アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」
と言ってきました。

しかし、通れるスペースもないため
気にせずにツアーに同行していたところ、
再び同じことを言ってきました。

「そうは言われても通れるスペースがありません。
押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」
と言い返したところ、

「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。
ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」
と言われました。

腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが
そこには英語ガイドのツアー、
その先には中国語ガイドのツアーがいました。
さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、
私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で
このような対応をされたのでしょうか。

そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく
旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば
個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。
また、順路に従って観光しているにもかかわらず
添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。
そのような指示をするにしても
十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。

私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、
個人旅行者の多くない地域に行く場合には
再びこのような場面に遭遇することが予想されます。
今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。
また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば
知らないので教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。


が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせてもらうときもありますけれど、あまり図々しくならないよう、聞こえたら小耳に挟む程度です。
お金払ってませんのでね。

逆に、団体さんが邪魔だなあと思うときもあります。
そういうときは距離を開けるために後ろで少し待つか、「すみません」「Excuse me」と言って通してもらって先に行くかです。
言えば通してくれると思いますよ。
でも、なるべく距離を保つのが無難だと思います。
近いから摩擦が生じるんでしょう。

添乗員さんも被害妄想気味でイライラし過ぎですが、日頃よっぽどただ聞きの個人客に迷惑しているのかもしれませんねぇ。
まあ、お互いの思惑のズレでしょう。

>今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。

団体さんには近づかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、、旅行に対する価値観にズレがあるから
共存は難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/22 23:38

こういう状況に出くわしたことは多々あります。

そのたびに腹が立ちます
気が弱いので、大抵日本人のツアーが去ってしまうまで、添乗員さんから見えない、別のところへ行って待っています
しかし、こちらにも時間的な制約があるので、なぜ避けなければいけないのか?悔しいですよね!
一度でいいから「こちらも入館料は払っている。ここに見たいモノがあるんだから邪魔しないでください。ガイドの声がうるさくて集中できない!」くらい言ってみたいです
こちらにも入館料を払っている以上、見る権利はあるんですから、ジャマですよね
そこで、ガイドをしていてたまたま理解可能な言語というだけの話で、なぜこちらがどかなくてはいけないのか。
いつも数で圧倒されています
ところで、ガイドを見たら避けるようになったのは、昔、ツアーでパリへ行った時に、自分でベルサイユへ行ってみたかったので、オプショナルツアーに加わらず、列車を乗り継いでいったのです。
着いたら自分のツアーの人たちと出くわしました。当然ツアー客とは顔見知りなので、挨拶などをし、どうやってここに来たのかしゃべっていたら添乗員より「お金を払っていないのだから(オプショナルツアーの分)向こうへ行って」と言われたことは、20ん年たった今でも忘れられませんね。

今の自分なら、旅行会社に対し、「以上のような扱いを受けて精神的苦痛を感じた」くらいの報告はするでしょうね
会社の方は、客や一般人からのクレームがなければ、ツアーガイドの質がわからないと思いますので。

すみません。自分の体験話になってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
ツアーの自由行動での出来事でしょうか、
おそらく今回の私よりも苦痛な思いをされたでしょうね。
もちろん添乗員の発言は正当なのだけど、
会わなければ幸せだったの一言に尽きますよね。

『あらゆる人が集まる場所で特定顧客だけのためにガイドをする。』
『そして、それを周囲の人は聞かないよう配慮しなければいけない。』
きっとガイド同行ツアーというビジネスが浸透している限り
誰かが我慢しないといけないんでしょうね。

お礼日時:2008/10/01 22:56

わたしもいつも個人旅行が多いですが、時々はツアーにも参加します。


添乗員付きツアーは一度しか参加したことがないですけれど。

今回の状況は、『お先にどうぞ』と言われた添乗員さんは
大人の対応をされたと思いますよ。
それに逆切れしてくってかかっていったあなたが子供なんです。
ま、その後の言葉は売り言葉に買い言葉だったようですが。

英語、中国語ツアーのガイドがあなたに何も言わなかったのは
あなたのことなど眼中にないからなのです。
彼らは自分の顧客以外には気遣いなど必要ないと考えているのです。

