アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話なのですが、困っているようなのでお教え下さい。
Win98SEを使用しているのですが、最近どうもおかしいようなのです。

・終了がうまくいかない時がある(ロゴ画面で止まってしまう)※毎回ではない
・使用アプリケーションに関わらず、入力時にShiftキーを押すと、前の文字にだーっと選択がかかってしまう
・エクセルで作られたファイルを保存先であるマイドキュメントからWクリックで開くとうまく開かない(5分くらい掛かったり、開かなかったり)←アプリケーションからは普通に開く
・いままで普通に使用できていたマクロを含んだエクセルファイルに#VALUE!エラーが出たり出なかったり

ということらしいのです。

そもそもこれらの異常はそれぞれ独立したものなのか。もしくは互いに関連したものなのかがわからないため、解決方法を見つけることができないのです。
一応再インストールは薦めているのですが、誰かが魔法のように簡単に治してくれると考えているようで、どうも乗り気ではないようです。
そのため、解決法を提示する根拠がほしいのです。
別に本人が治したくないのならそれはそれで構わないのですが、エラーのたびのながーい電話にチョット困っているのは私なのです。

わかりにくい文章になりましたが、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

とりあえずそれらしい答えを書いていきます。

>終了がうまくいかない時がある(ロゴ画面で止まってしまう)※毎回ではない
これは高速シャットダウン機能をはずしてみてはどうでしょうか。

>使用アプリケーションに関わらず、入力時にShiftキーを押すと、前の文字にだーっと選択がかかってしまう
Shiftキーを押しているときに矢印キーを押していませんか?
矢印キーを押すと文字が選択されてしまいます。

>・エクセルで作られたファイルを保存先であるマイドキュメントからWクリックで開くとうまく開かない(5分くらい掛かったり、開かなかったり)←アプリケーションからは普通に開く
・いままで普通に使用できていたマクロを含んだエクセルファイルに#VALUE!エラーが出たり出なかったり
これはレジストリを最適化してみてはどうでしょうか。
やりかたとしてはWindowsをDOSで立ち上げてコマンドは
scanreg /fix /opt
と入れてください。多少時間はかかりますがレジストリが修復されます。

あとはシステムファイルチェッカーなどを実行してみてもいいと思います。

あとレジストリの修復については自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

Shiftキーの問題に関しては、矢印も何も押さずにそれのみで選択が入るのです。(私もやってみました)やはりおかしいですよね。

高速シャットダウンOFFやレジストリの最適化の方法をお教えいただきありがとうございました。
ここまでやってだめなら、確かに再インストールしかないといいきれます。

もちろん「自己責任」は本人にとってもらいます(笑)

レジストリの再構築に関しては、簡単に行えるソフトがあるので、これを勧めてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードさせていただきました。

年をまたいでのお礼となってしまい、失礼いたしました。
ここで質問を締め切らせていただきたいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。
みなさまの解答は優劣つけられるものではありませんが、ポイントは独断で差し上げることになります。申し訳ありません。

長~い電話にお困りのようだから、お答えしましょうね。

お友達のPCは確かに不安定になっています。不安定になる主な原因として、「レジストリの肥大化」と「リソース不足」が挙げられますが、お友達のPCは、そのどちらともあるみたいですね。

「レジストリの肥大化」についての応急措置が「レジストリの再構築」です。やり方については、No.2の方が仰っている通りです。しかし、これはあくまでも応急措置で、完全な対策ではありません。完全な対策は、やっぱりOSの再インストールです。

次に「リソース不足」ですが、これを解消するためにはいろんなことをする必要があります。そこで、torameさんの勉強にもなるので、できたらtorameさんも実践してもらいたいと思います。

参考URLに、私が以前アドバイスした事例があるので、ぜひご覧ください。なお、その他にも、「リソース不足」を解消する方法が書いてあるサイトのアドレスも、併せて紹介しておきます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411832
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。個別の問題として考えるより、全体的な問題点をなくしていくことを優先していけば、おのずと道は開けますよね。(残りを個別対処・・・ですね)

レジストリに関しては、私自身知識も経験もないので、本人に話してみてそうしてもということであれば、「本人の自己責任」で勧めてみたいと思います。

リソースは一度リソースメータで確認してもらったのですが、起動時で70%程度残っているそうです。でも、デスクトップに某タレントさんの笑顔があるので(笑)、もうちょっと努力してもらおうと思います。(参考URLを利用させていただきます)

なんにしても再インストールに勝る解決法がないということはしっかり伝えます。

WindowsUpdateやOfficeUpdate,スキャンディスクやデフラグ、レジストリの再構築、

ディスククリーンアップ。
この辺を一通り試してみて、ダメだったら打つ手がない、と答えれば良いのではないでしょうか?

少なくとも、終了の問題は、WindowsUpdateを行えば、問題なくなると思いますよ。

あと、マクロは記述に何か問題があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Updateを話していませんでした。
早速教えてみたいと思います。(でもきっと作業するのは私なんだろうなぁ)

レジストリを触る話は私も経験がないためチョットためらっていたのですが、こちらのサイト(教えて!goo、OKweb)ですこし勉強させていただいたので、やり方のみを伝えて自己責任でやってもらおうと思います。
(そこまで責任はとれない・・・)

マクロは・・・いままで使えてたといわれるとなんとも云えなくて、作った先に問い合わせるように勧めています。

すばやい解答ありがとうございました。