プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターの説明書きにあみの厚さ105g/m2 とあるのですがこれは
私の知っているkg数にするとどれぐらいになるのでしょうか?
わかるかた大至急おしえてください。

A 回答 (6件)

#5です。

すみません。ちょっと言葉足らずでしたので、補足します。
下の回答は印刷屋さんなら、どなだでも理解できるのですが、一般の
方でしたら、こう考えてください。

紙の厚さは、通常、四六判(しろくばん)の全紙1000枚の重さで
表わします。四六判の全紙とは1091×788mmの大きさです。
普通のコピー用紙は上質紙の55kgまたは70kgが一般的な
厚さです。官製はがきは中質紙の110kgを使っています。
ですから、90kgというと、厚手のコピー用紙と官製はがきの
中間程度の厚さです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、おかげでクリスマスカードぎりぎりまにあいました。

お礼日時:2002/12/25 01:37

四六判で90kg  菊判で62.5kg  A本判で57.5kg です。

    • good
    • 1

こんにちは



単位面積の一定枚数の重さを 厚さの単位として使用します つまり重い方が厚くなる訳です 質によって変形(厚みの変わる)する紙の独特な呼び方のようです マイクロメ-タで計測するのは測定圧力が一定せず質が違えば測定値を比較出来なくなります
http://www.yoshino-print.co.jp/size.html
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_sta_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そしてメリークリスマス。
ちょっとこれはお礼じゃないですけどね。笑
よいクリスマスを!!

お礼日時:2002/12/25 01:49

 おはようございます。


 参考までに、マイクロメーター(100分の1ミリ単位)で厚みを測ってみるとこんな感じです。

・重量不明のPPC用紙(最も普通に使われている厚さ)・・・0.09ミリ
・官製葉書                           ・・・0.23ミリ
・辞書用紙・薄手(インディアンペーパー。↓参照)    ・・・0.04ミリ

 普通手にすることが出来る紙で最も薄いのは上記のインディアンペーパーで、これより薄い物は極めて特殊な製品です。

参考URL:http://www.mishimapaper.co.jp/products/indio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、遅くなりましたがありがとうございました。
次は年賀状に挑戦していますので、またわからないことがあったら
よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/12/25 01:44

厚さではなくて、『紙の重さ』では?


105g/m2=0.105Kg/m2で
1x1メートル当たり、0.105kgとなります。

サイズ別の重さを求めになりたい場合は
当たり前ですが上記に数値にサイズ(mxm)を掛ければ良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、急いでたんで質問に誤字があったみたいですけど
ていねいにありがとうございます。

お礼日時:2002/12/25 01:42

最近印刷会社に勤めるようになった者です。

なのでうまい説明はできませんが、○○g/m2 っていうのは紙の厚みを表す特殊な単位で、確か1平方メートル辺り○○gという事を表しています。
なので、他の単位に置き換える事は困難なのですが…。
紙を買えば、大抵その単位で書いてあります。
ちなみに、うちで普段使っているPPC用紙(コピー用紙)が64g/m2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、印刷会社いいですねー。
俺もそのような方面にすすみたいんですよね。がんばります

お礼日時:2002/12/25 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!