なぜそう思うかというと、わたしもあなたのようなシチュエーションに
遭遇することがよくあったからです。
先日まで3ヶ月間、ヨーロッパを周遊していてこういうことにはよく遭遇しました。
日本語ガイドツアーには遭遇しませんでしたが、多言語のツアーには遭遇しました。
彼らはガイドもお客も後から来る一般の客には全く配慮なしで
何を言っても無視(多分英語が分からないんだと思いますが)でした。
だから主に東欧で通じるドイツ語で「すみません」と大きな声で言ったり
フランス人の集団ぽかったらフランス語で「すみません」と言ったりしていました。
このくらいならガイドブックにも掲載されていたし、何十カ国も旅していたら
いろんな国の人と知り合うのでほんの少しの単語は覚えていたから使いました。

わざわざ声をかけてくれた添乗員さんはまだ親切なほうだったと思いますよ。
あなたが日本人とわからなければ、知らん顔されていただけなんですから。
そんなささいなことで目くじら立てていたら、外国に旅行しても
ちょっとしたことでイライラしてしまい、楽しくないと思います。
あなたも相手が日本人だから言葉も分かるし、言い返しもできたし
腹も立ったのではないですか?
厳しい書き方をしていますが、そんなこと気にするほどのことなの?と
思ってしまったので書き込んでしまいました。
個人旅行している方ならこんなくだらない出来事よりももっとムカつく出来事に
たくさん遭遇したはずだと思うんですけどね・・・

最後に個人旅行者のほうがえらいと思い込んでいる個人旅行者はアホだと思います。
その時その時に一番リスクが少なく、自分にメリットがある方法を
取ることが旅の上級者だとわたしは思っています。
自分のキャパを超えたことをして、自分を危険にさらすのは無知でアホのすることですから。
ツアー参加者でも昔はかなりの旅人だった人も参加しているんですよね。
年を取ったから(身体的にも)リスクの少ないツアーに参加している人もいることをお忘れなく~。

同状況に遭遇した時の対処ですが
・笑顔で挨拶
・添乗員ではなく、自分の目の前にいて道をふさいでいる人に
 笑顔で『後ろから失礼します。』という。
 相手が怪訝そうな顔をしても、笑顔で『ごめんなさいね~』と言いながら通る。

何を言われようが、その時その場所で一目見ただけの相手なんですから
いちいち気にする必要とかないと思います。
「弱いものほどよく吠える」んです、これほんと(笑)
外国人の意地悪の仕方のほうがよっぽどタチ悪いんですから
外国人に言い返す(やり返す)方法を習得しとくほうが旅に役立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、
「どうぞ、ご自由に見学なさってください」という言葉そのものは
「お先にどうぞ」という意味にもなりうる思います。
しかし、こういったストレートではない柔らかな表現というものは
行動を伴って初めて相手に心地よく伝わるものなんですよね。
さりげなく通路を作ってくれた上に、そのような言葉をかけられたら
その気配りに誰だって頭が下がるでしょう。
そういった日本人ならではの美しい所作は
私自身も磨かなければいけないところですけどね。。

言葉が通じる、話し合えるからこそ多くを求めてしまうのでしょうかね。
外国人との間で腹が立つ出来事があったときはいつも
「もっと上手く○○語を話せれば・・・」
と自分を責めてます(^^;

お礼日時:2008/09/24 21:46

No.10です。



念のため・・・・
私は別に、団体ツアーが悪くて個人旅行者が上等と考えているわけではないですよ。

お互いに譲り合いとか工夫が必要でしょうから、
本来ならそんなにお互いキリキリしないで、適当に流せるのが一番ですよね。
ムカッとして出た行動に後悔することは誰でもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私にはNo.10の内容から
特に個人旅行者が上等という感じはしなかったですし
大丈夫だと思いますよ。

1つ1つ経験を積んでいくしかないですよね。
お互いが気持ちよく、適当に流せるようになれたらいいですね。

お礼日時:2008/09/24 21:16

私も、個人旅行中に、ツアーの団体と出くわして、そのガイドの説明に、聞き耳を立てたことはありますが、退屈で、すぐ、通り抜けましたね。



私なら、ガイドに何か言われても、反応しないですね。
何か言われたら、反応しなきゃならない、返事しなきゃならない、と思うのは、日本人特有の習慣です。

韓国人、中国人のフリをすればいいんです。
日本のガイドブックを持っていても、知らんぷりすればいいんです。

通してほしいときには、日本語で「どいて!どいて!」と言えばいいです。
腹立ち紛れなら、「みんな、よく、こんな退屈なガイド、聞いてられるね」と聞こえよがしに言えばいいです。

