アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの購入を検討しているのですが、中小規模のマンションで集会室の無い物件が見受けられます。
集会室が無いと管理組合の話し合いなどで不便なのでは、と危惧しています。
集会室の無いマンションに住まれていた・お住まいの方などのご感想・ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

私が以前、住んでいたマンションは


集会室はありませんでしたが、
管理組合の年1回の総会は、
近くのコミニケーションセンターや
小学校の教室を借りて、開きました。
年5回ほどの理事会は、近くの喫茶店で開きました。
集会室がなくても不便は全く感じませんでした。
むしろ、私が理事長の時、大きい会場を管理組合の総会の為に
借りたのに、参加者が大変少なかったのには、
ガッカリしましたね。
    • good
    • 1

マンションの管理組合は世帯数にもよりますが、週に一度ぐらい理事が集まって話し合いが行われると思います。



理事長の自宅などが利用できない場合、近くの公共施設(社会教育館、敬老館、女性センターなど)の会議室などを利用しては如何でしょうか。
メンバー登録は必要ですが、無料で利用できると思います。

さらに、ご近所の集会室を持っているマンションの理事会に相談して低料金で使用させてもらうと言うのも選択肢の一つになると思います。
    • good
    • 0

今現在、集会室のないマンションに住んでいます。



以前は、総会は近くのコミュニティセンター(公民館)を借りていました。
が、出席者が少ないので、今は、一階エントランスホールで椅子を持ち寄りやっています。

理事会なども、エントランスホールで行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!