プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows update で SP2, SP3がありますが、
このサービスパック2、とか3というのは何でしょう?

プログラムファイルかと思い コントロールパネルから
「プログラムの追加と削除」というのを開いても出ていません?

今 XPを使っていて以前SP2は入れてあるのですが、
どこでどのように それが入っているかどうかチェックするのでしょうか?
また SP3を入れたほうがいいのかどうか迷っています。
必要でしょうか? どのくらいの空きがあればはいるのでしょうか?

何方か分かりやすくおしえて下さい。

A 回答 (3件)

現状は、マイコンピュータの右クリック→プロパティで判ります。



XP SP2は、2010/7/13までのサポートのようです。
まだ時間がありますが、人ぞれそれのパソコンで環境も異なりますから、何とも言えません。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173

SP3は、SP2以後の更新プログラムをまとめるほかに、新規の、しかし、一般ユーザーには関係なさそうな機能が付与されています。
http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/

で、もし、適用される場合は、次のようなチェックをするようにサポート記事があります。
http://support.microsoft.com/kb/950717/ja

私は、メーカー製ですが、5月中旬に適用していますが、何事もなく、少しパフォーマンスが体感的によくなったと感じています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、 ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/21 16:46

SP3をインストールするのはいいですが、この掲示板を見てもSP3をインストールしてパソコンの調子がおかしくなったというトラブルがいっぱいあります。

SP3で検索すればわかります。ですからくれぐれも慎重にされた方がいいと思います。特に、NEC、富士通、デルなどのメーカー製のパソコンなどで不具合が出ることが多いようです。私の場合、自作パソコンとパソコンショップで組んでもらった物の2台ともSP3にしましたが、幸いトラブルは出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか。

以前 IE7を入れたときにたいへんな思いをしたので
やはり もうちょっと様子をみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 16:50

> このサービスパック2、とか3というのは何でしょう?


サービスパックはそれまでに出た修正プログラムをまとめたもの。
たまにちょっとした機能追加あったりもする。

> どこでどのように それが入っているかどうかチェックするのでしょうか?
下記ページ参照。

Windows XP の Service Pack が正常にインストールされたか確認する方法
http://support.microsoft.com/kb/884227/ja

> 必要でしょうか?
いずれSP2はサポートされなくなるから
少なくともそれまでには入れる必要がある。

> どのくらいの空きがあればはいるのでしょうか?
まあ数GBもあれば問題ないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認する方法のサイト紹介 ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!