まともに相手する必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の特有の習慣ですか、、
帰国してからもこんなに気にしてしまった私は
まさに日本人ですね(笑)

お礼日時:2008/09/24 21:09

私もほとんどが個人旅行ですけど、こういう場合は"Excuse me"でさっさと通り過ぎます。

まず団体が嫌いで、一緒にされるのも嫌なので。
添乗員の言動はプロとしていただけないですが、やんわりとツアーメンバーでない人は説明を聞くのを控えてほしいと言っているのに、止めないでわざと便乗している困った日本人が注意した挙句に逆切れしていると映ったので、イライラした結果そういうことを言ってしまったのでしょう。
言い方は問題ですが、相手の立場に立ってみれば容易に想像できる話、ちょっとすみません。で先に進めば何の問題もなくどちらも不快にならずに済んだ話で、他の日本人・外国人個人旅行者もそうしています。
これはあなたのマナー違反と取られても仕方ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからは私もそうします。
こういう状況が初めてだったので
前も後ろも塞がった状態でやんわりと注意をされても
添乗員が何を言いたいのかとっさに判断できなかったんですよね。
私、既に自由なんですが・・・とポカーンとしていました。
最後にツアー客はガイドにお金を払っているからということを言われて初めて
あぁ、そこが問題だったんだ・・・と(苦笑)
昔、ツアーに参加したときも殆どガイドさんの説明を聞き流してぼんやりしていたので
今回の件でガイドさんの価値についても学ぶことができたように思います。

お礼日時:2008/09/23 19:39

だいぶ団体ツアーの添乗員さんは批判されていますねえ。

よくありがちな添乗員の無礼な態度なら業界人としてお詫びしますが、業界、それにツアーに参加するお客様の名誉のために申し上げます。

個人旅行だから大人、一人前。しかしツアー客は子供なみ、半人前でマナーも悪いと決め付ける回答者さんがいますが、それは批判が一方的過ぎますな。根拠のない悪意の批判と思われても仕方ありません。

個人客の中にもまったく不勉強でマナーも知らない人たちは沢山います。傲慢な個人客のお陰で不愉快な思いをすることもありました。逆にパック旅行にも、これまで何回も長期の個人旅行で多くの経験を積んだ方もいらっしゃるのです。

これはNo.16の方のご指摘の通りだと思います。

個人旅行に行くにも、そして団体ツアーに参加するのもそれぞれの理由があります。価格もその理由でしょうが、安心できる添乗員が同行する、交通不便な場所にも専用バスで行ける、ガイドが各都市や名所で説明に当たる、事故や病気に遭遇しても適切な処置が受けられやすい、など個人旅行にはない安心感、充足感などメリットもたくさんあります。私は120回以上の海外添乗経験、20回近い個人旅行の経験がありますが、これまで10回近く添乗員付きツアーにも一人の客として参加しています。

おもわず、不慣れな添乗員に苦情を言いたいときがあります。ですから、添乗員の当たり外れは否定しませんけどね。

なお添乗員が場所によってガイドをすることもありますが、ヨーロッパでは博物館、美術館ではガイド国家試験を通ったしっかりした専門ガイドがつくのです。彼らは何も本を丸暗記して喋っているわけではありません。ガイドと添乗員の区別はなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご意見だと思います。
私自身も個人旅行が好きとはいえ
雪が積もる季節で公共交通機関に不安があるとき等はツアーに申し込んだ人なので。
団体行動が苦痛だと感じることも多くありましたが、
ツアーなりのメリットを享受できたと思っていますよ。

お礼日時:2008/09/23 19:16

私も添乗員をしていましたが このような話は はじめてききました。


(ただ 仕事柄 もっとびっくりするようなへんてこ話は 日常茶飯事にきいていましたが)

