プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

勘違いされています。

蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

この回答への補足

書き方が少し悪かったようなので少し追加します。
今まで使っていた圧力鍋では、上部に穴があって、そこに重りがあり、そこからしゅしゅっと余分な蒸気がでることで圧力がかかり過ぎないように調節するものです。

鍋を落としてしまい、蓋の密閉には関係ないほうの取っ手が割れてしまっただけなので、実際まだ圧力鍋として使えますし、メーカーでたぶん割れた取っ手は取り寄せられる状態ではありますが、もっと高圧なものに興味があるので、新しいのを考えています。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフィスラーは満足して長く使っていらっしゃる方が多いのですね。
味はどのように変わったのでしょうか?
圧力鍋で加圧することによって味はしみこみますか?
今まで使っていたのだと、柔らかくはなるけれど、味が特にしみこんでいるという印象はありませんでした(火を止めて放置しておけば普通に沁みますが)

私は フィスラーの圧力鍋の愛好者です。

先日 長年(19年使用)使っていたフィスラーの圧力鍋の調子が悪くなり部品を頼んだのですが 古くなりすぎて部品がもう無いと言う事になり 新しく買いなおしました。
買う時には お値段が高いなと、思いましたが 使い勝手はとっても良いです。
お鍋ですが 初め鍋蓋についている取っ手のほうから蒸気が抜けます。必要な蒸気が抜ききると真ん中のピンが上がり始めます(圧力がかかり始めます)このピンが上がっている間は蓋が開かない構造になっております。蓋の真ん中の黒いノブみたいな物を左右に回すと圧力のかかり方が強弱できます。
以前の フィスラーの圧力鍋は何度焦がした事か・・・そのたびにちょっと水をつけておくか 何日か外に放置するだけでこげが簡単に取れました。
今回 私も買いなおすにあたりどれにしようかと迷いましたが 部品の交換と長い間使える事を考えて同じお鍋にしました。
蒸かし容器も付いているので もろこしはもっぱら圧力鍋で蒸かしています。時間も5分くらいで美味しい物が食べられますし、良いのは塩分を加えずももろこしが甘いことです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンダーシェフはお値段も安く、軽いらしいのが魅力だったのですが、お二方のアドバイスや、ネットでの評判を見まして、フィスラーに決めました。
こげても、そうしておけば取れるのですか!
とても参考になりました。ありがとうございました。