プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州を高千穂峡をメインに夫婦2人で旅行を考えています。
が、それ以外は全く未定です。
何かいい行程がありましたら、
ご指導ください。
(1)1日目 東京朝一で出発、鹿児島空港10時着。指宿泊
(2)2日目 指宿出発、熊本城見学 黒川泊
(3)3日目 宿をチェックアウト後、高千穂峡に行き見学。
 その後、熊本空港から最終便21時または22時発で東京へ
 (夕食は空港)
一応、こんな感じで考えていたのですが、
指宿→黒川間がきついかなと・・・。
(4時間30分位でしょうか)
仕事上、車移動は慣れているので5時間ぶっ通しは
問題ないのですが、渋滞事情がわからないので・・・。

熊本城と高千穂峡は必須です。
黒川泊にはこだわっていませんが出来たら泊まってみたいです
(お薦めの宿を教えていただけると幸いです)
(希望は夕食が部屋食、24時間入浴可予算は1人¥25000)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

宿の阿蘇ファームヴィレッジと阿蘇プラザホテル、どちらも宿泊したことはないのですが


ご夫婦二人旅ならば、どちらかと言ったら阿蘇プラザホテルの方が良いかと思いますよ。
阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した事のある友人談では、子連れだと子供は面白い形の宿なので喜びますが、
大人はドームの形に暫く落ち着かなかったのと、ここ、実際に行って見たこともあり、下記の画像を見てもわかりますが、
http://www.aso-rr.jp/page0107.html
ドームの部屋が敷地内にずらっと建っており、入口から遠い部屋になると、入口や売りの一つである温泉まで行くのにかなり歩く事になります。
ここの入口にある売店が部屋まで出前してくれるんですが、その出前にスクーターを使ってるアタリでお察しいただければと。

ということで、ご夫婦二人でのんびりされたいのであれば、いわゆるふつーの宿の阿蘇プラザホテルが落ち着つけるのではないかと。

熊本市内泊もいいですが、市内のメインが熊本城だけならば、市内泊はもったいない感もありますのでご検討なさってみては。

あと熊本のおいしい名産ですが、沢山ありますよー。
熊本ですとまずは馬刺しですね。あと、牛。肥後牛や阿蘇は赤牛が有名でおいしいですよ。
南阿蘇ですと、高菜めしにだご汁、田楽など。
田楽は高森地区の名物でセットで頼むと、大抵高菜めしとだご汁が付いてきます。
他は久木野村のそばとか。久木野そば道場というとろでは、そば打ち体験もできますよ。
http://www.aso-aso.com/012gourmet/20noodle/sobad …

熊本市内ですと、熊本ラーメンと太平燕(タイピーエン)がお勧めです。
太平燕(タイピーエン)はちゃんぽんの様なスープの中に、揚げたゆで卵と野菜がたっぷり入って、麺が春雨というものです。

あと「高千穂泊は今回はちょっとイメージと違いました」とありますが、
宿泊されなくても、高千穂峡と天の岩戸神社、天安河原は一見の価値がありますので、観光だけして宿泊は阿蘇でとられてもいいかと。
高千穂峡のボートは確かに見物ですが、これからの季節だとちょっと寒いでしょうから、乗られなくても十分堪能できますよ。
(当方も何度も高千穂にいってますが、ボートは1度しかのってません)
南阿蘇の高森からならぐるっと観光で回っても、半日もあれば十分もとってこれますので。
    • good
    • 0

11時到着ならそのまま高千穂に向かった方がいいでしょうね。


空港ーー高森が30分、高森ーー高千穂峡が約1時間です。

高千穂峡はボート無しで散策だけなら1時間、天の岩戸神社まで移動が15分ほど
天の岩戸神社は荘厳ですが本殿にお参りするしかなく、天の安河原は隣接
していますから両箇所で所要1時間ぐらいですね。

#2さんがおっしゃるように高千穂は食事処が少なく高千穂峡の食事処などは
ごった返していますから、空港から高森に向かう途中のあそ望の郷くぎので
軽い食事をしていると時間もかからず安く、絶景も見ながら食事できます。

このスケジュールでも高千穂でボート無しなら4時30分頃には南阿蘇に戻れます。
この日は南阿蘇に宿泊して翌日早朝から県道28号ーー206号ーー36号で
熊本城見物、同じルートを南阿蘇に戻って阿蘇縦断しても前記の2日目の
宿泊地付近でしたら時間的にも余裕があります。

ボートは待ち時間2時間など案外普通ですので、もし乗られるなら待ちは覚悟が必要です。
ボートにも乗るとなると南阿蘇に戻るのが遅くなりますから高千穂宿泊でも良いでしょう。

このスケジュールの方が無理がないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
高千穂での食事の情報ありがとうございます。
今回はボートには乗りませんので、余裕を見れば2時間位と言うことでよいのでしょうか?
それから#2さんにもご相談したのですが
連れと相談して、今回は、指宿ははずし、ご提案のように阿蘇泊で
行こうと思いました。
が、旅行会社のフリープランのため、好みの宿がありませんでした。
(阿蘇ファームヴィレッジ又は阿蘇プラザホテルのみ、温泉が源泉ではないため)
fiftyshoulder様はどちらがお薦めですか?
その為熊本市内(ホテル日航熊本)泊を検討し始めましたが
行程的に可能でしょうか?
夕食は外食になるのですが、熊本でおいしいものとなると
何があるのでしょうか?
(鹿児島は黒豚、宮崎は地鶏とかありますが、熊本は何でしょうか?)

