アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月中旬に北海道のルスツに滑りに行こうと
考えています。(北海道初めてなんです)
ホテルやゲレンデの設備は問題なさそうなんですが、
一番気になるのは「3月中旬の雪質」なんです。
折角、本州から行くのだから「パウダースノー」で
滑ってみたいのですが、やっぱりシャーベットですか?

何月までだったら、パウダースノーの確率が高いでし
ょうか?

A 回答 (4件)

3月中旬に、北海道(ニセコ、キロロ、札幌国際、ルスツ)へ、スノボ


行ったことありますよ。

個人的には、ぜんぜんOKだったと思いますよ。
おまけに晴天率も高いですし…
 でも、ルスツは、少ーし雪質が落ちるような気がします。
(麓の辺りが、朝アイスで帰りシャーベットだったような…)
とは言うもののトップシーズンの木曽、奥美濃、飛騨のスキー場
の雪質とそんなに変わらない感じでしたよ。

もし、今から変更が出来るのでしたらニセコやキロロなら間違いなく
パウダーで滑れると思います。
ですが、来年が、今年のように春が早い(札幌で4月下旬に桜満開)
と、雪が重いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
交通の便と設備環境の良さでルスツにしましたが、
もう少し別の場所も考え直してみます。
でもこればっかりは確率というか、「運」ですよね!
いずれにしても、日ごろの行いが良くなるように
がんばります。

お礼日時:2002/12/26 17:19

この時期で判断するのは難しいですが、ルスツは標高が低いので、


雪が悪くなるのはしょうがないと思いますよ。

ただ、積雪は十分あるので、楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。確かに本州に比べると
積雪が充分あるだけでも嬉しいことですよね。
天気も良くて、積雪も充分あって、雪質も良くて、
ホテルも良くて、食事もおいしい・・・かなり欲張り
しすぎですね。ちょっと反省です。。。

お礼日時:2002/12/26 17:23

ルスツのオフィシャルサイトです。


過去の積雪量というのは出ていますが、雪質までは??です。
現在の雪質の状態の項目もあるにはあるのですが、記号で雪の結晶が出ているだけで、どう判断したらよいのか??です。
メールで問い合わせしてみてはどうでしょう?回答がかえってくるかわかりませんが。

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLの「ルスツ・リゾート」の所を見ると、“3月でしたがまだパウダースノーだった”との事です。
ただし、その年によって、若干変わるかもしれませんが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/carib/hokuto/ski.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!