プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dゲーム(デビルメイクライ4など)ができるパソコンの購入を考えています。予算は20万円前後です。
質問させていただいたり、検索したりしてなんとかこの2つまでに絞ってみました。

(1)ドスパラ
Prime Galleria デビル メイ クライ4  
プライム ガレリア デビルメイクライ4 推奨スペック 9800GTモデル

【os】 Microsoft(R) Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit (DVDROM版)のインストール
【静音パック】 ★とことんコース (★まんぞく+メインHDD静音化)※5インチベイ1つ使用
【CPU】Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB x 2)
【メモリ】4GB DDR SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチャンネル)
【ハードディスク】Seagate Barracuda ES.2シリーズ 500GBシリアルATAllHDD(7200rpm)
【マザーボード】Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
【グラフィック】nVIDIA GeForce 9800GT 512MB(DVI×2※アナログ変換×1付属)
【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ
【オープンベイ】12in1カードリーダー、FDD(2モード)の追加
【サウンド】マザーボード標準オンボード
【ブロードバンドポート】ギガビットLANポート(マザーボードオンボード)
【ケース】YMブラック&シルバー
【電源】KEIAN KT-650AL (650W静音電源)
【液晶ディスプレイ】アイオーデータ機器 LCD-AD222XB
小計 ¥186,801

(2)TWO TOP
VIP G-Spec Q945P5Q/96GT-DV4

OS Microsoft Windows Vista(r) Home Premium 32bit 正規版(DSP) プリインストール
ソフトウェア DEVIL MAY CRY 4
CPU Intel(R) Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB x 2)
マザーボード ASUSTeK P5Q (Intel P45 チップセット搭載)
メモリ 4GB(2GBx2) PC8500 DDR2 1066MHz JEDEC
メモリ冷却オプション なし
ハードディスク 500GB S-ATA 16MBキャッシュ 7200rpm
グラフィックカード nVIDIA GeForce 9800GT 512MB GDDR3-256bit DVI×2/HDTV
3.5インチベイ 【黒】 メモリカードリーダ付き 3.5インチ 2モード FDD (1.44MB/720KB) + TH adapter 3.5inch
光学ドライブ 【黒】 SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)
サウンドカード マザーボード オンボード サウンド
ネットワーク Gigabit LAN オンボード
ケース Antec Three Hundred ミドルタワーケース
電源 Seasonic SS-600HM 600W静音電源
ゲームパット 【白】Microsoft XBOX 360 Controller for Windows (C8G-00003)
モニタ 【黒】 LG W2052TG-TF (20インチワイド 光沢TFT液晶 1680x1050)
合計 \188,370(税込)

なのですが、どちらがお勧めでしょうか?
カスタマイズでおかしいところなどありましたら教えていただけるとうれしいです。
あと、Core 2 Duo E8400 とCore 2 Quad Q9550 ではやはりCore 2 Quad Q9550 のほうが向いているのでしょうか?
それと、ディスプレイの保証というのはつけたほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

後者にはキーボード・マウスが付属しませんがよろしいですか?



とりあえず今後者をいじってた感じでだらだらと。
・CPUは…どうなんですかね。カプコンは鬼武者3の頃からマルチコアCPU対応を進めてた記憶があるんで、クアッドコアの方が有利は有利かも。E8500あたりでも十分な性能はあると思うんですけど、まあ変更無しで。

・体感性能にまず影響しないPC8500メモリはPC6400に変更。ここにコスト掛けるならそれこそCPUやビデオカードに回す方向で。

・RADEON 4850の方がコストパフォーマンスは良いです。3000円も違いませんし、特にこだわりがなければこっちで。ここでは変更したとして話を進めます。
※9800GTはGeForceチップセット使用マザーで使う(省電力機能が使えるようになります)ならともかくP45で選ぶメリットはほぼ皆無。選択肢にはないですが、より安い8800GT使用カードでも性能的にほとんど変わりません。

・FDD一体型カードリーダー…も好き好きでしょうか。私ならFDDだけにしておいてカードリーダーは外付けにしますが、まあこれもこだわりの範囲。変更無しで次。

・スピーカがないと音が出ませんよ。選んだモニタにも内蔵されてませんし。(モニタ次第なところもあるので保留。次に進みます。)