これは もう 単純にこの添乗員の個人差というか あたりが悪かっただけでしょう
まっとうな添乗員のほうが大半です。でないと 首になっちゃいますからね。

私が所属していた派遣会社では 旅程管理主任資格取得後 3・4日だけの座額研修で 実務スタートでした。あとは 過去日報や同僚からの情報で 仕事をこなしていきました。添乗員は 旅行行程を管理はしますが それは自分のツアーだけですので 他の方に口を出す権利はないはずだと思います。
ただ4番のように「仕事中の添乗員が丸く治めるべき」というのは あなたのエゴですよ。あなたは 他の方の指摘のように その添乗員から「ガイドのタダ聞き」と受け取られていたのですから。

今回とは逆に ガイドを盗み聞きしてる 個人客もいましたが スルーしていました。逆に ガイドそっちのけで 他にいってるツアー客もいました。いろいろです。
このケースは 本当に偶然 嫌な添乗員にあたったので 次回からそんなケースになるなんてことはきっとないですよ。

ただ 14番さんのように 個人客がえらいとは思えません。団体客のどこがいけないのか 団体料金で入るのがどこがいけないのか 教えてもらいたい位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によるのかもしれませんが、
実務に関する会社からの指導・教育というものが少ないことに驚きました。
添乗員それぞれ個人差があるというのも納得できます。
塾講師と似ているのかもしれませんね。

ご指摘のとおり、ガイドのタダ聞きと捉えられた時点で
私は悪者になっていますもんね。。
本当に、日本人ツアー客の後ろにうっかり並ばないように気をつけます。

お礼日時:2008/09/23 18:56

どこに行ってもツアーの団体はマナーが悪いし態度がでかくて邪魔。


むかついた時は私はずーっとついて行ってタダ聞きしてツアー客の中に入ってやります。でも幼稚園の遠足みたいで五分が限界ですね 苦笑
成人にもなって自分自身で旅行できないおんぶに抱っこで海外に着てる人、そしてその添乗員。観光のインターナショナルな最低ルールも分からないお子ちゃまです。低レベルな日本人に出会ってしまって運がわるかったですね。あなただけではありません。
ツアー客は 赤信号みんなでわたれば怖くない 状態なのであまり気にしないでください。アホは相手にしないのが一番。旅のいい思い出だけを大切にしてください。
やはり個人旅行者の方が自立した大人であるのは間違いないと思います。そういった意味で海外マナーの分からない子供たちの行いは気にかけないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にも同じような経験をされた方が多いのですね。
私も旅の思い出から削除できるよう努めます。

そうですね、、
海外旅行に不慣れでもその国に溶け込もうと努力する人は好きですが、
その国に全く溶け込もうとせず、日本を押し通そうとする人は同じ日本人としてチョット恥ずかしく思います。。

お礼日時:2008/09/23 01:17

よくいますよ。

お尻の穴の小さな添乗員は。
名調子で個人客も聞きほれるくらいでなければ一人前ではありません。ツアー客だけでなく、何人もの個人客を集められるようでなければダメです。

いいリベンジのセリフを教えましょう。

私も似た場面に遭い、「そんなガイドブック丸暗記のガイドなんて、聞きたくもないのに、いっぱいで動けねえんだよ。下手なガイド聞かされて、こっちこそいい迷惑だ」とたんかを切りました。割引料金で入ってるくせに大きな顔するな。こっちはノーマル料金で入ってるんだ。文句あるか、と言ってやりました。

次回、遭遇したら、そういえばいいのです。引きつった添乗員の顔が爽快でした。皆がそうすれば、ケチな添乗員などいなくなるのですが。

あなたを非難するダメ回答者は無視すればいいのです。どうせツアーでしか旅できない半人前旅行者(失礼!)でしょうから。

旅先では個人旅行者が一番えらいのです。あなたも自信を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し話が逸れるかもしれませんが、
日本の美術館はガイドはあってもイヤホンガイド等で会場は静かな印象があります。
本当は日本の美術館を見学するように静かに楽しみたいんですよね。
もちろん、私は見せて頂く立場なので各観光名所に対してそんな文句は言えませんが・・・

ガイドの説明が下手かどうかは私には分からないものの、
説明されるとどうしても世界史の授業に聞こえてしまうんです。
それが私の不満ですね。

自信・・・持ちます。
次回は、思っていることを堂々と主張してみます。

お礼日時:2008/09/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!