありますか?

・ひとり旅ははじめてです。
・関西(京都)発です。京都・大阪・兵庫以外でお願いします。
・できればバスで移動できる方が良いです。

・アートに興味があります。割と現代アート寄りなものを好みます。
 インスタレーションなどを扱ってるところや写真展に行ってみたいです。
 ちなみに直島には行きました。

・ご当地名物(食べ物)にあまり関心はありません。

・観光スポットがたくさんある方が嬉しいです。


とりあえずアバウトな感じですが、よろしければ回答お願いします。
書き足りないことなど指摘してくださいましたら補足いたします。

A 回答 (7件)

日帰りや1泊2日だと、あまり足を伸ばすと観光する時間が無くなり、


ゆっくり出来ませんね。ですので、こんなところはどうですか?
往復の高速バスも景色の良い道を走りますし。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html

陶器による複製とあなどってはいけません。ホンモノと同一サイズで
これでもかと迫ってくる作品には圧倒されますよ。ちなみにレストラン
のガーデンランチも、この手の施設にしては結構なものでした。
    • good
    • 0

横浜はもう行かれたことがあるのでしょうか?


ちょうど今、第三回横浜トリエンナーレが開催されているのでいかがでしょうか。わたしはまだ行っていないので、どのようなものかは分からないのですが6年前の第1回目は大変面白かったです、ただ前回のはつまらなかったので、今回はどうなることか。
でも横浜なら見所も多いし、鎌倉や箱根に足を伸ばしてもいいのでおすすめです。

私も現代美術が好きでいくつか見ています、昨日、六本木森美術館のアネット メサジェ展に行きました。期待していなかっただけになかなか良かったです。入場料確か1500円と高めですがモトは取れると思います。

参考URL:http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/,http://www. …
    • good
    • 0

京都から一泊二日、女性一人なら倉敷あたりが手頃かと思います。

交通も便利だし、手前なら姫路、先に行けば尾道と、観光スポットには事欠かないエリアです。ただし「女二人旅」な人々が多いので、「ひとり旅サビシ~」と感じてしまうなら不向き。
現代アート寄りではありませんが、大原美術館は一人でじっくり見たい美術館です。

このエリアで現代アートというと、真っ先に思い出すのはここです。何かのついでに行くのは結構難しいので「わざわざ行ける」時に行くのは悪くないかも。
http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/home.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。

直島に行かれたのにまた瀬戸内かと思われるかもしれませんが、丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館&金比羅さんはいかがでしょうか?猪熊弦一郎が存命の内に故郷の丸亀市が美術館を造った為に、すごく喜ばれて殆ど全ての作品がここにあるそうです。また今は10月13日までピピロッティ・リストさんのビデオインスタレーションが行われています。そして常設で猪熊さんの作品も展示されています。
 この美術館は外観からとても変わっていて、入り口のでっかいオブジェがとても印象的です。そして中のミュージアムショップも種類が多いですし、カフェはとても人気で美術館に行かない人でも入場できるような感じになっています。家具やメニューも全て猪熊さんの指導の元に作られたカフェです。滝のオブジェを見ながらゆっくりお茶が楽しめます。
http://www.mimoca.org/
 京都からですと、高速バスが出ています。私バスとJRどちらもありますが、個人的にはJRバスの方が3列シートなので好きです(知らん人と隣あわせでずっと行くのが辛いので)。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp
 高松駅に到着後土讃線か予讃線の「琴平行き」「阿波池田行き」「観音寺行き」「多度津行き」などに乗ってください。くれぐれも瀬戸大橋線には乗らないように(本州に帰ってしまいます)。丸亀は特急や特急リレー号も停まります。例えばJRバスの始発で高松駅に到着が11時30分、そこから43分に「快速サンポート号」が出ていますので、それに乗って25分で丸亀駅に着きます。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=3 …
 丸亀駅からは徒歩3分、というより丸亀駅前の広場にありますので、絶対迷いません。お昼をカフェでゆっくりとっても良いと思います。
 そこからせっかくなので金比羅さんはいかがでしょうか?土讃線の琴平行きに乗って大体20分程度で着きます。試しに3時で検索してみました。金比羅さんでお泊りの場合は夜ぷらっと1人で行って食べるような所はありませんので(うどん屋も閉まる)、必ず夕食つきの宿にして下さい。この間三谷幸喜さんも金毘羅に来られて、何にもなくてホテルの饅頭で飢えをしのいだとエッセイに書かれてました。金比羅さん以外でも日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎でおなじみの金丸座があります(有料)。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=3 …
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html→金比羅さんのHPです。神椿というレストランがオシャレです。
 または高松市立美術館と思ったのですが、今特に常設しかやっていないようなので(10月になると佐伯祐三展があるようですが)、坂出東山魁夷美術館(丸亀駅から上り高松行きで10分程度)か、丸亀市からタクシーで10分程度にある丸亀市平井美術館(無料)でスペインの現代アートを見るというのはいかがでしょうか?お泊りは丸亀か坂出どちらもホテルは沢山あります。
http://www.rnc.co.jp/moto/

 ご参考までにm(__)m。
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/art/index.html
http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/
    • good
    • 0

・上野公園の各美術館に行ってないなら、東京行き直し。


場合によっては、ぐるっとパスを買えば安く回れます。
http://www.museum.or.jp/grutto/about.html

・直島系がいいのだったら、美ヶ原高原美術館とか良さそうですが、いかんせん夏休みでないとバスがないから時期が悪い。
http://www.utsukushi-oam.jp/
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …

・彫刻の森とか(箱根)
ここに行ったのは10年前だが、どっちかといえばピカソが印象に残っていますが、屋外展示物とかは、空間の造形を意識できる展示物があったと記憶しております。
http://www.hakone-oam.or.jp/work/index.html
時間あれば、趣味に合わないかもしれませんが、熱海のMOAにも
http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html#
    • good
    • 0

最初の6行目まで読んで直ぐに思いついたのが、やはり直島でした。


既に行かれてるんですね。

それでは金沢はいかがですか?

京都からバスが出ています。
金沢21世紀美術館があります。なかなか良いですよ。
他に観光名所もありますし、美食には興味ないと仰ってますが、食べるものも美味いです。

でもアートの好きな方なら簡単に思い浮かぶ土地なので、もう行っておられませんか?
    • good
    • 0

大阪ー東京のバスは安いので東京の観光は?


http://www.jambus.jp/?gclid=CLif8qWQ65UCFQwZegod …

参考URLの回答2や1は参考になりませんか?(美術館)

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2482186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京には今年の夏休みに夜行バスで2日滞在(1日目はディズニー、2日目が観光)で行きました。
あまり時間なかったので、また行きたいとは思うんですけど行くならもっとゆっくりしたいと思ってるんですよね。
2日は滞在したいので、残念ながら今回は旅行前後の予定を考えると少し厳しいです。またの機会の参考にさせていただきます。

ちなみに六本木の3大美術館は行きました。
原美術館は知らなかったので参考になりました。
ICCに凄く興味あるんですけどねー。

お礼日時:2008/09/21 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!