お礼日時:2008/09/28 11:05

九州在住の者です。


去年、指宿から宮崎市内泊~高千穂と車で旅行したことがありますが
当方も車での移動および、高千穂行きに慣れているとはいえ、かなりきつい行程でしたよ。

当方のルートは指宿から国道10号で宮崎に入り1泊の後高千穂入りでしたが、指宿から鹿児島市内を抜けるまで結構掛かりました。
時間帯によっては混雑していますので、予定通りに進まない事可能性が大です。
それにその日をほとんど移動のみで費やしてしまう事となります。

ですので当方も今回は指宿は外して、熊本空港inのNo1の方のルートをお勧めいたします。

指宿の砂風呂は確かに気持ちが良いのですが、代わりに熊本阿蘇でも様々な温泉を楽しめますので
指宿はまたの機会にとっておかれては。

また初日に高千穂ですが、熊本空港から県道206~28号線を走り、俵山を超えるルートを使えば、南阿蘇までは直ぐです。
ルート的にも渋滞必須の国道57号線の抜け道ルートになっていますし、ドライブルートとしても快適コースです。
南阿蘇にはいれば、国道325号線を高森方面に走り、あとは高千穂方面へ行くだけです。
熊本空港を11時発ならば、のんびり走っても高千穂着は12時ぐらいには到着できると思いますよ。
ただ、高千穂ではあまり食事をとれるような所がないので、先に南阿蘇で食事をとってから行っても、高千穂泊ならば十分に観光できると思います。
高千穂泊なら夜神楽も楽しめますしね。
昼食を途中でとって、高千穂に14時過ぎでも、高千穂峡、天の岩戸神社などは回れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
所要時間を詳しく教えて頂きありがとうございます。
連れと相談して、今回は、指宿ははずし、ご提案のように阿蘇泊で
行こうと思いました。
が、旅行会社のフリープランのため、好みの宿がありませんでした。
(阿蘇ファームヴィレッジ又は阿蘇プラザホテルのみ、温泉が源泉ではないため)
nyonyon様はどちらがお薦めですか?
その為熊本市内(ホテル日航熊本)泊を検討し始めましたが
行程的に可能でしょうか?
夕食は外食になるのですが、熊本でおいしいものとなると
何があるのでしょうか?
(鹿児島は黒豚、宮崎は地鶏とかありますが、熊本は何でしょうか?)
高千穂泊は今回はちょっとイメージと違いました
(ごめんなさい)

お礼日時:2008/09/28 10:58

熊本城と高千穂が必須なのに初日指宿というのが非常にロスですね。


おそらく砂蒸しに入られたいのかと思いますが、それ以外にほとんど観光のない
必須観光地のはるか反対側へ行くのは丸々1日無駄にしてしまう気がしますが・・・

その2箇所が必須なら絶対に熊本空港からインすべきですね。
空港でレンタカーを借りて県道36号で熊本城へ。周辺で簡単な昼食
その後は県道36号ーー206号ーー28号ーー国道325号で高千穂へ
市内から約2時間です。高千穂観光して南阿蘇に戻ったらもうチェックイン時刻です。
この日は南阿蘇に宿泊されるのがいいですね。

翌日は南阿蘇の観光をしてパノラマライン吉田線(南登山道)を上り
阿蘇火口、草千里を見てパノラマライン坊中線(東登山道)を下ったら
宮地からやまなみハイウェイで瀬の本へ。黒川はどこも半年前から電話での
予約取りが大変で人気宿や週末絡みは家族全員で電話数台でも取れないという事も普通です。
もし取れなければ手前の内牧や久住方面で宿泊すればいいですね。
黒川では「山みず木」や「優彩」がお風呂も大変充実していてオススメですが予約が・・・
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_311270 …
http://www.yamamizuki.com/

最終日はやまなみハイウェイで途中夢大吊り橋など観光して湯布院へ
散策、お土産など買って高速で大分空港へ。
どうしても砂蒸し風呂に入りたければ一気に別府ICで出て海浜砂湯へ
時間があれば地獄巡りなどして高速、日出バイパス、空港道路で大分空港
このスケジュールでも2泊3日でぎりぎりいっぱいです。
でも九州を代表する絶景を存分に楽しむことが出来、指宿に行くより
何倍も満足度は高いと思いますよ。
http://www.coara.or.jp/report/hakken/oita/beppu/ …

南阿蘇の観光地、阿蘇火口、各地の所要時間などのご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
指宿はやはり、もったいないですか。
再度、検討してみます。
ご提案頂いた、「初日に高千穂」ですが
時間的に厳しくないでしょうか?
レンタカー利用なので11時に熊本空港出発になりそうです。
そこから、高千穂まで1時間30分位(余裕見ると1時着)。
それから観光して、宿へ、となるとチャックインは
何時くらいになるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!