アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在も実は民間企業で働いていますが、職場の雰囲気になじめているとはいえず、転職も考えています。転職したからといって環境がよくなるとも限らない事は承知の上です。学生時代にも関心があった公務員にとても興味があります。仕事を続けながら勉強をし、試験を受け、採用されたら民間を辞めるという事は可能なのでしょうか。(辞めてから試験を受けると一人暮らしの為生活ができそうもないという事もあります。)現時点で、完全に今の会社を辞める覚悟が出来ていないのも事実です。年齢は20代前半です。社会人経験は1年くらい。民間から公務員への転職は大変でしょうか。公務員の試験の制度や就職後の待遇(給与や福利厚生)についても知りたいです。転職組が不利になることはありますか。地方の市町村の役場や地方郵便局を考えています。現在地元ではなく、一人で暮らしていますが役場などでは地元の人優先というのは本当でしょうか。いろいろ質問してしまいましたが、何かわかる事がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

前の回答で、「就職後の待遇は年齢、給料を加味して公務員法で厳格に決められていますから不公平感はないと思います。

」とありましたが、ご参考までに、私の経験を紹介いたします。

私は大学院(修士&博士)を終了後、民間企業に5年ほど勤めた後、とある県庁に数年前に入庁しました。専門職的な業務なのですが、職員全体からすれば極めて少数なせいか、給料表は行政職に従います(よって大学院在籍経歴は初任給にカウントされず)。ちなみに、もともと首都圏で生まれ育ち、入庁前まで都内で勤務していまして、現在は地方在住です。

入庁の際には、専門職的な採用のためか、一般の公務員試験は受験せず(研究者向けのとある某求人サイトで公募)、勤務することになるであろう出先機関にて面接をうけました。その際に、「同年齢並みの給与水準を考えている」と口頭で言われました。病気がちの両親もいるため、悩みましたが、まあ地方公務員は給料が安いとはいえ、それくらいもらえるんだったらと、入庁を決断しました。

ところが、私の入庁直前に知事が変わったことも影響したのでしょうか?口頭で言われた額よりも3割近く低く(34歳で22.8万)でした。不信に思ったものの、上司には言えず、自治労に相談したところ、「民間経験者者が不利なのはやむを得ない」といわれ、相手にされませんでした。私のようなタイプは、人数が少ないのでしょうがないのでしょう。なので、昇格は同年齢よりも5~6年くらい遅れ、かつ給与は2割程度低いです。このまま行くと、数年後に40歳になって、やっと基本給が30万を超えるか超えないかといった水準です。ちなみに本県は42歳で平均約36万強程度です。大学新卒直後に入庁した人とは、5~7万円くらい差がある状態がずっと続くのでしょう。また、新規採用者研修で、34歳で18歳の新規採用者と名刺の渡し方みたいな研修を受講させられた時は、屈辱感を感じました。こんなに馬鹿にするなら、内定を出さないで欲しかったです。前職を退職したことを今でも後悔しています。

私の前年に入庁した人は、4歳年上ですが、私よりだいたい7万円くらい高い月給ですので、法律で厳密に決まっているわけでもなさそうです。

正直、不公平感を感じてます。出先のせいか、事務方のトップも、給与は人事課が決めるので自分は知らない、と言ってます。行政職扱いのせいか、垂直的組織にもかかわらず、(詳細は言えませんが)専門職的な業務ですので、基本的に業務は課長クラスも主事クラスも、平等に分担します。通常業務では残業手当も出ません。まあ、民間時代に比べたら仕事は馬鹿みたいに楽なので、転職のための勉強をすることで、不安を解消しようと思ってます。

しかし、正直、悲しくて泣きたくなることもあります。心療内科通いを止められそうにありません。
    • good
    • 0

民間に一年勤めて、県職員になった者(女)です。



私のいた部署は、8時半はじまり5時終わりということもあって、仕事が終わった後、公務員の学校に通っていました。東○アカデミーです。試験を受けている間は、もちろんですが、ずっと民間に籍を置いていました。3月の半ばで退職して4月から入庁しました。私が21歳、平成15年度の試験です。高卒区分なので、ギリギリの年齢でした^^;

福利厚生は、はっきりいって、やはり大企業並みにいいと思います。入ってからつくずくそう思います。
給与・賞与などは、興味のある役所等のホームページに載っているとおりです。
転職組が不利になることはないと思います。私はむしろ、民間を経験できたことをうれしく思っています。一年でしたが、とても貴重な経験でした。楽しかったです。新卒で入ればそれはそれでよいところもあると思いますが、、、仕事でどうこうというのはないです。
地元優先というのはそうだと思います。私も実際、実家のあるところです。まわりも地元が9割がた位かな。やはり、その県民のために働くので、、、。地元優先とかわかりません。希望者の割合が地元の人が高いだけじゃないかな。

