アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になりますが、よろしくおねがいます。
デスクトップPCの購入を検討中です。CPU2Gクラスで、アシュロンXP
搭載モデルがいいかな と思ってるのですが、
どこかで、拡張ボードや、ソフト等でペンティアムしか対応していない
物が多い?と言うような事が書いてあったような気がするんですが、
アシュロンでは使えないボード、ソフトが結構あるのでしょうか?

さっき なにげなくマイクロソフトのフライトシュミレーターの
記事を見ましたが、ペンティアム何々以上しか書いてませんでしたが、
こう言う場合アシュロンでは 出来ないと言う事なのでしょうか?

それと、今PCを購入するより、3月頃まで待った方が、
安く買えるってことありますか?
今 NECのカスタマーズモデルAタイプが キャンペーンで
安い見たいなので、どうし様か迷ってます。

よき アドバイスを願いします。

A 回答 (4件)

Q/アスロンでは使えないボード、ソフトが結構あるのでしょうか?

A/いいえ、そういうことはほとんど(ほぼ)ないですよ。

Q/アスロンでは 出来ないと言う事なのでしょうか?

A/違います。ただ、Pentium4やPentium3が基準として使われているだけで、Athlon(アスロン)でも同程度の性能のプロセッサなら利用できます。
例えば、Pentium4ー2GHz推奨なら、AthlonXPの2000+以上の製品であれば動作するということです。動作しない場合は、既にAthlonは市場にかなり浸透していますから、必ずAthlonでは動作しませんと記載があります。

Q/今PCを購入するより、3月頃まで待った方が、安く買えるってことありますか?

A/さあ、どうでしょうね。まあ、待てるなら待っても良いかも知れませんが、だからといって安さは考えない方が良いですね。どちらかというと、性能を考えた場合に、NECのカスタマイズモデルVALUESTAR-GTypeAの場合は、来年にはチップセットにnForce2(現在はnForce)が使われる可能性が高く、今より圧倒的に全体性能が上がる可能性があるというのを心配した方が良いかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
分からなかった点が大変よくわかりました。
バリュースターのチップセットの 変更の情報もお知らせ下さり、
本当にありがとう ございます!

メーカー製のパソコンの購入を検討されているようですが、

私はAthlonXPを使用していますが、一度も使えないボードやソフトには
遭遇したことはありません。よって、そこまで考えなくともいいと
思いますよ。

ソフトに書かれてある動作環境のCPUの欄がIntelのCPUなのは、
世界で一番使われているCPUだからでしょうね。
ソフトによってはAMD製のCPUでも動作するときちんとかかれてありますが、
書いていなくてもまず問題はないでしょう。不安なら以下のようなサイトで
質問をしてから購入すればいいでしょう。

結局どっちがいいのかということですが、メーカー製の場合ほとんどの機種が
INTELのCPUを採用しています。よって、お店などで購入する場合はINTELの
CPUの機種を選択せざるを得ないかもしれません。
DELLなどの場合はハイエンド機種にもAMD製のCPUを搭載しているものが
ありはするのですが・・・
どっちでもいいというのが答えといえば答えです。

参考URL:http://www.kakaku.com
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どこかにアシュロンでは使えないハード、ソフトがあるので注意 見たいに書いてあったのは記憶違いだったようですね。
アシュロンは価格も安く性能がいい と言う記事をあちらこちらに載っているし安心しました。
どうも ありがとうございます。

答えは皆さんが書いているようなので、付け加えておくと・・

intelのCPUは何GHzでかかれているから問題ないですが、
Athronの1800+とか書かれているものを何GHzというのに直すと、1.5GHzしかありませんのでご注意を。

まあ、ゲームがメインであれば、グラフィックボードとビデオメモリが多い機種が選ぶ必要がありますが。

たしか、来年の夏頃に、ハイパースレッドテクノロジーを採用したCPUがintelから出るはずですのでそれを待つのも一つの手ですね。

安くいい機種を買うなら、NECよりもDELLとかの方がおすすめです。カスタマイズができるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番初めに購入を考えたのはデルとエプソンダイレクトでした。あれこれとカスタマイズして行ったら 結構高い値段になってしまったし、DVDが双方とも+系なので止めました。これも色々考えましたが-系の方がよさそうなので。
あとから交換なり 買い足す事ももちろんできるのですが、すぐに交換する
CDつけるにもお金掛かってしまいますからね。
どうも ありがとうございます。

parts さんもかかれていますが・・・

まず、Pentium/Celeron と Athlon/Duron は、基本的には「メーカーが違う同じもの」と考えてくださって結構です。細かいことをいうと色々ありますが、基本的な違いはほとんど(まったくといっていいほど)ありません。

ちょっと乱暴ですが、
Athlon は Pentium iii 相当、AthlonXP や AthlonMP は Pentium4相当、
Duron は Celeron 相当と考えていただければいいでしょう。

Athlon では動作しないソフトやボードというものは、ほとんどありません。
parts さんも書かれておられるとおり、もしそうだったとしたらその旨記載があります。私は自宅にある5台のマシンのうち、3台が Athlon機です。しかしそれが理由で困ったことは一度もありません。

PCの購入時期ですが、最近は3ヶ月単位でどんどん新製品が登場してきます。
新製品は、性能は同じで値段が下がるか、または値段が同じで性能が上がるかのどちらかです。いつまで待ってもどんどん新製品は出てきますので、「欲しい時が買い時」と思っておかれたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね。PCの進化?はホント早いですよね。
どんどんと新しいのが出現し、値段もまた微妙な線 にあるので、
永遠にイタチゴッコのようなもの なのかも知れませんね。
続かないのは自分のサイフだけなのかも知れませんね。
アシュロンで動かないソフト、ボードが無いのが分かって
一安心です。どうもありがとうございました。