プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
20才の学生です。ここ3ヶ月ほど月に2回(2週間に1度)のペースで生理がきます。今までは月1度だったのですが…。生理前と1日目に起こる生理痛もひどいです。
どこか異常があるのでしょうか。我が儘なのですが、婦人科の検査がどうしてもイヤで(検査していただくのが一番だとは分かっているのですが)行くのを躊躇しているのです。

ですので…皆さんの知恵袋の中から考えられる可能性を教えて下さい!!
よろしくお願い致します。

ちなみに…未だに男性と関係を持ったことはありません!

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も同年代の学生ですが、生理周期は20日ごとで月に2回ずつあります。
多いときは3回ある時もありますよ。
私の場合は初経が来た時からずっとそうで、心配で思い切って婦人科に診察に行ったことがあります。
その時お医者様は「ちょっとストレスが溜まってると3回になるみたいだけど、月2回なら結構よくあることだから大丈夫だよ」とおっしゃっていました。
やはりメンタル面も関係してくるようですし、何より生理というのは人それぞれ全くタイプが違うようです。
回数のことでそれ程お悩みになることはないと思います。

ただ生理痛がひどい様でしたら、やはり念のため基礎体温を測られてみてはいかがでしょうか?
婦人科に行くのをためらうというお気持ちはわかりますので、まず自分で自分の体の様子を冷静に判断してみると良いのではと思います。
ただし、婦人科に行く必要を感じたら早めにかかったほうが良いですよ。
診察時にはもう手遅れだったというような事態になっていることもあるらしいですから。

あなたのご体調の回復をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多い時で3回とは大変ですね!!メンタルに大きく関係があるとのことで、回数についての不安は減りました。ありがとうございます☆
kuroitukiさんのアドバイスに習って、基礎体温を測るなど自分でできることをまずはやってみます!!そして手遅れになる前に行動に移せるよう気持ちをコントロールしなくてはですね…

温かいお言葉ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/09/24 11:31

こんにちは。


25日~38日が正常な周期で24日以下の短い周期の生理を「頻発月経」というそうです。
生理痛もひどいのなら内膜症や筋腫も考えられますよ。
早めに診察に行かれることをお勧めしますが、躊躇されるならまず基礎体温を計ってみてはどうでしょう。
1か月ほど体温の推移をみてその後データを持参し婦人科を受診。
いずれにしても診てもらわないといけないですね。

参考までに過去の質問です。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803095.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻発月経というのを初めて知りました。
倦怠感の原因もここにあるのかも知れませんね。
結局行かねばならなそうですね…憂鬱です。。。
参考のURLも勉強になりました☆ありがとうございます☆

お礼日時:2008/09/24 11:24

一番多いのは、何かの原因でホルモンのバランスが崩れているのだと思います。

生理の周期が乱れることはよくあることですが、注意しないといけないのは周期が短いと知らないうちに鉄欠乏性貧血になっている場合があることです。貧血ははじめは症状もありませんが、ひどくなると息切れ、動悸、体のだるさが出てきます。
でもこれは医師でなければ正しい診断はできませんよ。
他に何か治療が必要な病気があるのかどうかは受診しなければわからないこと。

婦人科に行くことを躊躇しているのもわかりますが、診察前に必ず問診表に記入しますから、「内診をしたくない」ということを医師に伝えることもできます。
女性医師のクリニックもありますし、毎日不安を感じながら生活するよりかは受診したほうがいいと思いますよ。
これからは婦人科にかかることもあると思います。婦人科のかかりつけ医がいると安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ貧血の症状はないので大丈夫だと思って居たのですが、後で出てくるのですね。むしろ最近やけに眠たくて仕様がないのですが関係しているのかな…;
かかりつけの婦人科医ですか。いろいろな所を回るよりいたほうが断然いいですね。
丁寧に回答してくださりありがとうございます☆少し考えが前向きになったきがします☆

お礼日時:2008/09/24 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!