アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お鍋をいただきました。
ラベルがないため素材がわかりません。
アルミ製かステンレス製かの見分け方を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

どこかに刻印がしてありませんか。

あれば材質が標記されていると思います。

・ステンレスは 18-8 とか 13 のように含有材料(クロムとニッケル)を数字で表すことが多いです。18-8 のステンレスは磁石が付くことはありませんが13 のステンレスは磁石に付きます。

・アルミの場合は AL のような表示になります。

・なお、複層といってステンレスとアルミの2層張り合わせのものもあります。
    • good
    • 2

鉄やステンレスの比重は7.8とかですから


比重が3以下のアルミニウムに比べると
かなり重いのですが、形状的にわかりにくいこともあるかもしれません。
そもそも比較対象が無いとわかりにくいですしね。

直径20mm厚さ1.5mmの一円玉が2gです。直径20cmなら1.5mm厚のままで100倍の200g。
1.5mm厚の鍋は深くなければ700g程度。
これがステンレスであれば1.5kgくらい。
水入りの1.5Lペットボトルと同じくらい重くなります。
    • good
    • 1

卵を茹でて黒っぽくなればアルミ、変化が無ければステンレスなんてのはどうでしょう。

    • good
    • 3

アルミは、表面に酸化処理してるので、黄色、黒、白(銀色)などの色がついてます。


ステンは、鏡のような磨きをかけてあるはずなので、表面の光沢があればステン、なければアルミですね。
    • good
    • 2

ステンレスならば磁石がくっ付きます。


アルミは磁石が付かないので、これで簡単に見分ける事ができます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!