アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。
今回もよろしくお願いします。

さて、Windows98でOffice2000をしようしていますが、文字変換前の打ち間違いなどで、『ESC』キーを押す機会があります。私の端末(SHARPのメビウス)では、『ESC』と『F1』キーがすぐ横に配置してあり、よく押し間違えてしまい、その度にHELPが起動してしまいます。
(気のせいかもしれませんが、Officeが95から2000に変えてからHELPの起動に凄く時間がかかるようになった印象があります)
正直 HELPの起動はかなり邪魔なので、機能を外したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

エクセルなら、マクロで『F1』キーを無効にできます。


マクロでできるってことはWordでもできるんだと思うのですが、
それはやったことないので。
エクセルの場合は、下記のマクロを個人用マクロブックに登録すればOKです。

Sub auto_open()

Application.OnKey "{F1}", "" ' F1キーでヘルプを表示させない

End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速 個人用マクロブックに教えて頂いたマクロを登録しました。
試してみたところ、ぶじ『F1』キーが無効になりました。
感謝です!!

お礼日時:2002/12/24 14:44

エクセルの場合が出てるので、ワードでの設定の仕方は・・



「ツール」-「ユーザー設定」で下のほうにある「キーボード」をクリック、
左側にあるの分類で「すべてのコマンド」を選択、
右側で「Help」を選択、
と、すると現在のキーのところに「F1」が表示されます。
この「F1」をハイライトして「削除」をクリックすれば設定できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさかユーザー設定であるとは思いませんでした。
Excel共々Wordよ良く使うアプリですので、かなり煩雑な待ちが防げます!!

お礼日時:2002/12/24 14:46

使用したことがないのですが、


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se214436 …
などのソフトは どうでしょうか?

他にも参考URLに、似たようなソフトがのってます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
しかしながら、会社の端末ですので 他からのソフト導入は禁止されています・・・。
でも、家の端末で試してみます!

お礼日時:2002/12/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!