アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の発音の質問なのですが、somethingってよく使うと思うんですが上手く発音出来ません。
 mで口を閉じてからthを発音しようとすると、なんか汚く(?)なります…



コツ等その他、ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔に同じようなことで悩んだことがあって


英語の先生にアドバイスをもらって克服できました。

原因が同じだったらお役に立てると思います。

きれいに発音しようと思うあまりの発音の仕方
つまりthの舌の位置なのです。
たとえば語頭のth(thingなど)を発音する時
感覚的にですが舌先が歯よりも2~3cm
前に出てるように発音していますよね。
ところがmの直後にこれをしようとすると
ものすごく難しいはずです。
解決するには、そう、この場合は舌は歯から
見えるように出す必要はないのです。
舌は出るか出ないかギリギリの位置で発音します。
極端に言うと歯に触れてさえいれば歯の裏側でも
大丈夫です。
実際にはネイティヴスピーカーも語頭と語末の
thは、しっかり下を挟んで音を出しますが、
単語の中間のthは歯の裏あたりで発音している人も
いたりします。

参考になりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
 ご回答ありがとうございます。
正にそれです!参考になります。言い方がよくないかもしれませんが、一部の?黒人の方のような感じに近いような気がしていたんです…ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 09:44

こんにちは。


舌を「大きく挟み」にくいとお書きになっていますが、thで舌を挟もうとしすぎているのかもしれません。

摩擦音と言うとイメージが湧きやすいかもしれませんが(湧かないかな)、舌を歯で噛むことが目的でなくて、歯の間に舌先を少し入れて、空気を摩擦させるような感じだと思います。

舌で止めるんでなくて、歯の間から空気が流れる(抜ける)ように。

http://dad.cside.com/kyosokhon/ky2wTH.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%A3%B0% …

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/09/24 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 ご回答ありがとうございます。摩擦音、なんですね。
個人的にthの音が好きなんですよ。URLも貼って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 10:48

いや、むしろ口を閉じないと汚くなりますね。



もしかした「soムthing」と発音していませんか?

どちらかというと「サンシン」みたいな発音をすべきです。

しかし、「m」で一瞬ですが、唇を合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。
サm"テ"ンみたいになりがちなのですが、口を閉じた(両唇を合わせた)後なので舌を大きく挟み(?)にくいんです。言っていること意味不明ですみません。
 改めてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 09:32

こんばんは。



その発音の仕方で汚くなるとは思えないのですが、
唇を閉じるのとほぼ同時に、舌先を上下の歯の間に触れさせて発音すればよいです。

つまり、mの発音をするとき、すでに、thを発音する準備をしておく、ということです。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
 ご回答ありがとうございます。予め用意しておくんですかー!同時に…どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 10:25

me は口を閉じるだけで、無理に発音しなくていいんです。


th に自然に移行できると思いますよ。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
 ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!