プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび夫が12月に東京より滋賀に転勤(長期出張?)という内示がでました。
転勤族なわけでもなく、突然の知らせに正直まだ気持ちが動揺しています。40年東京から出たことがなく関西方面にまったく土地勘がありません。
とはいえ、メソメソしているだけでなく子供が2人いるので学校や幼稚園のこと住環境などのことが心配になってきたので、皆さんに教えてもらえればと思い投稿しました。
夫の勤務先は南草津です。子供は上が小学2年生の男の子、下が幼稚園年少(3年保育)の女の子です。
勤務先は滋賀ですが、地図でみると京都も通勤圏なのでしょうか?
主人は出張も多く、家を留守にすることもあるかと思うので、子供二人と私でも怖くないようなできれば治安のいい場所に住みたいとおもっています。車は所持していますが、スーパー、役所、学校、病院など生活しやすい場所なども希望しています。子供の学校もできれば荒れていない学校がいいなと思っていますがどうでしょうか?
滋賀の草津の幼稚園は2年保育と聞きましたが、滋賀はすべて2年保育なのですか?下の娘の場合、来年春にあらためて入園するという感じになるのでしょうか?
とりとめもなく、打ってしまい、わがままな希望かとは思いますがどうぞよろしくお願いします。
また、余談ですが滋賀、京都に住むとこんな楽しいことがあるよということもありましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

南草津はそんなに田舎ではありません。

京都だと山科が便利そうです。
京都だと歴史が好きなら寺や町並み無限にあります。たべものでは和菓子つけもの、豆腐、なまふがおすすめです。
滋賀は冬は殺風景におもいましたが、それは田んぼが土だけのためでした。
琵琶湖も昔よりきれいになって自然はゆたかでお子さんのために良いと思います。春は桜菜の花などうつくしく夏はホタル秋は紅葉、彦根城や水郷をたずねてもいいですね
教育関係のことはよくしりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南草津はみなさんがおっしゃるとおり、とても生活には便利な場所みたいですね。そんなに田舎を想像していたわけではないのですが、書き方が悪かったです・・現地にお住まいの方お気を悪くされたら申し訳ありません!
食べ物・・・そうでした、それは大変楽しみな一つです。
子供を育てる環境も自然があってよさそうですね。

なんだかすこしづつですが、楽しみが増えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 10:43

冬は大阪や神戸と比べ滋賀県は雪が降りやすいと思います。


(ほとんど雪は積もりませんが)
そういゆ意味でちょっと寒いかと思います。
滋賀県よりは雪が少ないのは京都府、大阪府かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪・・・そうですね。年末からいくならそういう心配も必要ですね。
雪道などの運転の経験もないので、ちょっと気がかりですが、ほとんど積もらないということでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 10:44

東京に比べれば田舎である事は否定できませんが、草津近辺は滋賀の人からは憧れの地域らしいです(知人が住んでます)。



大型のSCが複数建設中で、各種の商業施設があります。

滋賀といえば琵琶湖ですが、すごくきれいな湖というわけではなかったように思います。あまり期待されないほうがよいですね。

中世から近世にかけての、歴史の濃い地域ですので、歴史好きの人にはたまらない感じでしょうか?

車中心の生活となります。どこへ行くのも車でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草津というのは、滋賀県の中でも栄えているんですね。現在はまったくの住宅街で大きなショッピングセンターなどはすこし郊外にいかないとないため、近くにあったらとても魅力的ですね。

歴史の濃い地域ということで、主人などは楽しそう。

車はやっぱり必需品になるんですね。京都や大阪の方は運転が荒いとここで検索した際に拝見しましたが、滋賀はどうでしょうか。我が家は大型のミニバンなので少々不安です。

お礼日時:2008/09/22 15:56

南草津なら京都府内からでも通勤可能ですが わざわざ家屋や家賃の高い地域から逆方向通勤するメリットが見当たりません。


草津、南草津、栗東あたりで住宅をお探しになってはいかがでしょうか。

もしかして そのあたりとんでもないド田舎だと思い込んでらっしゃいませんか?
京都方面へのベッドタウンとして開発著しい地域です。上記3駅でしたら普段の生活にまったく心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

草津、南草津、栗東あたりですね。まったく知識がなく、京都に住んだほうがいろいろと便利なのかとおもっていました。やはり尋ねてよかったです。

引き続き、この3地域のこと、特に子育て環境など教えてくださる方いましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!