プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究職、5年目の女性です。
仕事はきつく、上司との人間関係も良いとはいえませんが
同じ会社のおしゃべり上手な楽しい先輩、楽しい同期に囲まれて
「笑う」という要素はまったく不自由なく働いています。

ただ、笑えても、どんなに飲み会ではしゃげても、ぜんぜん憂さ晴らしなんてできません。
同期は笑いながら冗談を言うのは好きみたいですが、
飲みの席に限らず、休み時間などに私が何か相談事を持ちかけようとすると、なんとなく面倒そうな顔をされたことがあるので、もう真剣な話はしないようにしました。
先輩は、特に責任の重い立場についている人は、飲み会では泥酔し
特定の人の悪口を、大声で叫んで大笑いしています。

でも、そういうのって、根本的な解決にはなりませんよね。それがわかっているだけに、他の同期、先輩がなぜこのような方法で心を切り替えて仕事ができるのかが全く謎なのです。
私としては、誰か信頼できる人数人に
困っていることをじっくりと聞いてもらい、いただいたアドバイスを本に原因究明、解決へと進めて行きたいのですが。

恋人には会社の愚痴や悩みをたくさんしゃべります。
でも、恋人一人に私の愚痴を言いまくってしまっては、どんなにやさしい彼氏であっても、さすがに疲れると思います。

飲み会で笑いながら悪口を言ったり、泥酔するだけで
すっきりする人は、私と何が違うのでしょうか。心の整理の仕方が上手で、よけいなこと、無駄なことは気にしないのでしょうか。

私はどうしたらいいか、なんだかもう、わからなくなってきました。
皆さんからのアドバイス、お願いいたします。
抽象的な質問ですいません・・。

A 回答 (3件)

先輩が酔ってやっている行為ってようは愚痴を言っている行為ですよね。

わかっているとおり一人の人間にだけ愚痴を頻繁にこぼしていてはその人間はだんだん話しを聞きたくなります。
素面ならばなおさらです。

だから酔っていて、聞いている相手も酔って真剣に聞かない状況で少し愚痴を言ってストレスを消化しているだけです。

愚痴を言いたくなることの多くには根本的な解決が出来ないことです。
上司が変わってくれないと無理なこと。
お客様の無茶な要求。
恋人の不理解。
などなど。

飲みの場もいくつかの場があります。
少し飲みながら真剣な話しをする場もあれば、愚痴を言うためにハイペースでお酒を飲む場、仕事の関係しない趣味の話しで盛り上がる場・・・などなど
その場その場にあわせていけば良いだけだと思います。

なぜ恋人には愚痴を言えて同僚や先輩などには愚痴が言えないんでしょうか?
    • 0

私は研究職ではありませんが、大学に46年いました。

小さいところなので、多少責任を持たされてくる年齢では、一応隅から隅までわかりました。仰せのような事象・事柄も、直接、間接に見聞しておりました。
 研究職ではないが、大部分が研究や教育の方との関連部署でしたので。ご質問者さんの状況も、そして周囲の方の状況も想像ができなくもありません。私たちの方も、そういうご本人は敬遠しがちです。もっとのんきな方の方が、私たちも、ご本人にもいいのかとも存じます。
 周囲の方も、ずいぶんご苦労なのではないのでしょうか。言いすぎですか?

ご参考になるかも知れないと存じ、私どもの会の会長のSri Daya Mataが、2006,Sept-Oct.用に、会員宛てに書いた文章の中のものです。

In this world of diversity, it is inevitble that we will frequently be tested by difficulties with others.

When Paramahansaji observed devotees who were too sensitive, he would say, “You must’nt be so touchy about what others say or do. Don’t take everything so personally!”

後の文章は多分、ご自身には当てはまらないのだ、とお思いになられるかも知れませんね。

参考URL:http://www.yogananda-srf.org/
    • 0

みんな一生懸命なのです、あなたと彼らが違ってるのではなく、

みんな違うのです、ひとりひとり・・・。
酒で憂さ晴らし、いいじゃないですか。
それほど大変なんですよ。
仕事の内容も失礼ですがあなたより大変なのかもしれませんね、
もとめられているものが。
正直そこまできついと人の相談なんてのりたくもないでしょう。
自分のことで手一杯なのにいい大人に甘えてこられても・・・。
自立しましょう、せめて職場では。
彼らは飲み会ですっきりできているわけではないとおもいます。
切れてしまいそうな自分をごまかしているのでしょう。
心の整理?冗談でしょう。
心と向き合う余裕がないからバカ騒ぎするのではないですか?
彼らの気持ちを考えてあなたもバカ騒ぎで盛り上がってはいかがですか?
正直しらけられてると余計につらいと思いますが。
    • 0