プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

福岡に転勤になりました。
福岡市内で住みやすい場所を教えていただけないでしょうか?
勤務先は箱崎ふ頭です。現在は夫婦二人ですが、今後は出産を考えています。
車はないので電車通勤を考えて、地下鉄箱崎線か地下鉄空港線沿線を希望しています。
予算は7~9万円ぐらいで2DKの広さは欲しいです。
また、欲を言えば治安が良く、騒音のない子供が住みやすい環境で、
駅近くにスーパーがある便利なところがいいです。

福岡のことがよくわかりませんので、福岡在住の方や以前暮らしていた方の
ご意見をお聞かせいただだければ幸いです。
よろしくお願いいたしします。

A 回答 (8件)

いや、少年による親父狩りはあってますよ。


舞鶴のような街中であろうが、油山などの田舎であろうが。

防犯意識を持つことは重要です。

治安が悪いことはないが、あまりにもアッパラパンに油断するのもいけないと思います。
    • good
    • 0

福岡市内ではありませんが、近隣の志免町、粕屋町などは市内との近さの割りに家賃相場が低めです。

空港から近い割りに、飛行ルートから外れており騒音もそう気にならないと思います。
    • good
    • 0

No5です。

追加です。
大濠公園は地下鉄箱崎線(空港線)大濠公園駅になります。前出の3駅より市中心部に近く、環境はいいですが高級住宅地とも呼ばれていて、家賃が高いです。
    • good
    • 1

地下鉄箱崎線 姪浜・藤崎・西新


  転勤族の方が多く住んでいらっしゃいます。
  藤崎駅・西新駅は商店街でつながっていて、賑わっています。西新は文教地区とも呼ばれます。
  大学があるので商店街には居酒屋なども多く少し騒がしいかもしれません。商店街の南側は静かな住宅街があります。
  姪浜は商店街はありませんが駅構内や駅南にスーパーなどたくさんあり買い物便利です。駅北側でも便利です。
  藤崎・西新より家賃は若干安めです。
  この3駅の北側 海沿いはヤフードームやショッピングモールなどがありバスで行けます。自転車でも行ける距離です。

JR香椎駅
  大きな商店街があり日常生活には困りません。海側にイオンショッピングセンターがあります。
  箱崎までは近いので通勤にも便利です。

静かな場所をご希望なら商店街のそばは騒がしく感じられるかも知れませんね。
箱崎埠頭までは駅から距離があるので、自転車があると便利だと思います。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
利便性がよく、住みやすそうですね。
実際に行って考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/23 21:44

No1です、治安が悪いと言いましたが暴漢が襲ってくるなんてことはありません、失言でした。

(空き巣などが多いという意味でした)
実は私は、何度か車の置き引きの被害にあっておりナーバスになっているようです。

さて、大堀公園あたりですと博多の複雑なバスを覚えるかしないです
他の交通手段で箱崎駅に行くには複雑な乗り換えが必要になります。(地下鉄は近いのですが天神どまりだったように記憶しています)
他の条件は非常にいいのですがね…。

箱崎から東方向(香椎)方面は暮らしやすいかもしれません(大きなスーパー等は記憶にありませんが探せばあると思います)箱崎までJRですぐなので交通の便もよろしいかと。

後は竹下駅、井尻駅の近辺もいいかも知れません。しかし竹下は部屋代が高そう…。井尻は意外とお勧めです。
JRで箱崎まで行けます、井尻は天神へ行くのも便利なので(大橋駅から市電ですぐ)交通の便はある意味最高です。(ある意味ですが…)

車があるなら城南区も良いです。僕は城南区に住み自家用車で移動していました。

いろいろと言いましたが博多はとても住みよい街です、質問者さんもきっと気に入ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
大濠公園は乗り換えが複雑なのですね。
しかも高級住宅街ということですので、候補から外すと思います。

お礼日時:2008/09/23 21:34

よく、治安ということを言う人がいますが、違和感を覚えます。

そのつもりがなくとも、地区は・・・などと同義になることもあります。とりあえず、今の日本で極端に治安が悪い=スラムのようなとこは、ほとんど存在しないでしょう。

で、箱崎埠頭なら、地下鉄駅、バス亭、いずれもそれなりの距離がありえます。車かバイクかチャリを買ったほうがいいかもしれません。(車ならリースという手もあります)その辺も加味すれば、箱崎駅の裏の方向とか、松崎近辺、アイランドシティあたり、もしくは車移動になりますが雁ノ巣、三苫とかも視野になるでしょう。
ただ、東区は、郡部境界か越境しないと結構ごみごみした工業中心の地域ですから。地下鉄ではなれて西区あたりもありかと。
まあ、スーパーやコンビニぐらい、いまどきどこにでもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
福岡に住む方から車は必要だと聞きましたので、少し範囲を広げて検討したいと思います。

お礼日時:2008/09/23 21:28

現在転勤で福岡におります。


西新や藤崎なら商店街もあり、学校区も良いのでわざわざこのあたりを選んで越されてくる方が多いようです。

我が家は百道浜なので暴走族が走ることがありますが、西新や藤崎商店街より南だともう少し静かなのではないでしょうか?

スーパーだけでなく商店街のお店やリヤカー部隊のおばちゃんがいて、買い物には困りませんし、我が家はとても気に入っています。

西南大学横のこどもプラザは、無料で子どもを遊ばせられますし、そこでお友達もできると思いますよ。
こどもプラザ横のクロスプラザは学食ですが、一般にも開放されていて、土曜も営業しています。学食だけに、安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商店街は魅力的ですね。
細かい情報までいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 21:20

はじめまして、元、博多のタクシー運転手です。


自転車があるなら(買うつもりがあるなら)松島なんてお勧めです。
箱崎駅まで徒歩20分ですが治安も悪くはなくこれから発展する町です。
小学校も近く近所に怪しい店はなく十分な生活用品を確保できるスーパーもあります。
ただし空港が近く音害があります、(その分色々安いのですが)我慢できないほどでは無いかと。

今博多は治安が悪く中央区や西区では引ったくりが多発しています。
は東区箱崎あたりは中央区の歓楽街、中洲に近いのでしっかりとした防犯意識で引っ越しに臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
博多近辺は治安が悪いとは思いませんでした。
松島良さそうですね。
もしわかれば教えていただきたいのですが、
大濠公園辺りは治安がいいと聞いたことがあるのですが、
このあたりはどうでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!