福利厚生などを考えると公務員はいいと思いますが、民間の企業もいいと思います。一長一短です。頑張ってください。
    • good
    • 3

私の友人は学校推薦で民間企業に就職しましたが、体調不良で退職後公務員


試験に合格し、現在は地方公務員として働いています。

> 民間から公務員への転職は大変でしょうか。
友人は病気療養と公務員試験対策に専念するために退職してから、公務員試験
を受けました。
仕事を続けながら勉強をし、試験を受け、採用されたので民間を辞めた、という
転職組の公務員も、実際にはたくさんいらっしゃるそうです。

今では公務員も安定した職場といわれ人気がありますが、バブルの時代などの
就職口がたくさんあった時代に入社した職員の中には、仕事ぶりのわりに横柄
な人がとても多いらしく、「民間企業ではとても勤められない」社会人が
公務員になっているよ、と、友人はよくボヤいています。

> 転職組が不利になることはありますか。
仕事の内容ではむしろ有利かもしれません。
友人の場合、2倍以上の職歴のある先輩職員よりも友人のほうが仕事に精通して
いたりするそうですし。
ただ、そういう面での嫉妬ややっかみなどに苦労するかもしれません。
実際に友人はそんな先輩職員や上司との人間関係にかなり悩んでいました。
> 職場の雰囲気になじめているとはいえず
なら、公務員は民間企業よりも大変かもしれません。

そんな公務員が多いせいか、最近では、民間企業などで何年以上かの勤務
経験を条件に年齢制限の上限を引き上げた「経験者採用」という公務員試験が
増えてきています。
ただ、民間企業などでの経験年数は3~5年以上を要求される場合が多く、
> 社会人経験は1年くらい。
だと、一般的な公務員試験が対象になってきます。

> 役場などでは地元の人優先というのは本当でしょうか。
地方にいけばいくほど「地元の人の雇用を確保する」という面で、ある程度は
そういう面はあるかもしれません。
政令指定都市の公務員試験の面接でも「なぜ地元の役場ではなく、この地方の
公務員を目指しているの?」とは聞かれることもあったそうです。
ただ、臨時職員やパートなどの採用はグレーゾーンな場合も多々あるらしく…。

公務員に求めているものが仕事のやりがいではなく安定した生活であるなら、
自分で納得がいくまで民間企業で働いたほうがいいと思います。

それに給料は不況の時代は民間企業のように下がるけど、好景気になったとき
は民間企業ほど給料は上がらない、と友人は先輩から聞かされていたり、
市町村合併したら公務員もリストラされるだろうから、公務員も安定している
とは限らないよ、とも友人はよく言っています。

民間企業での仕事の実績をアピールして、経験者採用で公務員になることも
できますし、一般常識のある社会を知った公務員のほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/i...
    • good
    • 4

私は新卒で公務員になりましたが、入ってみて、民間からの転職者が意外と多いのにびっくりしました


中には十カ所以上も転職してきたという人も。。。
公務員は筆記試験重視ですし、転職者だから不利と言うことはないです
むしろ今は民間の感覚を取り入れようとする自治体も多いので全然気にしなくて良いですよ
試験の時期は秋頃ですが、採用は翌年の四月からになるので、三月一杯までは今の職場で働けばよいでしょう
試験内容や待遇は市町村によりけりですが前の方が書かれたような内容が一般的でしょう
地元優先、コネ優先というところは少なからずあると聞いています
大都市の市役所の方が採用人数も多いし、そういった要素はかなり少ないです
部署もあちこちにたくさんあるので自分に合わなければ、異動願いを出して変わることも可能ですしね

入りたい役場などを絞ってもう一度調べてみて下さい
    • good
    • 1

ドモ、カプリコーンです。


分かる事だけお答えしますネ☆

20代前半でしたら、
探せばいくらでもありますヨ★

試験は教養試験(120分:社会国語数学世界史地理日本史推理判断他など)
と適性検査(10分か15分で50%以上は最低答えないと望み薄)
と性格検査(30分くらいで心理検査のような物)ですかね。
あと、面接と作文(この2つはやってないです)。
私は独学でやりましたが落ちたので(笑)、
公務員予備校を薦めます。

日程は大体9月頃から始まるみたいですネ、
地域によって様々です☆

もっと早くに試験やるところがあれば、
受かってから辞める旨を伝えることも可能ですよネ★

就職後の待遇は年齢、給料を加味して
公務員法で厳格に決められていますから不公平感はないと思います。

地元民優先>
どうでしょうか?
地元の人は地元だからこそ「ガンバって受からないと」
と思って勉強に励んでいるのでは?

社会人経験1年>
職場の雰囲気?なじめていない?
それで公務員ですか?
隣の畑が青く見えるもんですって☆
今の仕事であなたが力を発揮するには、
良い所を見つけてくれる
褒めてくれる上司が必要ですね☆
でも、今の時代みんな自分の事に必死です★

自分の仕事の成果、少しでも前進したと思ったら目いっぱい
自分で自分を褒めてみましょう☆
そして人を認めてあげられる人になれたら最高ですよね★

関係ないことも長々と書きましたが
公務員はいろんな意味でこれから厳しいと思います。

今の職場をもう一度見直してください。
あなたがいなくなればそのしわ寄せが行くのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!