プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
夫婦旅行を計画していますが(東北地方)二人が「津軽ジョンガラ節」の生演奏を聞きたく計画しています。
特別な催し物での演奏ではなく「常時」聞ける場所がありましたらご指導いただきたくお願いします。

A 回答 (7件)

常時・・・と言うのはあるかどうか。


まぁ、民謡酒場ならお店やってる時間に行けば聴ける可能性は高いですが、大概ショーの時間が決まっていると思います。

・山唄
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ryuken/yamauta.html

・津軽三味線会館(既出ですが)
http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kan …

・津軽藩ねぷた村
http://www.neputamura.com/

・JR五能線
http://eclipse.star.gs/lock/anmon/resort.htm

・ねぷたの國
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0177234416/

・杏(既出ですが)
http://anzu.tsugarushamisen.jp/index.html

・あいや
http://gourmet.gyao.jp/0004015168/

・津軽こみせ
http://www3.ocn.ne.jp/~komise/

・浅虫温泉
http://www.tamezon.net/onsen/s27/p_tsugaru_shami …

探せば、まだまだあると思います。

また5月の連休中ですと全国大会が、金木、弘前、青森で行われており、全国各地から奏者が集まりその技を競います。で、その練習をしている風景とかを見ることができることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
NO.1-NO.5の皆さんありがとうございます。
「津軽三味線」の音色が心に浸みましてどうしてもと実行しようと思っております。
いろいろな場所のURLをいただき勉強して実行したいと思います。
10月末までにはと計画していますが、仕事をやっている関係で休みの計画が事前に出来なく困ります。2-3日前にならないと分からないのが難点です。でも頑張って計画し実行したいと思います。
個人、個人様にはお礼申し上げませんがここの書き込みで御礼申し上げます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 14:32

青森県・黒石市「そば処こみせ庵」では1日2回の津軽三味線の


ライブがあります。
黒石名物「つゆやきそば」を食べながら生演奏を楽しんで下さい。
http://www3.ocn.ne.jp/~komise/index.html

あと、生演奏ではありませんがJR弘前駅の発車ベルは、
「津軽じょんがら節」のメロディーです。
25秒程度でしたが、出発するホームで聞くと旅情を感じます。
    • good
    • 0

弘前の「あどはだり」はマスターが随時お客のリクエストに応じて演奏してくれます。


http://www001.upp.so-net.ne.jp/ryuken/adohadari. …

ちなみに私は津軽人ですが「あおもり」は「り」にアクセントを置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ  御礼を書き込み中にご連絡いただきありがとうございます。
「雰囲気」がありますね。
お腹の底から「津軽三味線」の音(ね)を聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 14:39

こんにちは、あおもり(おをすこし強く発音してください)大好きなものです。


浅虫温泉はホテル海扇閣でライブがあります。実はどこの旅館で泊まってもバスで時間になったらホテル海扇閣に送迎してくれるみたいです、椿館でもそうでした(棟方志功のパトロンだったホテルです、ちょっと建物は古いですが、作品が展示してあります、だんなさんがとてもよい方です)

#2さんのURLに出てる弘前の山唄、駅前にあるんですが、昼間でも練習してるようで、前を通ると聞こえますよ。

甚太古じんたこも雰囲気がありますよ、「津軽三味線は叩くって言うんですが、わたしは弾くんです」って女将さんでしょうか?おっしゃってました。お料理は、ほんとうの郷土料理で質素なものが多くて(昔の人はこんなもの食べてたんだなっていう)、一度行けばいいかな?って思いました。

やはり海のものをたくさん食べてくださいね、これからはさんまのお刺身ややっぱりイカ刺しですか?まぐろもおいしいし。きのこもあるし、寒くなればじゃっぱ汁(たら、白子も入って)、貝焼などもおいしい。さざえの最北端ですよたしか?ホタテもおいしいし、日本酒もおいしいですよ。お寿司屋さん(ちょっと青森駅から遠くの方がおいしいと思います)より居酒屋さんの方がおいしいですよ。シマダイって言ってました石鯛のこどものお刺身がとってもおいしくて大好きでした。以上青森市内の話ですが、弘前市もお魚がおいしいです、あと比内地鶏などの焼鳥屋さんや、十三湖のしじみ(高級品です)もおいしいです。ラーメンも美味しい街なんですよ弘前は。
もうひとつURL紹介しておきますね。
http://reev21.blog98.fc2.com/category3-3.html

参考URL:http://www.kaisenkaku.com/kaisenkaku/shamisen/in …
    • good
    • 0

的外れの回答でしたらすみません



4~5年前に弘前公園の桜を見に行ったときのことです
ディナーも兼ねてふらっと居酒屋に入りました
自分たちが一番客で内心この店はこのままガラガラ・・・と思いきや

ほぼ座席が満杯になり
三味線を持った楽団(?)がやってきて
2時間くらい生演奏を披露してくれました

居酒屋の名前は忘れましたが
弘前市内市場の近くでONEフロアーで仕切りが無く
座布団とテーブルスタイル(椅子とテーブルではない)
フロアーの中央に囲炉裏が有った様な気がします(自信なし)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

こんにちは



希望の曲が聞けるかどうかわかりませんが
http://anzu.tsugarushamisen.jp/link.html

昔 甚太古に行きましたが予約がないのでと
門前払いされましたので
予約をしていってください
    • good
    • 0

じょんがら節はどうかな。



津軽三味線会館

参考URL:http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!