プロが教えるわが家の防犯対策術!

汎神論と多神教(八百万の神?)の違いは、簡潔に言うとどのような点にあるのでしょうか?また、汎神論は一神教特有の考え方でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

汎神論は哲学に似て難解で、多様な形があるので、


一概には言えませんが、極力簡単にいうと、
人間に似た人格的存在の神を否定する考えです。
もちろん宮崎監督のアニメの世界とは似ても似つかないものです。
(宮崎アニメは寓意具現が多いのでむしろ多神教的)
一切万有は神であり、神と世界とは同一であるとする宗教観・哲学観は、
英雄神的な神格を見るギリシャ神話のような世界の対極といえます。
多神教が、すべての自然現象、ひとつひとつに人格的な神の存在を置くのに対して、
汎神論は、いっさい人格的個別の存在の神を置かないのが特徴で、
人間も含めてすべてが神の内包物であると考えるわけです。
神が恣意的に世界を動かすというのではなくて、
人間も含めて宇宙全体が神を構成する一部にすぎないので、
そこには神の意思が存在しないか、
あるいは存在しても人間のレベルと遠くかけ離れている高次元的であるので、
その意思は人間が認識できる人的な意思・精神とは全く異なるというわけです。
汎神論は一神教の考えに加えて、数学的な世界観が影響してます。
一神教も、精神主義・神秘主義から離れて、世俗化して
多神教と大差ない人格を持つ”神様”をあがめ、
天使とか悪魔とか、聖人うんうんと、神様以外の神的存在を
多く求めるようになったので、その対極として哲学の世界で
神とは何か、を真剣に問うていった過程でさまざまな思考がうまれたわけで、
汎神論もそのひとつということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 10:20

一神教での神は宇宙神となります。


それ以外の存在は神霊とよばれ、強力な力を持った霊であり、これ全て神の子であります。
キリスト教ではイエス・キリストがこれに相当し、あるいは天使とよばれる存在も同じです。

そして多神教の神々も神霊にかわりがなく、一神教と多神教の違いは
結局神霊を神にカウントするかどうかの違いだと考えれば分かり易いでしょう。

汎神論は分かり易くいえば全ての物質には霊が宿っているということです。
人間には勿論、動物や植物にも昆虫にも宿っています。この辺は有機物だから理解は難しくないでしょう。

鉱物には物霊が宿っています。パワーストーンとか聞いたことがあると思いますが、
鉱物にはあまねく物霊がついていて一定のオーラを発しています。

物霊の理解が難しいのは例えば人間が記憶を持つのは物霊の作用です。
また、万有引力は地球の物霊という説もありますが、ここは私では説明不可能です。

更に人間が言葉を発すると、場合によってはカルマが発生します。
このカルマも霊となります。というようにかなり霊に関することは多いのです。

この辺りの話は永遠の大道とかを読まれると理解できるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_library/sp-bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 10:22

汎神論は、世界を、神の(体の)一部、あるいは神そのもののように考える。


多神教は、自然現象や人間の情念を、人間や動物の姿で象徴して、それを神として信仰する。

子供(といっても中学生以上)に私が説明するとしたら、上記のようなものになると思います。

 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

でも、やっぱり、Wikipediaには敵わない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%A5%9E% …
“ほとんどの宗教における神理解は、一神教・多神教を問わず汎神論的要素を含んでいるとされる。”


 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 


神は世界とは全く別に、世界のはるか上に存在していて、世界のすべてを統べている。…こういう考え方をするのが一神教。(一神教信者の中にはそんな意識をもっていない人も多いと思うが、エッセンスを取り出せば、結局はこういうことになるかと思う。)
私見を言わせてもらうと、こういう、現象や人間を含む動植物そのものよりも、それらの背後にあって、それらを支配しコントロールしているとされる存在(つまり唯一神)の方が尊いのだとする考え方は、物質的で現世的なもの(つまり肉体や世界)を不当に卑しめがちで、それが結局は環境破壊などの遠因にもなってしまうようで、あまりいい気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 10:21

#1さんの回答の補足をしておきます。




一神教信者や、西洋崇拝者達には、

>一般的に一神教よりも程度が低い宗教と見られるようです。

という修飾語を付けておくのが正しい表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 10:19

阪神論、じゃない汎神論は、自然信仰の一環だと思います。

植物や動物が神のこともあるわけで、教義がありません。同時に論理がありません。宮崎監督のアニメの世界ですね。結局なにがいいたいのかわからないし、それらしい主張があるように見えても、結論が示せません。

多神教は、いちおう、一人一人の神の教えはあるように見えますが、全体としては、「こうしなさい」ってのが打ち出せません。

一般的に一神教よりも程度が低い宗教と見られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!