プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな鏡(1800mm×1800mmくらい)が欲しいのですが、
大きな鏡は結構なお値段がしますよね。

以前、ガラスの裏側に塗るとガラスが鏡になる液体が売っているので
大きい鏡が欲しいならガラスとその液体を買えばよいと
何かで読んだ記憶があるのですが、そんな便利なものって本当に存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

鏡は基本的にはガラスに銀メッキして作ります。


そのあと塗料を塗って銀メッキを保護します。

硝酸銀水溶液にアンモニア水を混ぜた溶液Aと、ロッシェル塩とかホルマリンの水溶液Bを用意して、よく洗浄して暖めたガラスの上に上記A,Bを注ぐとガラス表面に銀メッキされます。(銀鏡反応といいます)
あとは水洗いして自然乾燥後に黒のエナメル塗装でできあがりです。

メッキする部分の詳細は、
http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2006/cerd …
の「化学反応のより明確な理解をめざした高等学校化学の「銀鏡反応」教材の開発」の中にかかれています。

世の中にはキットもあるようですけど、どこで売っているのかは存じません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

原理をご丁寧にありがとうございました。

大変そうですね。
キットが見つかると良いのですが・・・。

お礼日時:2008/09/23 09:53

質問の趣旨からずれますが


どうしても液体でないとだめですか?
車や住宅用のマジックミラー用のフィルムを買ってきて
施工後、更にマジックの要素は要らないのだから
黒のスプレーか何かで塗色をしたら限りなく
鏡に近くなりそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法も良さそうですね。
なんだか希望が見えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:56

お尋ねのガラスの裏側に塗るとガラスが鏡になる液体というものが#2のお答えの銀鏡反応だとすると、


期待されているような手軽な方法ではありませんよ。
 それは塗料のように塗りつけるものではなく、
ガラスの表面上で化学反応を起こさせて生じる銀を付着させるものなのです。
 そのためにはガラス板の縁に幅のあるテープのようなものをぐるりと巻きつけて、
一時的に浅い水槽のような状態にする必要があります。
 その水槽状態になったガラス板の上に用意した反応液を流し込むのですが、
反応はかなり速く進みますから全面にムラなく銀を付着させるには、
手早く流し込み全体を軽く揺すってやるなどの操作を手際よくやらなければなりません。
 このようなことを1800mm×1800mmくらいという大きなガラス板上で行うのはとても大変だと思います。
 

 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変そうですね。
塗るだけで気軽に行えるようなキットがあればよいのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:55

単に光を反射させるだけならアルミホイルでも良いが、そういう程度の物は鏡と言わないよね。


しかし、光学的にも役に立つ物は、それだけ大きいと専門家でも難しい?
だってガラス板でもおわかりのように、ショウウインドウを斜めから覗いてご覧。
使用目的にもよりますが、とてもそんな物は歪が出て作れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手作りは無理でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 09:54

なにもガラスでなくても鏡(ミラー)になりますけどね。


道路にあるカーブミラー。あれガラス製ではないんですよ。
プラスチック製でした。
ガラスでは重いぞ、そのサイズでは。扱いにも慎重にしないと。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

ということは、その液体?は実在するんですね。
プラスチックでも鏡になるって、便利ですね~。
それは市販されていて素人でも扱えるものなのでしょうか?

補足日時:2008/09/21 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!