アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の昼ごろ、母78歳に脳卒中?と思われる兆候が現れ、午後に病院でMRI検査(59枚撮影)を受け、「異常なし」と言われました。
しかし、完全に正常とは思えないのです。

症状は、次の3つでした。

1.左手の甲より先の感覚麻痺 (数時間持続)
 2.後頭部の違和感 (数時間持続、あまり広くない範囲、重いような変な感じ)
 3.表情、目つきの変化 (1時間程度持続、初めて見るような表情でした)

なお、この3症状は、ほぼ同時に現れ数時間後に正常に戻りました。
母はとても健康でこれまで頭痛や感覚麻痺などは経験した事が無い(本人弁)で、心配しています。

3症状が同時に起こったので、正常とは思えないので、
「異常なしとなった理由」と「今後の対応」について
教えて頂きたいのです。
具体的には、次の様な事です。
 1.MRI検査では、軽度の脳卒中は写らないのでしょうか。
 2.食事の注意など、予防の方法がありますか。

なお、診察は日曜日で脳外科医が日直の市立病院で診察して頂きました。検査はCT担当者が不在のためMRI撮影を行いました。

とても心配しています。
経験者、あるいは専門家の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも、内科医です。

おそらく、これは一過性脳虚血発作でしょう。
これは、脳の動脈血流がなんらかの原因で減少して、そのような神経症状をていし、血流の改善で正常に戻るという一種の発作です。
この病気は、脳梗塞の前駆症状とも思われ、放置されたTEA患者の多くは脳梗塞に移行します。

また質問のMRIは、脳梗塞・出血共にCTよりも敏感に検出します。が、ごくごく早期の梗塞巣は映らないことがあります。しかし、CTと比べるととても敏感なので、最初からMRIを撮れた事は、いい事ですね。普通MRI当直帯ではしませんから。

で、このTEAは器質障害がないのでもちろんCTだもMRIでも異常は出ません。ただお母様の年齢などを考えると再発・梗塞発症のリスクは高いでしょう。
食事なども大事ですが、まずは神経内科・または脳外科に相談して、予防治療(薬など)を相談すべきです。

この回答への補足

非常に有益なご回答を有難うございました。
早速、一過性脳虚血発作について調べました。

その結果、一過性脳虚血発作の症状に良く似ており、特に、「アテローム血栓性梗塞」の前兆によく一致するように思えました。

すぐに(1月10日)神経内科で受診、当日のCT検査では異常は発見できませんでした。次回、詳細検査の予定です(MRIの順番待ちなど準備が有るようです)。
結果が出ましたら報告させていただく予定です。

気持ちが楽になりました。
本当に有難うございました。

• 8
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
精密検査の結果、脳内部に動脈硬化が見つかりました。
症状は軽いそうです。
血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
ありがとうございました。

だたの一般人です読む程度で。

脳卒中は、脳の血管が詰まったり、破れたりして起こります。
血液の流れが阻害されて脳の細胞が壊死し、意識障害やマヒ、言語障害ばどが起こります。

脳卒中は2つに分けられます。
1、脳の血管が破れて出血するタイプを頭蓋内出血または脳溢血といいます。
出血が起きた部位により、脳出血かクモ膜下出血に分けられます。

2、脳の血管が詰まってしまうタイプを脳梗塞といいます。
詰まり方によって、脳血栓と脳塞栓に分けられます。

MRIの検査で、脳の出血や詰まりなどが無かったのではないでしょうか?
CTよりMRIの方がいろいろな角度から見ることができ、脳や内臓などのやわらかい部分も見ることができます。

次の診察の予定はありますか?あれば、よく相談なさってはどうでしょうか?
薬の処方や特にドクターから話しがなかったのなら様子みられてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

脳卒中の分類、CTとMRI違いがわかりました。
この点とてもすっきりしました。ありがとうございました。

医師には「特に異常が見つからないので、再診の必要はありませんよ」と言われました。
その時はひと安心したのですが、家に帰った後で考えてみると何かすっきりしないので質問している次第です。