・SS-600HMはいい電源。というかかなりオーバースペックな気配(汗) もっとも、単体で12,000円台では買えませんのでこれはこれであり。次。

・KB、マウスを別途買うとすれば…どう選択したものか。ゲームやるなら一般的には有線の方が有利ですが、DMCをKB/マウスでやるというのも想像できず。操作感に直結する部分なんであまりけちるのはお勧めしませんけど、予算次第ですかねえ。(いっそCPUをけちってこっちに投資する方が普段使いでの快適さはあがるはず)
 定番的にはWired Desktop 500 V2あたりか、あるいはキーボードを最安でけちってIntelliMouse Explorer 3.0あたりですかね。(これも選択肢には出ていませんが)LogicoolのMX518あたりも価格性能比の良いマウスです。ただ、親指位置に進む/戻るボタンがあるマウスになれてしまうと、無いマウスを使うのが苦痛になるという副作用あり(笑)
 とりあえずWired Desktopで。

・モニタはまあ価格なりでしょう。隣のRDT222WMでも良い気はしますが。(上でLCD-AD222XBが選択肢になってる以上、オーバードライブ回路の搭載非搭載はあまり関係ないようですし。ついでにこちらなら一応スピーカーがついてきます)

といじって19万円強(+スピーカー代)になりました。今からドスパラの方をいじってみますが、個人的には電源とケースだけでこっちに決めてしまって良い気も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に書かなくてすみませんでした。
キーボード、マウス、スピーカーなどは今あるものを使おうと思っています。

メモリが多いとのことなので落としてみます。
グラフィックカードは特にこだわりは無いのでRADEON 4850にしてみようと思います。
電源なのですが、オーバースペックな気配とのことですので、少し安めのAcbel 600Wにして問題ないでしょうか?

あと、マザーボードで【Intel P45 チップセット搭載 ATXマザーボード 】を使っているモデルもあるのですが、他が同じで値段が少し安くなります。こっちのマザーボードでも大丈夫ですか?

ディスプレイにもう少しまわしてみようかと思いました。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 15:09

で、ドスパラをいじってみる。



・静音 外します。6800円よりも安くて冷えるCPUクーラーは多数ありますし、最近のHDDはスマドラに放り込むほどうるさいのはほとんどありません。

・HDD バラのES.2ですか…良いHDD(高信頼性を有するニアライン向けとされるシリーズ)ですが、その信頼性も1台ではあまり意味がない(結局壊れたら同じ)ので、どうせやるなら2台3台積み込んでデータのバックアップドライブを確保しておく方が安心という話も。で、どうせ台数を積むなら単価の高いニアライン機を積まんでも…って私なんかは思いますけど。
 とりあえず、無印で良いんじゃないです?

・ドスパラだと98GT→4850の変更が4000円以上するんで却下(どうせするならツートップで)。

・電源は…選択肢狭いなぁ。まあPro82+の625Wが21,000円はあり得ないので恵安…も割高だけどなあ。サイレントキングはもっと無いと思うし…

・ディスプレイは(以下略)、というか正直この価格帯だとほとんど何買っても一緒のような。サポート期待で国内ブランドにするかどうか程度かと。

・ゲームコントローラがないので追加。LogicoolのGPX-500あたりで。

トータル17万強。ですがどーも節々に安物感が…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下のご回答もいろいろ参考にさせていただき、TWO TOPのほうでの購入を考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/23 15:12

>どちらがお勧めでしょう



ショップ製で同じ様な金額ですから50歩100歩ではないですか。
どちらも品質が心配ですが価格的に大丈夫でしょう。
電源が劣りますが静音パックがついて液晶に勝り価格が低いPrime Galleria をお奨めしますがVIP G-Specが悪いわけではありません。


>カスタマイズでおかしいところ

特にないと思います。
ゲーム用ですから、あまりおかげのない高速CPUと不必要に多いメモリを落としてグラフィックを上位にする方がいいと思いますが、他の用途や予算もおありでしょうしお好みで。
静音パックはHDD換装時面倒な事やHDDの増設時同様の対策を採らないと効果が薄れる事は含みおき下さい。不要じゃないですか。
「個人的」にはTWO TOPの方が「好き」ですがどちらもサポートには過大に期待されませんよう。


>Core 2 Duo E8400 とCore 2 Quad Q9550 では

極めていくとグラフィック支援をCPUが担うわけですから高速CPUの方が有利ですが、実際はE8400でも十分すぎるほど高速なので差を体感出来ないと思います。そうするとCore 2 Duo E7300 でも一緒じゃないですか。コストパフォーマンスを別にして動画編集もされるならQ9550が有利です。
でも、おかげがないのをわかっていても高速CPUは魅力ですもんね。Q9400ぐらいにしておけば?


>ディスプレイの保証

ドット抜けの保証があるならつけたほうがいいです。最近はドット抜けも少なくなりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき、メモリが不必要に多いらしいので落としてみます。
動画編集もやってみたいのでQ9400、Q9550あたりを予算と相談してみます。
ディスプレイにももう少しまわして、TWO TOPでの購入を考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!